So-net無料ブログ作成

鳥らしく [日常生活]

 朝、コンビニでスポーツニッポンを購入。「タイガース川柳」、今週も自信作はなかったのであきらめつつ紙面を開くと、佳作入選。週間賞にはさすがという秀句が選ばれてました。
 新記録 バントで飾る 鳥らしく
 球団史上最多出場記録を作った試合で、代打で出場した鳥谷選手が表情を変えずにきっちりとバントを決めたのを詠んだわけですが、選者の成瀬國晴さんは「鳥らしく」を気にいって下さった模様。ま、朝から気分はよろしいね。
 今日の私は印刷屋さん。明日の教職員研修用の資料やら人権意識調査アンケート用紙やらをリソグラフでひたすら刷る。資料は4枚組みなので、ソート機で組み、ホチキス止め。そのほか、府教委に提出する報告書作成やらテスト採点やら。とにかくひたすら事務作業。
 その間にも、断続的に生徒がきたり保護者が電話してきたり。印刷屋さんをしていた時にも仕事部屋に保護者からかかってきていたらしい。取り次いでくれた事務室の方が、何度も電話があったんですが、その度に部屋の電話につながらなかったと少し非難がましく言うのには閉口した。私は教員であって奨学金事務専従ではないのですが。やはり副担当者が要るわい。
 帰宅後は相撲を見て野球を見て、そして聞いて、また相撲を見る。プロ野球中継は今日は完全中継やないんで、まず幕下以下の相撲を見てしもうてから、野球中継を追っかけ再生で見て、放送時間が終了したらラジオに切り替え、試合終了後、十両以上の取り組みを見た、なんでそこまでして見るのか。好きやからとしかいいようがないね。栃ノ心は10連勝で、数字の上でも大関昇進は確定的になった。そやからというて明日から全部力を抜いて負けていいというわけやないのがしんどいですなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。