So-net無料ブログ作成
検索選択

ユーリ!!! on ICE [テレビアニメ]

 早朝に起きたら豪雨。出かける時もけっこう強い雨が降っていた。体が重いなあと思いつつ出勤。電車に座っていてもいつものように本を読もうという気にならず、うたた寝。バスに乗り換えても、車中でうたた寝。バスから降りたらお山の学校近辺は雨があがり青空も見えていた。そやけど湿度が高く、嫌な汗を一日たらたらかきながら仕事。午前中で授業が終わり、緊張の糸が切れたかますます体が重くなってきた。それでも気力を奮い立たせて授業準備などをする。
 帰宅したらもう体が動かん。夕食後、風邪薬を飲む。少しはましになったけれど、元気回復とはいかん。風呂にゆっくりつかって血行をよくするか。
 アニメの話題でも。今月から始まった「ユーリ!!! on ICE」が面白い。関西では地上波で放送してへんけれど、BS朝日で見られる。男子フィギュアスケーターを主人公とした話なんやけれど、振付にプロを起用し、スケーティングのモデルも数多く使うて、美しく滑る。話は、グランプリ・ファイナルまで行きながら最下位に終わり、引退も考えている日本人選手にロシアの超一流選手がコーチをつけようと申し出るというもの。わざわざ田舎の温泉宿(主人公の実家)に泊りこむとか、本来あり得ん筋立てではあるけれど、ユーモラスなところとシリアスなところの塩梅がうまい。最近のスポーツもののアニメは昔のような必殺技を叫んだりすることはなくて非常にリアルなものが多いけれど、これもその一端か。
 監督は山本沙代さん。「ミチコとハッチン」「峰不二子という女」など独自の世界観を持った人。今回は原案も担当している。よほどフィギュアスケートが好きなんやろうなあ。それが見ててわかる。そやから面白い。スケートファンは必見、なんやろうと思う。特にスケートファンでもない私が楽しみにしてしまうんやからねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。