So-net無料ブログ作成

免許更新講座受講終了 [教育]

 放送大学の免許更新講座の受講終了。パソコンにへばりついて5講座8回分を視聴したわけですけれど、お山の学校に転勤してから研修や異業種との交流も増え、人権担当として、また生徒支援コーディネーターとして、いじめや発達障碍の生徒支援の現場で取り組み、スクールカウンセラーの方やスクールソーシャルワーカーの方とも話をする機会が多かったため、講座で話されている内容は、ほとんど自分の実践を裏打ちするもので、あとはプリントアウトしたテキストを読みこんで試験に向かえば何とかなりそう。試験はどうやらマークシートみたいやしね。
 今回の免許更新講習にまったく意味がなかったとは言わんけれど、現場の最前線で真剣に取り組む教員の一人としては、日々の仕事に対する理論的裏付けという以上のものがなかったのは残念。目からうろこが落ちるという知見を期待してたんやけれどね。児童相談所の一時保護の問題や、奨学金という名の教育ローンについての知見などは講座の中では触れられもせなんだ。実は最新の問題としてクローズアップされているのはそこらあたりなんやけれど、なんせ4年前に収録されたものやから、これは仕方ない。
 とにかく更新講習を義務づけられているんやから、まあいえばお仕事の一環ではあると割り切るのみ。それやったら講習料も自腹やなく支給してほしいところやねんけれどね。免許を取得してから10年以上もたってできた制度で自腹切って講習を受けねばならんというのはなんか釈然とせんものがあるのですよ。運転免許は更新するものという前提で取ってるから、更新料を支払うのはまあ仕方ないと割り切ることもできるんですけれどね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。