So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会は苦手 [日常生活]

 昨日の日記で、プロ野球交流戦初戦でセ・リーグのチームで勝ったのはタイガースとカープだけと書いたけれど、ベイスターズも勝ってました。ベイスターズファンのみなさんすみません。もっとも今日はベイスターズは負けたので、セ・リーグのチームで連勝したのはタイガースとカープだけ。ジャイアンツなんか2試合連続でイーグルスにボロ負け。どうなってるんよ、ジャイアンツ。これで2位と3位の差がまた開いた。このままこの調子でいくのかねえ。
 今日はお山の学校の体育祭。午前中はいい感じで雲がかかってて、直射日光を浴びて体力を著しく消耗させる生徒はほとんどなし。私は建物や更衣室の施錠解錠係で、それがすんだら、当番で玄関のところに座って生徒が勝手に入ってこないかチェックするという業務があるのみ。運動場に出ることはほとんどなし。前任校では担任や音響担当などで忙しくしていたから雲泥の差ですね。
 もともと子ども時分から運動会やら体育祭というのは苦手で、何しろ鈍足なもんであまりええ思い出がない。まだ20代の頃、中学校で講師をしていた時に、ただ若いからというだけで生徒のリレーに参加する教師チームで走らされたことがあった。ほんまにこあれはきつかった。今は定年カウントダウンのおっさんなんでそんな声はかかりません。ありがたいことです。
 前任校では担任ということで大縄跳びの中に入らんとあかんかったり、クラス全員リレーで生徒といっしょに走らなあかんかったりということもあったなあ。担任としては生徒といっしょに何かするというのは楽しくもあったけれど、跳んだり走ったりだけは勘弁してほしかったですよ。
 というわけで、今日の体育祭は近年にない楽な役回りで、ありがたかった。まあもう歳も歳なんで、晴天の運動場に半日出てんならんというのは避けたいところですしねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0