So-net無料ブログ作成

苦手な科目 [教育]

 いろいろあって、昨日今日と一息つく間もなく多忙なり。あれこれとやり残したことはありつつも、残業などせず定時に帰る。明日にまわしてもええ仕事ならば、へろへろで頭のまわらん状態でやってミスをするよりも、明日にしたらよろしいのではないかと。むろん、締め切りのある仕事は早目早めに動くことにしているけれど。
 今年も「ソーシャルスキルパワーアップ講座入門」なる授業を受け持つ。今日はその1回目。昨年度、前期後期と同じ内容を2度やっているから、準備は最低限でえええんやけれど、どちらかと言うとぼっち部屋でぼっち教諭をしている方が気楽でよいという気質なんで、そんな人間がソーシャルスキルを教えていて大丈夫なんかと思う。まあ、職場の都合でまわってきたんやから、しかたないなあ。
 科目そのものが自分の中でこなれていないのですねえ。
 明日は自分の専門科目の「倫理」がある。前任校以来3年ぶりに教えることになる。前任校のようにはいかんやろうけれど、こちらは自分の血肉になっているものやから、なんぼでも工夫できるし、バリエーションもつけられる。ちょいと楽しみなのであります。転勤後、ほんまに自分ならではという仕事ができるんやなあと。モチベーションの問題ですよね、こういうのって。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0