So-net無料ブログ作成

イチオシの曲 [音楽]

 今日から授業開始。私の勤務校は前後期制なんで、始業式やないのであります。そのかわり全校集会を体育館で行う。3年生の卒業委員長が「今日から毎日お昼休みに卒業式に歌う歌を放送します」と言うている。毎日同じ歌ばかり聞かせるのもなんやと思うたのでしょう、「ほかに、日替わりで3年の先生方の“イチオシの曲”があります」のやそうです。
 私は3年の先生やないので、この企画には入られん。うーむ、残念。
 ふと思う。もし自分が“イチオシの曲”をきかれたら、いったい何を推薦するやろう。
 自分の好きな曲、だけではあかんやろうなあ。例えば植木等「だまって俺についてこい」なんてところ。校内放送にはちょっとそぐわないか。地獄の沙汰オールスターズ「地獄の沙汰も君次第」はどうか。アニメ好きの生徒にはバカ受けしそうやけれど。ジョージ・ガーシュウィン作曲の「スワニー」あたりでいくか。むろん歌うはアル・ジョルスン。ディック・ミネ「ダイナ」も好きなんですけどねえ。榎本健一の歌唱で「私の青空」なんてええかもしれん。生徒は知らんやろうけれど、実は一世を風靡した曲というあたりを推薦したいところですね。
 実は、生徒たちと同じくらいの年頃で胸にずんとこたえた“イチオシの曲”はある。矢野顕子「ごはんができたよ」であります。ただ、これはとっておきの曲なんで、そう簡単に推薦したくはないんやなあ。一番大切なものは見せびらかしたりはしないものなのですよ。
 さて、ほんまに依頼されていたら、何を選ぶやろうか。迷いに迷いそうですねえ。とても一曲に絞れそうにないわいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0