So-net無料ブログ作成

学校はもう始まってます [プロ野球]

 サンテレビのナイター中継では、ずっと昔から夏休みの期間中には小学生を放送席に招いて「ちびっこ解説」なんてサービスをしている。私が中学生の頃は「タイガース子ども会」、今世紀に入ってから公式ファンクラブができたので「タイガースファンクラブ キッズ会員」の子どもたちを呼んでいる。
 今日は大阪市内の小学校に通う男の子。実況担当の湯浅明彦アナウンサーが「学校は明日から?」ときくと、「もう始まってます」と答える。
 そうなんです。大阪では授業時数確保のためなどの事情で8月末から小学校でも授業を始めているのです。サンテレビは神戸の放送局やから、兵庫ではまだ9月1日が始業式なのか、それともそこまでリサーチしてなんだのか。
  湯浅アナ、予定していた質問は「もう宿題はできましたか?」やったんやろうけれど、そこは機転をきかせて、「じゃあ、宿題はもう全部提出したんですね」ときいた。「はい、全部出しています」と男の子。まあテレビで「まだ出してないのがあります」とは言われんとは思うけれど。
 試合開始から終了までの完全中継が売り物だけに、野球に関することのリサーチなどはしっかりとしてはるやろうけれど、ちびっこ解説との打ち合わせまでは手がまわらなんだんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。