So-net無料ブログ作成
検索選択

古都のコンビニは異国情緒 [季節ネタ]

 今日は、盆休みを一日長くとれるように制定された「山の日」。
 そやからというわけやなく、京都東山まで墓参。週間予報で曇り時々雨とあったので、多少暑くとも曇っていたらましやろうとこの日に決めていたのです。
 かんかん照りのええ天気やんか、もう。
 というわけで、汗だくになって山登り。ふだんはお山の学校に、墓参は東山にと私には毎日が「山の日」ですわ。
 墓参を終えて円山公園でポロシャツを着替える。おっさんになってよかったと思うのは、公園でシャツを脱いでも誰も気にもしてくれんこと。脱いだシャツは、豪雨を浴びたかの如くびしゃびしゃ。
 熱中症対策にペットボトルの麦茶を持参したけれど、1本ではききません。帰路、八坂神社石段下のローソンで追加でもう1本購入。店の中は国際色豊か。店の中で飛び交う複数の言語はもう誰が何語をしゃべっているのかわからんくらい。
 南座横の「祇園饅頭」でおはぎを買い、帰宅。即寝床に倒れこみ、爆睡。
 夜になっても火照りが消えず、ベランダで夜風にあたっても汗はひきません。しょっちゅう水分補給。熱中症にはなってへんにしても、けっこう危なかったのかな。
 というわけで、毎年のことながら墓参は遠足でございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。