So-net無料ブログ作成
検索選択

なんて近い [日常生活]

 今日は前任校を会場に全日人権セミナー。朝は思い切りゆっくり過ごし、30分ほどで会場に到着。なんて近いんや。
 午前中は和太鼓ユニット「絆」の太鼓演奏と和太鼓と被差別部落民のかかわりについてのレクチャーなど。午後は給付型奨学金についての意見交換会と、トランスジェンダーの弁護士さんと、レズビアンの大学院生の方によるLGBTに関する話。いずれも蒙を啓かれる内容で、非常に興味深く聴くことができた。
 昼休みには職員室に行き、もと同僚といろいろと話をして、こちらももっと時間がほしかった。
 定時に退出。いつもならバス停に並んでるような時間にもう最寄駅についていた。なんて近いんや。駅前の書店に寄ったりして帰宅。だいたいいつもバスから電車に乗り継ぐ時間に帰りつく。4年前までこんなに通勤に余裕があったんやなあ。職場と自宅が近いのがこんなに楽やったなんて。連日の疲労の原因の一つに通勤の負担があるのはまちがいない。
 夜はナイター中継を見る。豪雨が甲子園を襲い、40分の中断。こちらに来るかなと思うていたら、やはり雨雲が来ましたよ。そやけど甲子園ほど激しくも長くも降らん。それでも夜風はひんやりして心地よい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0