So-net無料ブログ作成

竜巻とゲリラ豪雨 [日常生活]

 今日はなんだか一日慌ただしく過ぎ、会議等で少しばかり残業して、ぐったりしつつ帰宅。こういう日に限ってタイガースは負けるのだねえ。まあ相手も意地があるからそう簡単に3タテなんて食らうてくれんわなあ。
 ナイター中継を見ていたら、テロップで兵庫県南部に竜巻注意報が何度も出ていると表示される。大変でんなあと思うていたら、大阪にも出ました。ナイター中継もはやく終わり、以前録画してまだ見てなんだ番組を見たりしてからパソコンを立ち上げ、ニュースサイトをあちこち見ようとする。すると、窓の外、ベランダあたりががんがらびゅーびゅーすごいことになっている。妻が急いで飛んでいきそうなものを部屋に取り入れたり、物置の陰に片づけたりする。サッシをしめたら、外の音はそれほど入ってこないんやけれど、今日は違うた。そらもうえらい音ですわ。もしかしたら竜巻のひとつくらい通過していたかもしれん。
 ベランダで一服したいところを少し我慢。しばらくして音がやんだので、煙草を持ってベランダに出たら、風はおさまっていたけれど今度は豪雨。昨日の夜もにわか雨でゲリラ豪雨が一時すごかった。夜やからええけれど、帰宅途上にこんなんやったら困るなあ。
 あ、明日は職場の同僚と歓送会で夜は少し遅くなるんやった。もし帰宅途上にこんなんになったらどうしよう。穏便にすましてもらうように天に祈っておくしかないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感