So-net無料ブログ作成
検索選択

土門正夫の死 [追悼]

 元NHKアナウンサー土門正夫さんの訃報 に接する。享年87。死因は肺気腫。
 土門アナウンサーというたら甲子園。高校野球の実況では正確な実況と落ち着いた口調で、野球中継の実況のお手本みたいな人やった。
 それよりも私はNHK定年退職後、フリーとしてサンテレビやTVKの実況をしてはった時の記憶が強い。先日、NHK小野塚アナウンサーの実況について書いたけれど、実は土門アナウンサーの実況の衣鉢を継いでいるという感じなのですね。
 サンテレビでは土門アナウンサーの前に、これもNHKの野球実況では名人といえた岡田実アナウンサーを起用している。サンテレビでは谷口アナウンサーあたり、岡田さんや土門さんの教えを直接受けているんやないかなあ。そしてそれは現在の湯浅アナウンサーや木内アナウンサーに受け継がれている。
 決して絶叫はしない。そやからというて盛り上がる場面では逆に静かにその状況を描写して緊張感を高める。間延びしそうな場面では解説の鎌田実さんからプロの技術論を引き出してくれる。野球の知識がそれほど深くない視聴者にも、押しつけがましくなくその魅力を教えてくれた。
 著書に「甲子園への道」などがあったけれど、残念ながら持ってへんのです。お小遣いの使い道の限られた中学生にとって、優先順位からいうとかなり後ろやったのですね。今思うと買うといたらよかったと思うけれど、こればかりは仕方ない。
 土門さんの実況は、後輩のNHKやサンテレビのアナウンサーにちゃんと受け継がれている。ジャイアンツの特に守備のうまくない選手に「名手」などと言うようなつまらん実況や、データを並べて目の前のプレーに目を向けないような実況とは一線を画した、ほんまもんの実況が。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。