So-net無料ブログ作成
検索選択

来賓席 [教育]

 今日は遠足。というても、私はお山の学校でお留守番。雨が降らんようにとお祈りしつつ事務作業。午後からは弁天町まで行き、市岡高校で人権教育研究会の総会に出席。昨年度からずっとこういう関係の会合やら研修やらに出ずっぱりなもんで、前任校時代は校内でひっそりとしていたのが、少しはいろいろな学校の先生たちに顔を覚えられたようです。私はひっそりしてたいんですけれどね。でもまあ職務は全うせねば。
 もっとも総会の来賓として大阪府教育庁のお偉方としてい並ぶ面々の中にかなり高い割合で前任校で御一緒していたもと同僚が混じっていて、そちら側にはあまり座りたくない私などは、「思えば遠くに来たもんだ」と口ずさみたくなる気分ではあるのです。
 実は、今年度で私は大阪府に正式採用されてから25年目を迎えたのです。そらまあ同世代の人や少し上の人たちはみなさんお偉方になりますわなあ。そういう歳になっているという自覚がないわけではないけれど、通常業務の中心はやっぱり授業ですからね。現場にいてこそという気持ちでいるので、来賓席に座ったりなんかはしたいとは思わんのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。