So-net無料ブログ作成

SFファンがいた! [日常生活]

 今日も暖かめな1日。というても平年並みらしいんですね。要はこの冬の厳冬のせいで、平年並みでもものすごく暖かく感じるという相対的なものなのです。でもまあストーブをつけているのに部屋がなかなか温もらないというよりはまだよろしいわ。
 今日は来週火曜日に迫った入試の準備に追われる。全体の打ち合わせ、教室の整備など、毎年のことではあるけれどこうして準備をしていると少しずつ緊張してくるなあ。
 仕事部屋でひと休みしていると、仕事の用事で訪れた先生が「ひと段落したらお薦めのSFを教えて下さいよ」と言うて来はった。別に私はものかきの仕事については公言してへんのですが、この前SFの話をしたはるのにちょっとだけ口をはさみ、北野勇作さんのことなど話したのがきっかけで、SFファンであることなどを知らはったのですね。
 その先生は最近は「ソラリス」を読まはったとのこと。この前はディックの話をしてはった。いやまあいるところにはいてはるのですよね、SFファン。前任校ではSFファンの先生には出あわなんだ。ミステリファンの方はいてたけれど。
 最近あまり最新SFは読んでへんのでこの先生の話についていけるかどうか心配ですけれど、ぼっち教諭としては楽しくお話しできる相手が見つかったというだけでなんか嬉しくなったのでありました。

 2月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。