So-net無料ブログ作成

バファローズ消滅? [プロ野球]

 今朝の日刊スポーツ紙大阪版の一面は、「バファローズ消滅」。
 どういうことかというと、オリックス球団が来季からチームの愛称を変更するということやそうです。
 おい、なにすんねん、と思う。バファローズという愛称は今は亡き近鉄球団から受け継いだもんやんか。オリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズが合併したからバファローズになったんやんか。オリックス球団が近鉄バファローズファンに申し訳ないことをしたと思うならば、愛称は変更したらあかん。たとえ近鉄球団がなくなっても、「バファローズ」という名前を残すことで近鉄球団が現在のオリックス球団とつながっているということを示すことができる。
 そやけど、「バファローズ」の名を捨てるというんやったら、それはつまり2004年のあの球界を揺るがした近鉄球団消滅から日本プロ野球初のストライキ、そしてライブドアと楽天による新球団結成権争いにいたるごたごたを「なかったこと」にしようとしていると思われても仕方ないやろう。
 オリックス球団には前科がある。阪急球団を買収した時、「ブレーブス」の愛称は引き継いだものの、神戸に本拠地を移転するにあたり「ブルーウェーブ」に改称してしもうた。阪急ブレーブスという過去をそこで捨てたわけです。
 そして今度は球団合併と球界再編問題という過去を捨てようとしている。
 たまらん球団やなあ。ファンを翻弄しているというかなんというか。
 私はタイガースファンやけれど、在阪球団としてバファローズも心情的には応援している。そやからこそ、こういう形で再び過去を消し去ろうという行動には反対したいね。
 新しい愛称は公募かあ。「ブルーブレーブバファローズ」とでも書いて応募したろかな。もちろんそんなチーム名が採用されるはずはないけどね。

 3月21日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

垂直応力

近鉄バファローズのファンをやってたものとして前々から「オリックスはとっととバファローズの名前を返上しろ」と思ってましたので、この件は歓迎します。
もともと岡本太郎デザインのマークと鈴木啓示の永久欠番を継承しなかった時点で、この球団が近鉄を引き継いだとは認められませんでしたし、そのつもりも無かったんでしょう。監督人事等を見ても球団がその前史に敬意を払っていないことは明白です。
オリックス球団のことをバファローズと呼ばなくてすむ日が一日も早く来るように願ってます。
by 垂直応力 (2010-03-19 01:07) 

t-kita

なるほど。近鉄球団のファンの心理としては当然かもしれませんね。
ところで来季からは「大阪オリックス」というチーム名にするそうですから、オリックス球団は「がんばろう神戸」というテーマで神戸の人たちに生きる元気を与えたという過去も捨てるんですね。
by t-kita (2010-03-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1