So-net無料ブログ作成
検索選択

かえるの日を祝日に! [日常生活]

 ついに長かった6月が終わる。ほんまに長かった。あれやこれやと同時並行でやらねばならず、その仕事のうちいくつかはまだ7月中旬まで続くのです。
 私は声を大にして言いたい。
 ハッピーマンデーもプレミアムフライデーもいらん!
 6月に祝日を!
 雨の日とか梅雨の日とかなんでもかまへんからさ。海の日やとか山の日やとかあるんやから、川の日があったってええし。
 昔、「ドラえもん」でのび太が6月に祝日がないというて、カレンダーにシールを貼るとその日が祝日になるというひみつ道具を使うて6月に「ぐうたらの日」やったかなんかそういう日を作るという話があった。
 さすが藤子F先生! よろしいなあ「ぐうたらの日」。
 ネットで検索したら、6月には「かえるの日」や「雷記念日」やら「日記の日」なんてのをはじめとしていろいろな日がある。「おまわりさんの日」なんてのもある。おお「かえるの日」はなかなかええんとちがう。6月6日「かえるの日」祝日化運動を誰かやってくれ。私はしんどいのでようしませんが。
 ほんまに今年ほど6月に祝日がないのが恨めしかった年はなかったですぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三球三振してこい [プロ野球]

 今日もなんやかんやでホンダラホダラダな一日。諸般の事情で、私としては大幅な残業。帰宅したらもういつもなら夕食という時間。いや、帰宅してすぐ妻が夕食を出してくれたから、夕食の時間ではあるのでした。
 追っかけ再生でナイター中継を見ながら食べる。ここのところタイガース打線は実に淡白なんで、試合が終わるのも早い早い。でも、見始めが遅かったから、1.5倍速で再生しても見終わるのも遅くなった。
 それにしても打てんなあ。どのバッターも悪循環にはまり込んでいて、思い切りがよくない。素人考えやから何なんですけれど、すべての打者に「一回り目は三球三振してこい」と言うて送りだしたらどないかなるんと違うやろうか。
 というわけで、タイガースは7連敗。今ごろ新外国人と交渉中とかいうてる場合と違いまっせ。投手は抑えてますねん。打線の援護があったら、このドラゴンズ3連戦は3連勝しててもおかしくないくらい。秋山も小野もメッセンジャーもよう投げたと思うぞ。
 そんなこんなで、へとへとだらだらしているのに、なんかよけいに体が重くなってきた。明日から甲子園。ホームグラウンドに戻ったら気分も変わってまた打ち出す、と思いたい。なんならカープの二軍にいてる上で打ちたくてうずうずしてる外国人選手を金銭トレードで取るというのはどう? 首位独走してるんやから、それくらい融通してよ。それとこれとは関係ないですか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

私の「キャリア教育」 [教育]

 高校での「キャリア教育」なるものについて、昨年度からいろいろと模索している。私は大学時代にゼミで「家族論」について学び、ライフサイクルについて考察した。その経験を生かして、単なる職業教育だけでないものをとあれこれ試している。
 昨年は2年生に対して「親子」「結婚」などについて考えさせた。むろん家庭環境に恵まれていない生徒や、LGBTであることを隠している生徒がいるということを前提にしてそれなりに配慮しながら手探りで教材を作った。「結婚」に関してはチームを組んでいる若い先生にまかせたけれど、私が作るよりもええ授業をしてくれはった。
 今年度は、過去を振り返り未来を妄想させて「自分史年表」を作らせ、グループワークで架空の会社の求人票を作らせた。求人される側やなく、する側になってみたらどうか、という発想ですね。
 で、その流れで、今度は自分たちの作った架空の会社の社員として、他のグループの生徒を面接してみるというのをしている。
 ただ単に求人票の見方を教えたり、模擬面接をしたりするだけではつまらんやろうし、進学希望で目の前に就職が迫ってへん生徒にはなかなか関心を持ってもらわれへんのやないか。そんな風に考えて、あれこれと試してみているのですね。
 グループワーク中はスマホを解禁して自分でほんまもんの求人票や面接の質問例を検索させたり、もうあの手この手であります。
 果たして、これがどれだけ生徒たちに「生き方」への意識付けをさせることができるか。そんなもんは卒業後何年かしてみんとわからんことなんやけれど、教育というのはまあそういうものです。
 毎日「ホンダラホダラダ」と茶化して書いてますが、たまには何をしているか書いとかんと、何も仕事をしてへんように思われそうなんで書いてみました。教科書のない授業で、現任校では初の試みをしているんやけれど、一から作るというのはほんまに大変でありますよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

政権末期の総理 [時事ネタ]

 蒸し暑い一日。今日も今日とてホンダラダホイホイ。しんどいですねえ。
 しんぞう総理、下がった支持率以上に窮地かも。東京都議選で応援演説に呼ばれへんのやそうです。呼ぶとイメージダウンになるということやね。これ、政権末期の総理はだいたい呼ばれんようになる。読売や産経がどんなに印象操作しようと、立候補者は肌で民意を感じているのですね。
 もっとも、権力を私する権力者の末路とは哀れなものです。もっとも、ご本人はそういう意識があるんだかないんだか。基本的に何が大事なことがわかってない人やと思うんで、自業自得というか身から出た錆というか。「私か妻が関与していたら議員も辞める」などと啖呵を切ったのもまずかったね。そのために官房長官はじめお友だちが必死になって隠蔽しようとしてはぼろが出て。
 都議選の結果次第では立ち往生なんてことになるかもしれんなあ。
 東京のことなんかどうでもええけれど、それが国政を左右するとなると注目せねばなるまいて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好調なればこそ [プロ野球]

 愛すれどTigers「リーグ戦再開もカープに連敗」を更新しました。

 今日は先週進められなんだ仕事をホンダララッタホイホイと進める。エンジンのかかりが遅い、ギアがスムーズに上がらんなど何をやってもホダラダホイホイ。だけどやらねばホンダラダホイホイであります。うーむ、便利な言葉やなあ「ホンダラホダラダホイホイ」。
 帰宅して、アニメを何本か見る。「リトルウィッチアカデミア」「アリスと蔵六」「有頂天家族2」が最終回。どれも話をしっかりと作りこんであって楽しみやった。作画もていねいで、見ごたえがあった。来週はもうないんかと思うと、寂しいね。
 プロ野球オールスターのファン投票が発表されて、タイガースからは鳥谷、糸井、マテオ、梅野の4選手が選出された。好調なればこそですねえ。梅野選手は正直なところまだオールスターに選ばれるところまで成長してへんと思うんやけれど。ベイスターズの戸柱やスワローズの中村といった捕手の方が上を行ってもおかしくないけれど、やはり勝負は勝たなあきませんな。
 あとは選手間投票、そして監督推薦と少しずつ選出されていくことになる。こちらはカープの選手がようけ選ばれるんやないかな。ファン投票では新井、菊池、鈴木の3人だけやったけれど、丸、田中といったところは必ず選ばれるやろう。ジャイアンツは厳しいなあ。ファン投票で菅野、坂本勇が選ばれているけれど、その2人以外は誰を選ぶかという感じやもんなあ。ファイターズの大谷がDHで選ばれている。全然試合に出てへんのにね。ファンは大谷の姿をそれだけ見たいということなんやろう。まあ、私の子どもの頃、近鉄バファローズの太田幸司投手がずっと二軍でも毎年のようにファン投票で選ばれていたなんてこともあったからね。それに比べたら選ばれて当然か。
 交流戦でオールスターの価値が下がったとかいう人もいてるようやけれど、かたや真剣勝負、かたやお祭り。それぞれに存在意義はあると思うね。1リーグ時代の東西対抗からずっと続いている歴史ある試合をそう簡単になくしてはいかんと思うぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

永射保の死 [追悼]

 今日は午前中は眠気に誘われず、昼食までずっと起きて、昨晩録画した深夜アニメや、日曜朝の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」をセットで見たりして過ごす。
 昼食後、午睡。今日も熟睡。妻が洗濯物を干したりするのにベッドの横をばたばたしてたはずなんやけれど、全然気づかず寝ました。これで昨日までの疲労はかなりましになったんやないかな。
 朝のスポーツ紙で、元プロ野球投手永射保さんの訃報 に接する。享年63。死因は癌。
 カープ時代の永射さんは記憶にない。クラウンライターライオンズに移籍して、オールスターに出場するようになったあたりからかなあ、記憶に残っているのは。当時は珍しかったスリークォーター左腕。左打者はみんなてこずった。特に外国人選手、オリオンズのリー選手なんか、永射投手がマウンドに上がるとやけくそみたいに右打席に入ったという。たぶん「プロ野球ニュース」の珍プレー好プレー集で見たんやと思う。当時のオリオンズとライオンズの試合なんか、テレビ中継されることはほとんどなかったもんなあ。
 そやからオールスターであの独特の投球フォームを見た時は衝撃やった。チームが埼玉に移り、九州時代の選手が次々とトレードなどで姿を消していく中で、東尾、大田、永射の3選手はその実力でチームに残った。
 そこらあたりから永射投手の知名度が全国区になったのかな。今ではリリーフ左腕として各チームにこういうタイプの投手がいてるようになったけれど、その先駆者として、球史への功績は大きい。
 ホエールズに移籍してきた頃は往年の球威もなく、テレビで見ててもそれほど怖さはなかったけれど、クラウンライターライオンズ時代が一番球威、コントロールともよかったんと違うかな。
 スターばかりが野球選手やない。こういう職人みたいな選手がいてこそ、プロ野球は面白い。それを実感させてくれた選手の一人やった。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

意識朦朧 [日常生活]

 よう寝ました。
 これだけではツィッターと変わらんのでもう少し書く。
 朝はそこそこ早目に起き、朝食後、昨晩録画した深夜アニメ「神撃のバハムート」「ベルセルク」「カブキブ」などを見て、日曜に録画する番組の予約を入れ、「週刊ニュース深読み」を見ていたら、意識がもうろうとしてきたのでテレビの電源を切って、リビングで熟睡。
 昼食頃になんとか起きて、昨晩録画した「虎バン」を見てから、今度はちゃんと布団にもぐりこみ、熟睡。携帯のメール着信のバイブ音で目覚めたのは夕方5時頃。昼に録画したプロ野球中継を見る。広島は雨。試合途中でかなり強くなり、結局4回裏の途中で中止に。天気予報をちゃんと調べて最初から中止にしておいたらええのに。お客もずぶぬれで気の毒。
 夕食後、またまた眠くなってきたけれど、妻といっしょにたまっている番組を何本か見てから、パソコンに向かう。
 あー、また眠くなってきた。
 どんだけ疲れてたんやろう。明日も寝るのです。おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜回り先生 [教育]

 今日は勤務校の「人権平和講演会」。担当は私がメイン。朝一番で会場に直行し、係の先生方と会場準備をする。今年は「夜回り先生」として知られる水谷修さんを講師に招く。ネット上では高い講演料であるとかあらぬうわさを立てられているらしいけれど、実は学校関係の講演についてはこちらの予算に合わせてくれはるので、テレビなどに出演しているような人であるにもかかわらず、破格に安い講演料で来てもらえている。これだけはちゃんと書いておきます。
 講演は自らの著書に書いてはることを中心に、生徒たちに夜の街に潜む危険性や薬物、性病などの恐ろしさを、時には軽妙に、時には深刻に、みごとな「話芸」を披露してくれはった。マイク一本でうちの生徒たちを一気に話に引き込んでしまわはるんやからみごとなもの。
 後片づけが終わり、お山の学校に。実はこの2週間、教育実習生の指導教官を担当し、授業案の作成や授業への助言などなどずっとやっておったのであります。諸般の事情で退出時間が毎日遅かったと書いていたのは、実習生への指導をしていたからなのです。
 今日は実習最終日。実習日誌の仕上げや所見の記入などをこれまた残業して行う。講演会が無事に終わってほっとしている間もなし。
 というわけで、大きなお山を無事二つ越し、ようよう帰宅。今日からプロ野球リーグ戦が再開。首位決戦はカープに大敗。ホークスから移籍の柳瀬投手が気持ちよいくらい打たれまくる。試合終了まで追っかけ再生で見て、そこでついにダウン。1時間ばかり仮眠して、なんとかこの日記を書いているのであります。
 奨学金の実務はここからが本番。あれやこれやとホンダラダホイホイではあるんですが、ひとまず大きく区切りがついたので、明日はゆっくりと寝るぞう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ホンダラ行進曲 [日常生活]

 ひとつ山越しゃホンダラダホイホイ。
 いくつか並行している大仕事のうちのひとつが今日山を越した。
 もひとつ越してもホンダラダホイホイ。
 明日、別の大仕事のひとつが山を越す。
 越しても越してもホンダラダホイホイ。
 来週、中断した形になっていた大仕事を再開せんならん。
 どうせこの世はホンダラダホイホイ。
 しかしまあ、明日で聖徳太子やらお釈迦様やらみたいな役割はせんでええことになる。
 だからみんなでホンダラダホイホイ。
 きっと土日はぐったりしてしまうことでありましょう。
 通勤時、クレイジーキャッツの「ホンダラ行進曲」を口の中で歌いながら歩くのも明日までか。
 いやいや、まだだ。あとひと月弱はホンダララッタホンダララッタホンダラホダラダホイホイ状態は続くのです。
 しかしなんです、口ずさみながら思う。青島幸男さんというのはすごい作詞家やったんやなあ。なんともはや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わせぶりな登場人物 [テレビアニメ]

 今日は朝から豪雨。早朝が一番きつかったみたいですね。特に、私が出勤する時間帯。自宅から最寄り駅まで10分ほど歩くんやけれど、その間にズボンの膝小僧から下がずぶ濡れ。靴下は、ズボンが雨をみな受け止めてくれたおかげでそれほど濡れなんだ。靴下のびしょびしょになったのはほんまに気持ち悪いもんなあ。
 帰宅時にはすっかりあがり、夜、一服つけにベランダに出たら、風が強かったせいもあってかかなり雲が切れ、空が見えていた。明日は晴れるかな。
 豪雨の中を歩くのはかなり辛く、体力を消耗した。勤務校に着いた頃にはへとへと。
 今日もプロ野球はお休み。何本かためているアニメの録画を見る。6月も下旬に差しかかると、深夜アニメは最終回が増えてきた。「夏目友人帳」などは、また続きがあるんやろうなあと思うけれど、中には一応大団円にしておきながら、謎めいた登場人物が最後にちらりと現れて目を光らせたりにやりと笑うて見たりしてから終わる、というのがけっこうある。これなんか、またいつか第2シーズンが作れるようにそうしているんやろうけれど、これまた続きが作られんで終わりというのがけっこうある。こういう締め方はもうやめておいた方がええのになあと思う。にやりと笑うだけに出てきた謎の人物に対して失礼やろう。
 さて、このクールに放送された深夜アニメのうち、続きが作られるのは何本あるかなあ。何年かたって話も登場人物もすっかり忘れてしもうたようなものの続きが始まったりすることもある。こういうのは原作のストック待ちやったりするんやろうね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ