So-net無料ブログ作成

アニメ「バジリスク 桜花忍法帖」 [テレビアニメ]

 朝、昨日の深夜に録画したアニメ「バジリスク 桜花忍法帖」を見る。以前この日記でも触れた、山田正紀さんが書いた山田風太郎「甲賀忍法帖」の続編がアニメ化されたのですね。もしかしたら山田正紀さん初のアニメ化なんやないでしょうか。
 アニメは原作の雰囲気をよく伝えている。ただし、前作のアニメ「バジリスク 甲賀忍法帖」を見てへん人や、小説の「甲賀忍法帖」を読んでへん人には、主人公二人の因縁やとかはわからんのやないかなあ。前作は10年以上前に放送されたきりで、DVDの売れ行きもようなかったらしいし。私も実は見てへんのです。そやから、第1話ではまず「甲賀忍法帖」のダイジェスト的なものでもええから、物語の背景にあるものをちゃんと説明しておかんと、いきなり伊賀忍者と甲賀忍者が戦いはじめ、なんか知らんけれど若い二人の忍者が結ばれんとあかんということになっているのかさっぱりわからんのやないかなあ。
 できれば「甲賀忍法帖」を再放送し、それから「桜花忍法帖」を第2シーズンとしてアニメ化するくらいのことをせんと、せっかくちゃんとした原作を使用しているんやからもったいない。CSの「時代劇チャンネル」で去年再放送してるらしいけれど、そんなん若い深夜アニメの視聴者層は見てへんって。
 私は両方とも原作を読んでいるから「どんなふうにアニメ化するんかなあ」という感じで見られるからええけれど、そんな人ばかりやないでしょう。
 止め絵を多用したりして迫力を出そうとするなど、なかなか工夫した演出をしているだけに、シリーズ構成の段階でなんとかやりようがなかったかと思うのでありました。
 朝からこんなもん見てるから疲れるんでしょう、まったく。困ったおっさんであります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

山岸真

機神兵団が90年代にOVAになっています。テレビアニメはたぶん初。

本年もよろしくお願いします。
by 山岸真 (2018-01-10 00:15) 

t-kita

 お久しぶりです。
 「機神兵団」のOVAについては全く失念しておりました。
 ご指摘ありがとうございます。
 ま、初のテレビアニメ化ということには違いなさそうなので、大きな間違いではなくてよかったです。

 本年もよろしくお願いします。
by t-kita (2018-01-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。