So-net無料ブログ作成

祝日の問題 [日常生活]

 よほど疲れていたんやろうね。朝、昨夜録画した「神撃のバハムート」「ベルセルク」「カブキブ」などを見て朝食を取り、一息つくと睡魔に襲われ、たまっていたアニメを一気に見るつもりが、昼食まで眠る。昼食後、また午睡。タイガースの試合の始まる午後2時には目を覚ましてラジオをつけるけれど、うとうとしながら聞いていて、ちょっとまた寝る。
 テレビの放送は録画していたので、追っかけ再生で見て、放送時間が終わったらラジオに切り替え。その後は「鬼平」を読んだり、妻と録画してたまっていたアニメを見たり。なんか中途半端に過ぎた一日。
 テレビでは天皇退位についての討論番組みたいなのをしている。妻はそれを見て「みどりの日やのに何やってるの」なんて言う。いやいやいや、今日は「昭和の日」ですから。もしかしたらまだ今日が「みどりの日」と勘違いしている人、意外に多いんやないかしらん。さらに、5月4日が「みどりの日」になっていることを失念している人もけっこう多いんやないやろうか。
 ハッピーマンデーもそうやけれど、国民の祝日なんてもんはあまりいじくりまわさん方がよろしいな。
 というわけで、土曜日が祝日になっても振替休日なんてもんはないので、2月11日に続いてまたも休みを一日損したような気分になったのでありました。今年はカレンダーのめぐり合わせで、まだあと2回は土曜日と祝日が重なるはず。政府はプレミアムフライデーなんてのよりこの問題をなんとかすべきではなかったのかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0