So-net無料ブログ作成

昔のCMソング [テレビCM]

 どうでもええことはしっかり覚えているもんである。
 妻と昔のテレビコマーシャルの話をしていたら、御幸毛織のCMソングの話題になった。
 私、フルコーラス歌うた上に「ミユキ野球教室」のタイトルまで続けてやってしまいましたよ。私が幼いころ、日曜の朝に父が毎週見ていたのを横で聞いていてすっかり覚えてしもうたんですな。
「みーゆきみゆきみゆきーみゆき、ふくじはみゆき、しーんしだったらしっている、ふくじはみゆきとしっている。み・ゆ・きみゆきてっくすみ・ゆ・きふぁんしーてっくすみゆきーみゆきーふくじはみゆき。たーったらーったらったらったらったら、御幸毛織が提供する『ミユキ野球教室』」
 タイガースファンのはずの父があんなジャイアンツの選手ばっかり出てくる番組を毎週よう見ていたなと思う。
 昔はCMソングというと企業のイメージソングみたいな側面もあったから、同じ歌をずっと使うていたもんです。「いろはのいのじのいそじまん、あいうえあのじのあじじまん」やとか「ちょっこれえと、ちょっこれえと、ちょこれえとおはめ・い・じ」やとか、「だあれもいないとおもおっていても、どこかでどこかでえんじぇるが、ちゃんとちゃんちゃあんとわらあってえるう」やとか「ちいさなおやまでひとやすみ、ぺえんぎんぺんぎんかあわいいね」やとか、なんぼでも出てくるんでここらで切るけどね。
 今やとどうやろう「でんわしてちょーだい、もっともっとたけもっと」くらいしか思いつかんなあ。昔はテレビは長時間集中してみるもんやったから、同じ歌を繰り返し繰り返し聞かせて刷り込む作戦がとられていたんやろうし、今はザッピングや録画でのCMカットは当たり前になってるから、とにかく目を引く耳にはいる印象の強いものを次から次から繰り出す戦法でいく方がええということなんかもしれんな。
 それにしても、子どものころからテレビっ子やった私はとにかくCMソングをようけ覚えさせられてますのやわ。

 2月21日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0