So-net無料ブログ作成

女性も土俵に上がれる! [時事ネタ]

 今日は朝から肌寒い。気温はおそらく平年よりも高いのかもしれんけれど、昨日までがむやみに暑かったからなあ。
 諸般の事情で勤務時間が30分ずれで後ろに。朝、多少は余裕を見て出られるのはええけれど、帰りが遅くなるのもかなわん。遅く出て早く帰れるんやったらええんやけれどね。
 午後からは会議、講習、会議、講習と続き、さすがに疲れた。配慮の必要な生徒がようけ入学してくるので、そういう生徒にどういう対応をすべきか、大学病院の主治医の先生を呼んでの講習やから、出とかんとあかん。私は新入生の授業はあまりない予定やけれど、数少ない授業でそういう生徒を受け持つことになったら、知っとかんと大変やしね。
 大変というたら、大相撲の巡業で市長が土俵上で倒れ、その対応のために女性が土俵に上がったら、場内アナウンスの行司さんが「女性は土俵から降りてください」と言うたというんでまた騒ぎになった。近くにいた観客から指摘されてとっさにアナウンスしたらしいけれど、観客も観客やな。そこでそんな指摘をするかね。幸い市長の容態は大事にはいたらなんだらしいけれど。まあ緊急事態やったら女性が土俵に上がってもええと言うことになったと解釈してええのですね、これ。
 というわけで八角理事長がまた謝罪。妻によるとまたまたテレビのワイドショーでわあわあと騒いでたそうな。
 ほっといたれよ、と思う。なにしろ相撲は民放では中継してへんから、スポンサーに気兼ねすることなく叩ける素材やからね。それよりも自衛隊の日報隠しを叩けよ。カジノ法案の中途半端な妥協案を叩けよ。相撲の巡業の土俵に女性が上がろうが何をしようがそんなの大騒ぎするほどのことかいな。狭い世界の話やないか。
 相撲協会もご難続きやなあ。仏滅と三隣亡と暗剣殺がいっぺんにやってきてるような塩梅ですね。いっぺん全協会員をお払いしてもろうたらどないだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。