So-net無料ブログ作成

2週遅れのクライマックス [テレビアニメ]

 ここ数日のサウナ部屋での仕事でだくだくと汗をかいて体力を消耗したダメージが大きかったのか、今日はちょっとばかり長めの午睡。
 朝は昨夜録画した深夜アニメを何本か見て、すぐに眠くなったので、寝床に。昼食を取ったあと、平日に録画した「仮面ライダーエグゼイド」を2本一気に見てしまう。
 関西地方の方ならご存知の通り、高校野球の期間中は、「仮面ライダー」や「プリキュア」などの日曜朝の定番は、朝日放送の放送圏内のみ放送休止で、高校野球が終わってから平日にまとめて放送するのです。以前は「仮面ライダー」はダレ場の時期やったので、ちょっとしたお遊びのエピソードを入れていたという感じやったんやけれど、放送開始の時期が変わってからは、最終回前のクライマックスの時期が高校野球とかぶってしまうことになった。
 大きなお友だちは録画チェックができるし、見逃さんように公式サイトで確認もできるけれど、本来の視聴対象となる子どもたちの場合、見逃すケースも多くなるやろう。いくら夏休みやというても、「仮面ライダー」のためにプールをさぼったりとかでけんやろうしね。
 朝日放送といえども、「徹子の部屋」などの時間帯は野球中継を優先でけんみたいで、その時間帯はサンテレビやKBS京都とリレー中継をしている。せめて「仮面ライダー」と「プリキュア」は子どもたちのためにもその方式で放送してあげられんものかなあ。
 大きなお友だちとしても、クライマックスの回をリアルタイムで見られず、1~2週くらい遅れて見るというのは、ストレスたまるのですよ。見る前にネットでネタバレされてしまうというような人もいてるやろう。私はそういう関連のページは見ないからええけれど。
 2週見逃してしまい、明日の朝いきなり最終回、なんて子どももいてるかもしれん。それはちょっとかわいそうに思うなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。