So-net無料ブログ作成

積み重ねた2年間 [教育]

 お山の学校の3年生は明日からいよいよ最後の定期考査。つまり、今日で授業はすべて終了。この1週間、私はここだけはよほどのことがないと休まれんと気を張って過ごしていた。
 そやから午前中ですべての授業が完了した時、音こそ聞こえなんだけれど、緊張の糸が切れた。昼食後、書類郵送などの事務作業をすまし、後はスローペースで仕事。放課後は会議。定時に退出し、帰宅したらぐったり。それでも相撲は見るのです。鶴竜が玉鷲に対して悪い癖の引き技を見せ、つけいられて押し出される。これで1敗が栃ノ心と2人。鶴竜、終盤戦にきて気力のスタミナ切れが始まったか。
 総合的な学習の締めに、全員に1分間スピーチをやらせてみる。2年生のはじめに彼らの授業を受け持った時はこんなに堂々と話ができるとは思われなんだ。漫才をやらせてみたり、学校のPVを作らせてみたりしているうちに、ここまで力をつけてきたんやなあ。
 いろいろと試行錯誤してカリキュラムを作ってきたけれど、なんやかんやというてそれなりに役割は果たせたようで、ほんまに安心した。
 というわけで、今もへろへろで、この日記を書いている間、打ち間違いや変換ミスを繰り返している。今日はこのへんで寝ます。お休みなさい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。