So-net無料ブログ作成
検索選択

脳を騙す [日常生活]

 やはり風邪気味なのかなあ。午後の授業直前に下腹の具合が悪くなってきた。なんとかこらえて持ちこたえ、放課後トイレに駆け込む。私は不調になると鼻と下腹にくるのですね。夕食後、風邪薬を呑むと、少しは楽になる。
 妻がラジオで聞いた話なんやけれど、人間の脳というのは騙されやすく、腸の方が賢いんやそうです。脳内では元気を装っていても、腸は正直ということなんやろうか。
 ちなみに、おかしくなくてもわざと声を立てて笑うと、脳が騙されてなんやほんまにおもしろい気分になり、元気になるそうな。ただ、ひとりぼっちの仕事部屋でやると、誰かかが聞きつけたときに私の頭のねじがゆるんだと勘違いされそうなんで、試してはいないのですけれどね。
 妻にその話を聞いた時にさっそく腹の底からうわっははははと笑うてみた。確かに活力がわくような気がした。脳はアホでんなあ。何もないのに笑う私の方がアホですか。
 とにかく脳を騙してでも元気を保ってんと、この2週間はなんとかもちこたえなあかんのですよ。それについてはまた後日書きます。
 まあ、タイガースがライオンズに打ち勝ったので、腹の底からというわけにはいかんにしても、嬉しくてにまにましたりしてたんですけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感