So-net無料ブログ作成

はしだのりひこの死 [追悼]

 ひたすら寝る。先週の疲れは尋常やなかった。昨日は帰宅したあとしばらく動かれなんだくらい。というわけで、今日は完全休養日。おかげでめまいもほとんど感じんようになった。ああしんどかった。
 歌手の はしだのりひこさんの訃報 に接する。享年72。
 これでフォークルのメンバーは北山修さんだけになってしもうたんですなあ。
 私が小学生のころ、「帰って来たヨッパライ」が大ヒット。むろんフォークソングのフォの字もわからん年頃でありました。中学生のころ、母の買うた「フォークル大百科事典」というベストアルバムを聴いて、やっとすごさがわかった。このアルバムにはフォークルのヒット曲だけやなく、はしだのりひことシューベルツの「風」も収録されていた。これは名曲。人はみなただひとり旅に出てそこにはただ風が吹いているだけ、なんていう寂しい詩やのに、何かさわやかな風が吹いているような曲なのであります。この落差がぐっと胸を締めつける。はしだのりひことクライマックスの「花嫁」の方がヒットしたのかもしれんけれど、私は「風」の方が好きやなあ。
 その後は京都で独自の活動をしてはったようやけれど、テレビのCMで高品格さんと親子という設定で出演してはったのがなんとも面白味があったのを覚えている。得難いキャラクターやったなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。