So-net無料ブログ作成
検索選択

半ドン [トリビア]

 本日も入試業務で出勤。月曜に代休があったらええんやけれど、今回の休日出勤の代休は3月の春休みの時期であります。さすがに土曜にフル出勤は疲れた。昔は土曜も出勤やったやないかというお方もいてはるやろうけれど、仕事は午前中で終わり、半ドンで帰宅しておりました。
 と書いて、「半ドン」という言葉が今も通じるんかどうか不安になってきた。4時間勤務日のことをさす言葉ですが、もう死語かなあ。昔読んだ豆知識の本には「休日を意味する“ゾンダック”という外来語に、半日だけ休日という意味で“半ゾンダック”と呼んだのが転訛して“半ドンダック”となり、略して“半ドン”と呼ぶようになった」というような意味のことが書いてあったと記憶するけれど、ほんまかいな。
 完全週休2日というのが定着した今、「半ドン」は完全に死語になっているんやなかろうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

垂直応力

「ドン」は正午に鳴らしてた大砲の音だと聞いた覚えがあります。
by 垂直応力 (2013-02-25 00:16) 

t-kita

漱石の「坊っちゃん」に正午の大砲の記述に(どん)というルビがふってあったのを思い出しました。
おそらくそちらの方が正しいのでしょうねえ。
「ゾンダック」で検索したけれど、「半ドン」に関わる記述にはヒットしませんでしたからね。
by t-kita (2013-02-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。