So-net無料ブログ作成
検索選択

老化の証拠 [日常生活]

 ステレオイヤホンでバーンスタイン指揮ウィーン・フィルによるベートーヴェン交響曲第7番を聴いていると、なんか違和感が。低弦の音が左耳から聞こえ、フルートやピッコロの音が右から聞こえてくるやおまへんか。はて、バーンスタインはオケの配置を変えて録音したんかいな。
 そんなはずはない。曲を止めてイヤホンを外し確かめると、左右逆にはめていたのでした。ただ、イヤホンに書かれている「R」「L」の記号が小さすぎて読まれへん。眼鏡をはずし、ド近眼の目に近付けて見てもなかなか判別でけんくらい小さい。
 こういったものはやはり若者標準で作られているんやなあ。
 そやからというてオーディオルームがあるわけやなし。だいたい私は妻がテレビをつけている横でパソコンをプレイヤーがわりにして聴いているのです。
 というわけで、ステレオイヤホンひとつとっても自分が年老いてきているのを感じる次第。
 今日は午後から教員免許更新試験のテキストをおさらい。とりあえず通読して確認しとかんと、何度も読んでいるけれどぱっと出てこんこともけっこうある。短期記憶力の低下も、自分が年老いてきている証拠やねんなあ。午前中、なんとなく胸のあたりがもやもやしていたのが、テキスト通読で少し晴れる。講習試験、けっこうストレスのもとになっているのかもしれんな。

 8月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

LargeKzOh

 自分も同じ経験した事がありましたが、多くの場合、色がついている筈ですので、今では

 左(L)=赤

  ⇔昔の思想:”左翼=赤” の決めつけと同じ

と思い込んで間違わない様になりました。
 てへっ (^^)/

by LargeKzOh (2017-08-18 11:29) 

Ab

いつもブログは拝見しておりますが初めてコメントします。
左右の取り違え防止方法ですが、百均で売っているスポンジのイヤホンの替えカバーがありますね。
あれの色を左右変えておくのです。
左は黒固定で右だけ赤とか青とか(ライトブルーなんてね…スペル違うけど)色をつけるのです。
それだけで面倒な確認作業から解放されますよ。
by Ab (2017-08-18 11:41) 

t-kita

ご教示ありがとうございます。
みなさんいろいろと工夫されてはるのですね。
今はマークの入っている方を手前にして左右を判別するようにしてますが、確かにめんどうですね。
試してみることにいたします。
by t-kita (2017-08-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。