So-net無料ブログ作成

雨中の門番 [季節ネタ]

 今日はお山の学校の文化祭。私のお仕事は学校周辺の巡回、閉鎖してある門の立ち番、校内の巡回。つまりほとんど警備係として1日を過ごしたのであります。まあ、クラス担任でもなく、人権教育担当を専らとしている教員に文化祭でまわってくる仕事なんてそんなもんです。
 朝一番の校外巡回の最中に雨が降りはじめ、少しずつ降り方が強くなっていったので傘をさし、相棒の若い先生と雑談をしながら周辺の酒屋やコンビニの駐車場をみまわる。生徒の保護者が駐車したりすることがあるので、そのチェックであります。まだ一般公開される前の時間やったし、特に異状なし。1時間ほど仕事部屋で事務作業をしてから、門番の仕事。雨はますます強くなっている。今日は業者とPTA役員以外はすべて受付を通ってもらうので、入ってこようとする人に受付のある門の場所を指示する。また、早退するという生徒にも受け付けを通るように指示。ただ突っ立っているだけやけれど、地面に跳ね返った雨でズボンのすそがひどく濡れ、体も冷えはじめてきた。1時間で門番から解放され、すぐに校内巡回。招待券で入ってきた他校の生徒たちと勤務校の生徒たちの間でトラブルが起こったりしないか、生徒たちがハイテンションになってアホなことをしでかしてないか、校内を行ったり来たり。
 警備の仕事が終わり、遅めの昼食をとるともうぐったり。文化祭終了後、保健委員の展示の後片付けの指導をした後は、来週の授業に向けての準備やとか奨学金関係の雑務をこなし、やっとこさ退出時間が来たので、すぐに出る。
 これがまた困ったことにバスも電車も土曜ダイヤなんで、いつもよりも少しずつ時間が後ろにずれているのですね。定時に退出したのに、帰宅は少しばかり遅くなる。
 台風接近で、月曜日あたり暴風警報が出るやもしれん。幸いその日は今日の分の代休なんで、暴風雨の中をよたよたと歩かんですむ。そのことを思えば、文化祭は無事に終了したんやから、まあよかったと思わんとね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。