So-net無料ブログ作成

5分間のために [日常生活]

 本日は合格者説明会。私は奨学金担当と人権教育担当として5分間だけ演壇に立ってしゃべる。お山の学校に転勤してきて3年目やけれど、初年度は支援コーディネーターとして、昨年度と今年度は人権担当として説明会に出ている。来年度も出んならんことはもう確定している。この5分のために早朝に出立せんならんというのもしんどいことです。まあ実際は5分以上しゃべっていると思うんやけれどね。
 9時半から説明会が始まり、私の出番は終わりがけの11時頃。合格者も保護者もぐったりしております。かなり重要なことをしゃべってるんやけれど、もう集中力はかなり落ちてはったんやないかなあ。
 むろんそれ以外の時間遊んでいたわけではないです。書類の作成や郵便物の整理など、年度末やからこそやらんならんことはようけあるのです。午前中でお役御免となり、退出。
 2時半ごろ帰宅し、午睡。夕刻起きてきて、いつもなら午前中に見ている昨晩の深夜アニメ「キリングバイツ」などを見る。
 夜は少しばかり読書。平井和正「サイボーグブルース」は学生時代に角川文庫版で読んでいるんやけれど、断片的にしか覚えてへんなあ。まるで初読みたいな気分で読んでおります。感想は読了後に。
 あとはプロ野球日本代表対豪州代表の試合を少しだけ見る。お目当ては先発出場したタイガースの大山内野手。左腕投手の高めの速球に手を出して空振り三振。がっかりして見るのをやめました。福岡ではタイガースはホークスとオープン戦をしているんやけれど、関西では中継がないのは残念。スポーツ紙のサイトで速報を見たら、ホークスは南海時代のユニフォームをベースにしたものを着用し、タイガースは今季から採用された黒のビジター用のユニフォームを着用。これがぱっと見はホークスの通常のビジター用ユニフォームみたいに見えてしまうのね。何も知らんとテレビ中継を見た福岡の人はどことどこが試合をしているのかややこしかったんやないやろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。