So-net無料ブログ作成
検索選択

今こそ「ぽぽぽぽーん」を [1月17日の記憶]

 大相撲小言場所「平成二十九年春場所場所展望~新横綱、稀勢の里~」 を更新しました。

今日は完全休養日。昼食後、午睡爆睡。今週末は二連休なんで、少しでも疲れを取っておきたい。
 そして、今日は東日本大震災の日。もう6年、まだ6年。どちらやろう。どちらも、やろう。ただ一つ言えるのは、福島第一原発の処理はまだまだ終わってへんということ。まだまだ時間がかかるやろう、ということ。
 原発再稼働を主張している読売と産経の2紙が、社説では今日に限ってそのことに触れへんのはおかしいと思うんやけれど。被災者の心に寄り添えというならば、原発再稼働なんて口が裂けても言われへんと思うんやけれど。そやから、まだ6年。
 記憶は必ず風化する。6年前には「がんばろう東北」と言うていた人でも、6年たてば「被災者には賠償金があるだろう」と平気で言えるようになる。そやから、もう6年。
 今日くらい、テレビはすべてのCMをあの日からしばらくやっていたように「ぽぽぽぽーん」ばかり流したらどうやろう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

承服亭すまん

全くの同感です。番組自体が相変わらずの「絆」を基調にしたユルユルもんやし、そこに早口でまくしたてられるCMの垂れ流しはテレビ局の知性や感性を疑います。それと籠池のオッサンの記者会見なんか生中継する必要はあるんかいな。政権放送みたいになることはわかるやろが。この先は真っ先に防波堤を造った松井知事と維新を追及してほしいものです。
by 承服亭すまん (2017-03-12 23:28) 

t-kita

この6年で一番嫌いになった言葉が「絆」です。きれいごとばかりで嘘臭い言葉になってしまいましたね。
かの上西小百合議員が「維新の会から視察に行った」と証言しているのに、各メディアはそれはさらっと流してしもうてますな。そんなにゼロサム先生がまだこわいのかな。
by t-kita (2017-03-13 00:03) 

o2

橋下が怖いという以上に橋下に良く見られたいという意識が強いんやないでしょうかね。何しろ御用マスゴミに毒された自称庶民という大阪愚民はまだ多いですから。
by o2 (2017-03-13 23:44) 

t-kita

橋下人気というものはまだ続いているのでしょうか。
それこそメディアの作りあげた幻想のように思うのですけれど。
とはいえ、こと大阪についていえば維新は強いですからねえ。
籠池との関係が明らかになれば、「裏切られた」感がつよくなり、ころっとひっくり返りそうな気もしますけれど。
by t-kita (2017-03-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。