So-net無料ブログ作成
検索選択

野球の五輪復帰には反対 [スポーツ]

 予想通り、定時までには到底今日すべき仕事は片付かず。残業でありました。あ、教員には残業代はつかへんので、そこのところ誤解なきよう。教員特別手当というものがあるので、どんなに居残りをしても手当てが増えるわけではないのです。
 それでも私よりも遅くまで居残りしてる同僚多数あり。みんな学校が好きなのね。私はおうちが一番好きなんやけどなあ。特にお布団。寒くなると、布団が恋しくて恋しくて。
 今朝のスポーツ紙には「東京五輪で野球とソフトボールが復活か」というような記事がありました。別に野球とソフトだけやなく、空手やらスカッシュも候補なのにね。そっちは関係者の談話をちょこっと載せているだけ。対して野球はというと、6年後の五輪メンバーの顔触れを並べたりなんかして、まるでもう決まったみたい。長嶋茂雄さんのコメントもまるで決定したかのようなのが載せてある。
 別に野球が五輪競技に復活してもええけどさ、シーズン中にプロ野球の選手を引っこ抜いて出場させたりするのはやっぱりやめてほしいなあ。それをするなら、その間だけはペナントレースは一時中止にするとかさ。主力を欠いたチームとそうでないチームが出てくると、やっぱり興をそぐ。何度も書くけれど、2008年にタイガースがペナントレースを独走していたのに最後に失速したのは、三番打者新井貴、正捕手矢野、リリーフエース藤川を途中で引っこ抜かれて、しかもメダルが取れなかったという徒労感を残して戻ってきたことが大きかったよ。新井貴なんか疲労骨折で帰国後も試合に出られず、終盤になってやっと復帰してきたけれど、時すでに遅し。
 私は今でもあの時のことを恨みに思うているのですよ。そやから、もし五輪大会で再び野球が正式種目に復帰したとしても、プロからは選ばず(選んでも二軍の主力にして)アマチュア主体のチームにしてもらいたいと心底から願うね。
 私には日本代表チームよりもタイガースの方が大事なんやもんな。
 できたら野球やなくソフトボールだけ復帰させ、空手かスカッシュを選んでいただきたいと、そこまで思うのでありますが、如何。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

伊藤正一

その徒労に終わった五輪の代表監督が星野さんだったこともお忘れ無きよう。星野さんはあれでせっかくのタイガースでの功績をフイにしてしまった、というのは言い過ぎでしょうか?
by 伊藤正一 (2014-12-10 07:06) 

雫石鉄也

喜多さんの意見に大賛成です。
オリンピックはアマチュアだけでやるべきと考えます。
おっしゃるように2008年の北京オリンピックは阪神にとって災厄以外なにものでもありませんでしたね。
「ヨナの上をクモが通る」といいますが、あの時は阪神のヨナの上をオリンピックがとおったんでしゃろな。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/8390e952f53838b79c553847767922bc

by 雫石鉄也 (2014-12-10 09:10) 

t-kita

当の星野さんですが、今回は「プロにはWBCがあるんだから、オリンピックはアマチュアのチームを組むべきだ」とおっしゃってます。
今さら何を言うねんという思いもありますが、至極まっとうな意見であろうと思います。
とにかくプロ野球選手は自分の所属させるチームを優勝させることが最大の目標であって、五輪に出場してチームの優勝に貢献できなくなるなんてのは本末転倒でありましょう。
by t-kita (2014-12-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。