So-net無料ブログ作成

見ているぞ [教育]

 生徒たちに呼び出し状を出してもなかなか仕事部屋まで足を運んでくれん。これは呼び出し状そのものがようないんやないかと考えた。たしかに細かい字が並んでいるだけで読む気を失うわなあ。スマホ世代の生徒たちにしたらよけいそうかもしれん。
 そこで、まず文章を簡潔にし、書類を取りに来ないとどんなデメリットがあるかという部分だけ文字のポイントを倍にして強調してみた。一度プリントアウトしてみたけれど、まだインパクトが足りない。
 なにか画像を入れればよいかと思い、ネットから拾うことにした。怒っているおじさんのイラストなどをはりつけてみたけど、今一つ迫力がない。鬼の面、興福寺の増長天像のアップなども試してみたけれど、まだまだ弱い。
 そこで、目の形をデザイン化した画像をはりつけてみた。これはそういうデザインの張り紙をしただけで仕事の能率があがったり、万引き防止になったりするという話を妻から聞いていたからなんですね。
 うむ。確かに単純やけれどインパクトはある。さっそく必要枚数をコピーして、それぞれに名前を書き入れてクラス用のボックスに入れておいた。
 うわっ、放課後になったら仕事場に次々と生徒がきた。なんという効き目。
 まあ、毎度毎度目のイラストを入れたら慣れられるから、緊急を要する呼び出し状のみこれを活用することにしよう。
 ジョージ・オーウェルの「1984年」で「ビックブラザーはあなたを見ている」というポスターが貼られているという描写があったと記憶しているけれど、「見ているぞ」というアピールほど強いものはないのであるなあ。恐るべし監視社会。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。