So-net無料ブログ作成

SF&ガルパン [SF]

 SFマガジンの今月号を買う。表紙を見てびっくり。アニメ「ガールズ&パンツァー」劇場版最新作のポスターやないですか。最初、裏表紙の広告やと思うたぞ。裏表紙の広告は今日泊亜蘭評伝。こっちの方が表紙みたい。
 別にアニメを表紙にすることについては異論はないけれど、どうせならアニメ雑誌のように表紙用に新たに絵を描きおろしてもろた方がよろしいのやないですか。「バーナード嬢、曰く」を表紙に起用した時はちゃんとひとコマ漫画にしたものを描いてもろてるやないですか。
 まあ、予算というものがありますからね。アニメの場合背景などとコミやと予算が不足してたのかもしれん。
 それにしてもなんで「ガルパン」。SFですかねえ、このアニメ。アイデアとしては「婦女子のたしなみとして茶道、華道などとならんで“戦車道”がある世界」という「if」の部分はSF的かもしれんけれど、話はとにかく高校生の女子たちがただひたすらドンパチやるというもので、そこに家族の問題やとかいろいろとエピソードをつけていってふくらませているというSF的な要素はほとんどないものやないですか。
 私、「ガルパン」は大好きで、テレビでの本放送はもちろん、特典DVDとして作られたものや劇場版がテレビ放送された時ももれなく見ております。戦車が好きで好きでたまらんという「愛」を感じますね。軍艦を擬人化して人気のある「艦これ」が今ひとつ面白くなかったのはそれぞれの艦に対する思い入れみたいなものを感じることがでけなんだからなんですよ。
 登場人物たちの描きわけもていねいで、さすが吉田玲子・脚本、水島努・監督と思うておりました。再放送でもう一度見返したくらいですからね。人気が出て劇場版が製作されるのも無理はない。
 しかし、SFマガジンで特集を組む必然性は感じません。それはそれ、これはこれ。企画段階でプッシュする人がいたのかな。まあ、「ガルパン」ファンにSFマガジンを手に取ってもらおうということなのか、スポンサー料が入ってくるからのか、そこらあたりは内部事情がわからんからなんとも言われんけれど。
 よく見たら、「ガルパン」の絵の横に小さな字でA・C・クラーク特集の見出しがひっそりとついている。
 ああ、SFマガジンよどこへ行く。クラークよりも「ガルパン」の方がメインやなんて、信じられんわい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。