So-net無料ブログ作成

天の警告 [1月17日の記憶]

 熊本は一日中直下型地震に見舞われていて、タイガースのデーゲーム中継を見ていても、ひっきりなしに地震速報がテロップで入る。直下型なので、大阪にまでは波及してないし、津波もないけれど、家屋の倒壊はニュースで見ていても正視でけへんありさま。
 ただ、昨日の夜の地震はちょっと違うた。遅くまで起きていて、やっと1時過ぎに布団にもぐりこみ、うとうとしはじめた頃、揺れ始めた。何分ぐらい揺れていたかわからん。高層マンション特有の長中期振動です。なんとか揺れがおさまったので、布団から出てリビングにいてた妻のところまで行く。
 テレビの緊急ニュースでは、熊本に津波注意報を出していた。
 未明にも大きな地震がまたあったみたいやけれど、こちらは大阪には全く波及せず。その後の地震も同様。寝入りばなの地震だけ、質が違うものやったみたいやなあ。最初の地震に刺激されてプレートが動いたんやろうか。
 他人事やないぞという天の警告、なんて気分になったのでありました。

 明日、4月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0