So-net無料ブログ作成
検索選択

同い年の孫と子 [日常生活]

 今日は午後から月例の京都の医者行き。そのため午前中に昨夜録画した深夜アニメをたっぷりと見ておく。出かける前に少し仮眠する。
 診療後、四条河原町に。夕刻から高校時代の友人たちとのクラス会があるのです。かなり時間が空くので、書店に行ったりするけれど、今日は祇園祭の宵々山で人出も多く、かつ猛暑。クラス会は百万遍であるので、少し早目になったけれど、バスで移動。
 百万遍へ行くのは何十年ぶりやろう。大学生の頃までは行動範囲に入っていたけれど、京都SFフェスティバルでもせいぜい熊野神社どまりやから、少なくとも四半世紀ぶりやと思う。
 百万石という中華料理屋は吉野家とすき屋が隣り合うけったいな並びになっていた。むろん、昔その上にあったコピー屋もなし。小学校の頃の友だちのお父さんがやっていた「百万遍理容」という理容室のあったところは今も理容室やったけれど、看板を見たら店の名が変わり、「バーバーはしづめ」とあった。代替わりはしているけれど、息子やなく弟子が引き継いだのかな。
 マクドナルドに入り、コーヒーを飲みながら読書。頃合いを見てクラス会に。やはり数十年ぶりに会う友もいたりして、楽しく過ごす。5歳の孫がいる女性がいると思うたら、歳をとってからやっとできた子どもが今5歳という男性もいたりして、孫と子どもが同い年というのもいろいろあるなあと過ぎた年月の長さを思う。
 一次会で帰る。バスで祇園まで。宵々山で四条通りが歩行者天国になっているため、阪急河原町駅まで歩き、特急にも座れず、ぐったりして帰宅。でも、高校時代に戻った気分で、かなりリフレッシュできた。
 あまり過去を美化したいとは思わんのやけれど、こうやって集まると楽しかったことばかり思いだされてくるんやから不思議ですねえ。

 明日7月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。なんと祇園祭の宵山です。でもやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0