So-net無料ブログ作成
検索選択

入学式にくしゃみ阻止 [日常生活]

 愛すれどTigers「北條、上本のホームランでG倒」を更新しました。

 今日は始業式と入学式。天候が気になったけれど、雨が降ることなく無事新学期のスタートとなった。
 予想以上にお山の学校は寒く、体育館で式に参列していたら、だんだん体が冷えてきて鼻がむずむずしはじめた。くしゃみが出そうになったので、鼻をつまんで止める。以前妻が見ていたテレビで、くしゃみが出そうになった時は鼻の頭を下から押し上げて息を吸い込むと、鼻への刺激でくしゃみが出なくなると言うていたのを思い出して、やってみる。
 おお、鼻のむずむずが治まった。若干鼻がつまったけれど、鼻水が出ると、粘膜を保護するからくしゃみが止まるんやそうです。
 いやあ、粛々と進む入学式の最中に大きなくしゃみをして注目されたくなんてないもんね。テレビで仕入れた豆知識がこんな時に役に立つとは思うてもいなんだわい。
 式が終わると、仕事部屋に戻ってストーブをつけて体をぬくめたけれど、なかなか暖まらなんだ。帰路、駅から自宅まで歩いていたら汗ばんできた。夕方なんで昼より冷えてるはずなのに、大阪市内はやっぱりぬくいんやなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0