So-net無料ブログ作成

漫画は風刺 [漫画]

 昨夜は熱帯夜、日中は真夏日、さらに湿度が高く不快指数は高まるばかり。帰宅してプロ野球を見ても、タイガースは10残塁でとにかく得点できず不快指数は高まるばかり。
 フランスの週刊誌の風刺漫画に放射能がらみのネタを描かれ、日本の大使館が抗議をしたとか。「はだしのゲン」の時も感じたけれど、誇張表現で自己主張するのが漫画なんやから、それに対して見せるなやの描くなやのというのは漫画というものの性質をわかってへんと思うなあ。どんな風刺漫画家見てへんからなんとも言いようがないけれど、福島第一原発の処理がでけてへんのに五輪招致で「東京は安全です」と大見得を切ったしんぞう総理に対する風刺であることは明らかで、それに対して抗議をするということは、図星なところを指されて逆切れしてると思われても仕方ないと思うぞ。「漫画とは風刺です」と手塚治虫先生も言うたはったやないですか。
 なんかもう不快指数は高くなる一方ですな。

 9月15日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

垂直応力

これですね。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130911/erp13091121520005-n1.htm
チェルノブイリを経験しているはずの欧州でも放射能に対するイメージは昔のままのようです。
by 垂直応力 (2013-09-13 22:01) 

t-kita

風刺漫画は日本の新聞もフランスの週刊誌もたいして変わりませんね。
ちっとも面白くない。
この程度のレベルの漫画にいちいち目くじらを立てる必要はないでしょう。逆にこれに反応して抗議してしまうあたり、やはりくさいなあ。
by t-kita (2013-09-13 23:50) 

小林泰三

なぜ手や足が3本になったら、相撲がオリンピック競技になるのか、論理的におかしいですね。
by 小林泰三 (2013-09-14 16:35) 

t-kita

それだけ日本に関する知識や放射能に関する知識が浅薄なんでしょうね。
福島第一原発に対する処理ができていないのに五輪開催地に決定したことを嗤うならば、他に描きようがあったろうに、と思うのですが。何も知らんからこの程度の漫画しか描けないということでしょう。
by t-kita (2013-09-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0