So-net無料ブログ作成

マンガを読む少女 [日常生活]

 今日は、月例の京都の医者行き。カレンダーの都合で、明日の「たちよみの会」と連続で外出することになる。疲労をなるべく取るために、医者に行く前に少し眠り、帰宅してから少し午睡。タイガースの試合がBS1での中継で、試合終了まで放送してくれるから安心して寝られた。明日はBS朝日が完全中継してくれるのでありがたいことです。
 行きの阪急京都線では、快速特急「京とれいん」に乗車。停車駅が少ないので、座れたのはありがたい。4人がけのシートの向かい側に相席したのは中国人の家族。旅行客なんやろうか。小さな子どもを連れた女性はなぜか「グランブルー展」のチラシを持っている。男性二人はスマホを手になにやら話し込む。車中で寝る邪魔にはならなんだ。
 阪急淡路駅のプラットホームで、母と娘二人が電車を待つ。母とおぼしき女性はスマホをいじっている。姉娘とおぼしき中学生くらいの子はゲーム機の画面を凝視し長小刻みに指を動かしている。小学生やろう妹娘とおぼしき子はなんとこのご時世に「夏目友人帳」の単行本コミックスを食い入るようにして読んでいる。私としてはコミックスを詠む妹娘を応援したい。いや別に意地でもゲーム機やスマホを触らんということやないやろうけどさ。きっと姉と交代でゲームとマンガを楽しんでいるんゆないかなあ。
 あまりに暑かったので、医者から出ると、煙草を買うために寄ったコンビニで思わずアイスバーを買うてしまいました。チョコレートをコーティングしたもの。ぱりぱりになっているチョコレートをかじる感触が好きなんですよね。ただ、パリパリになったチョコレートの破片が服についていたのには気づかず。帰路、地下鉄で乗り換えた時に気づき、トイレで少しばかり着たまま水洗い。最寄駅について帰宅するまでの間に、体温と日光であっという間に乾いてしもうた。この暑さ、体力を消耗して午睡したくなるはずですわ。

 明日、6月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感