So-net無料ブログ作成

ホークス勝利前提実況 [プロ野球]

 今日は完全休養日。タイガースのデーゲーム中継はBS朝日が完全中継してくれるんで、安心して午睡。
 追っかけ再生でプロ野球中継を見る。昨日はサンテレビの放送やったんで、実況も解説も安心して聞かれたけれど、今日の実況は福岡のKBCのアナウンサー。しかも解説はタイガースにもホークスにもくわしくない元カープの前田智徳さん。おそらく解説はどちらにも偏らんようにという配慮やったんやろうけれど、地元ひいきのアナウンサーに引っ張られて、ホークスベタほめ解説になってしもうたのは御愛嬌。
 それにしても、前田さん、あまりにもタイガースの青柳投手について不勉強でしたなあ。ヒットを打たれるよりも四球の方が多い荒れ球の青柳の投球について、しきりに「コントロールミスをしないことですね」と言う。要はど真ん中に投げて打たれることのないようにということなんやろうけれど、岡崎捕手は最初からど真ん中に構えて、思いがけんところに行った球を受けるという、下柳さんいうところの「キャッチャーじゃなくてゴールキーパーですね」というコントロールの持ち主やのにね。すべての球がコントロールミスして、絶妙なところに行くというものすごい投手に「コントロールミスに気をつけて」はないでしょう。
 実況と解説はそんなんやったけれど、試合の終わりごろ、ホークスの旗色が悪くなるとついに二人ともタイガースをほめはじめた。試合開始当初はホークスが勝つのは当たり前で、どういう勝ち方をするかというよう調子やったのにね。
 あ、もしかして、昨日の試合を見てタイガースのことを見下したんと違うかな。地元のアナウンサーやったらありがちな錯覚やね。というわけで、明日はBS-TBSとABCのリレーで見る予定。どんな感じの中継になるのか楽しみですなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ