So-net無料ブログ作成

学校はもう始まってます [プロ野球]

 サンテレビのナイター中継では、ずっと昔から夏休みの期間中には小学生を放送席に招いて「ちびっこ解説」なんてサービスをしている。私が中学生の頃は「タイガース子ども会」、今世紀に入ってから公式ファンクラブができたので「タイガースファンクラブ キッズ会員」の子どもたちを呼んでいる。
 今日は大阪市内の小学校に通う男の子。実況担当の湯浅明彦アナウンサーが「学校は明日から?」ときくと、「もう始まってます」と答える。
 そうなんです。大阪では授業時数確保のためなどの事情で8月末から小学校でも授業を始めているのです。サンテレビは神戸の放送局やから、兵庫ではまだ9月1日が始業式なのか、それともそこまでリサーチしてなんだのか。
  湯浅アナ、予定していた質問は「もう宿題はできましたか?」やったんやろうけれど、そこは機転をきかせて、「じゃあ、宿題はもう全部提出したんですね」ときいた。「はい、全部出しています」と男の子。まあテレビで「まだ出してないのがあります」とは言われんとは思うけれど。
 試合開始から終了までの完全中継が売り物だけに、野球に関することのリサーチなどはしっかりとしてはるやろうけれど、ちびっこ解説との打ち合わせまでは手がまわらなんだんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

熱中症の責任は? [日常生活]

 朝夕は過ごしやすくなったけれど、日中はまだまだ暑いなあ。仕事部屋はまだまだサウナ状態。これ、私が自分で熱中症対策をとってなんとかしのいでるからええけれど、何の対策も取らずにほんまに熱中症になってしもうたら、その責任は誰が負うんやろうなあ。管理職たる校長か大阪教育庁か、環境整備の予算をつけてへん大阪府議会かはたまた府知事か。
 誰が責任を負うにせよ、熱中症で倒れた末に自己責任にされたらかなわんから対策してるんやけれどね。今年の暑さは尋常やないよ。去年は同じ部屋にいてたけど、こうはならなんだからね。
 大汗をかいてぐったりして帰宅。
 ナイター中継を追っかけ再生で見る。スワローズ相手に苦戦していたけれど、延長戦の末、糸井選手のサヨナラホームランで決着。カープがジャイアンツに敗れたため、またも優勝マジックナンバーが消滅。タイガースが自力でカープを逆転できる可能性が復活した。このマジックナンバーというやつはほんまに面倒です。優勝決定の目安として考案されたものなんやろうけれど、こいつに振り回されながら一喜一憂せんならんな。まあこれでまたええ夢を見続けることもできるんやけれど。
 骨折のメッセンジャーの代わりにファイターズをリリースされたメンドーサ投手を獲得するらしいけれど、CSでメッセが復帰したらメンドーサはお役御免ということになるんか。まさかマテオかドリスかどちらかを抹消するということはなかろうから。これって、メンドーサに失礼なんやないかねえ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミサイル注意 [時事ネタ]

 朝、朝食を取りながら録画したアニメを流し見。再生をオフにしたら、テレビ画面いっぱいに「北朝鮮ミサイル発射」とアラート画面が。さてさてこの場合どうしたらええんや。どうしようもないよね。とりあえず洗面所に逃げ込んで、着替えなどする。着替え終わっても外は特に騒ぎになってへんみたいやったから、通常通り出勤。
 出勤してからネットで状況を把握。北日本の上空を通過して太平洋に落ちたと速報が。
 北の最高指導者は何を考えているのかね。トランプ親父は空爆などしてこないとたかをくくっているのか。
 歴史に学べ。
 サダム・フセインの末路を思い起こしなさいよ。
 それにしても、ミサイルが落っこちてきたら、その時点でアウト、何もしようがないんやなあと改めて痛感した次第。戦争にならんことを祈るのみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルンベアって誰? [SF]

 愛すれどTigers「中谷が3試合連続ホームラン」を更新しました。

 昨日の朝日新聞の「天声人語」欄で、スポーツ選手のドーピングの話題をとりあげているんやけれど、そこで「名ランナー同士の人工授精で生まれた選手や、科学者がホルモン操作で育てた選手らが競う」というSF小説を紹介し、「そんなレースは見たくはないけれど」と締めている。
 この小説の作者はクヌーズ・ルンベアというんやそうで、発表年は1955年。タイトルは紹介してへん。
 私は海外SFに特に詳しいわけやないので、この作家の名前も初めて知った。検索したら、「オリンピック男子陸上800メートル決勝―あるオリンピックアスリートの悲劇」(ビネバル出版)というタイトルで、木村由利子さんが翻訳してはる。1996年に刊行されて、現在は絶版の模様。他にどんな作品があるかは不明。なにしろこの作品しか検索では引っかからなんだもので。
 それにしてもこんなマイナーな作品をよう引っ張り出して来はったなあ。しかもまるで有名な作品であるかのように「クヌーズ・ルンベアのSF小説に……」なんて書いてはる。私も一応SFファンのはしくれですからね、こんなに堂々と、しかも紹介している中身は言うたらなんやけれど凡庸な設定ですやん。そんな作家知らんぞ、と焦りましたよ。
 どうも「天声人語」のいやらしいところは、「俺、こんなマイナーな小説でも目を通しているんだぜ」的なところが鼻につくところですなあ。今さら私が書かんでもそない思うてる人は多いかも。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

「仮面ライダーエグゼイド」終了 [テレビアニメ]

 朝は涼し目やったけれど、昼から気温が上がってきた。ただ、湿度が低かったのか、比較的快適な一日。
 朝から録画した深夜アニメを見たり、「戦隊」「仮面ライダー」などを見たりする。
 「仮面ライダーエグゼイド」は昨日も書いたように今日が最終回。録画したけれどまだ見てへんというような人のために、結末などはここには書かへんけれど、ほんまの結末は、映画でやってるんやって。そこまでしてみたいと思うほど面白くはなかったし、DVDが出てもレンタルしてみようてなこともせんと思う。
 ゲーム会社のおっさんがゲームで世界征服、という設定に無理があり、若い医者たちが仮面ライダーに変身してゲームのキャラを倒していくという、医者とゲームをむりやりくっつけた展開も苦しかった。単純に戦うのは「戦隊」に任せたらいいという立ち位置はわかるけれどね。ややこしくしたらええというもんやないと思います。
 来週から始まる「仮面ライダービルド」の主人公は天才物理学者なんやそうです。その設定がどう生きるのか。どうも「仮面ライダー」は近年奇をてらい過ぎてるような気がする。
 午後はタイガースのデーゲーム中継を見る。打線の援護があれば、藤浪は勝っていたと思うけれど、相手投手の調子がよすぎた。次回登板の機会はきっとあると思うので、その時は打線が助けてやってよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2週遅れのクライマックス [テレビアニメ]

 ここ数日のサウナ部屋での仕事でだくだくと汗をかいて体力を消耗したダメージが大きかったのか、今日はちょっとばかり長めの午睡。
 朝は昨夜録画した深夜アニメを何本か見て、すぐに眠くなったので、寝床に。昼食を取ったあと、平日に録画した「仮面ライダーエグゼイド」を2本一気に見てしまう。
 関西地方の方ならご存知の通り、高校野球の期間中は、「仮面ライダー」や「プリキュア」などの日曜朝の定番は、朝日放送の放送圏内のみ放送休止で、高校野球が終わってから平日にまとめて放送するのです。以前は「仮面ライダー」はダレ場の時期やったので、ちょっとしたお遊びのエピソードを入れていたという感じやったんやけれど、放送開始の時期が変わってからは、最終回前のクライマックスの時期が高校野球とかぶってしまうことになった。
 大きなお友だちは録画チェックができるし、見逃さんように公式サイトで確認もできるけれど、本来の視聴対象となる子どもたちの場合、見逃すケースも多くなるやろう。いくら夏休みやというても、「仮面ライダー」のためにプールをさぼったりとかでけんやろうしね。
 朝日放送といえども、「徹子の部屋」などの時間帯は野球中継を優先でけんみたいで、その時間帯はサンテレビやKBS京都とリレー中継をしている。せめて「仮面ライダー」と「プリキュア」は子どもたちのためにもその方式で放送してあげられんものかなあ。
 大きなお友だちとしても、クライマックスの回をリアルタイムで見られず、1~2週くらい遅れて見るというのは、ストレスたまるのですよ。見る前にネットでネタバレされてしまうというような人もいてるやろう。私はそういう関連のページは見ないからええけれど。
 2週見逃してしまい、明日の朝いきなり最終回、なんて子どももいてるかもしれん。それはちょっとかわいそうに思うなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

プレミアムは祝日扱いに [日常生活]

 今日も汗だくでお仕事。昨日はお茶とコーヒーとミネラルウォーターでしのいだが、今日は水やなくスポーツドリンクにしてみた。どっちにしても水分補給は欠かせません。用事で空調のある部屋に行くと、ぼっち部屋に戻りたくなくなる。
 ストレスチェックの用紙を渡された。仕事の合間に気分転換にやったんやけれど、こんなに不快指数の高い時にやるもんやおまへんな。質問に対する答えがネガティヴなものにばかりなる。
 今日はプレミアムフライデーやったと、さきほどニュースでやってるのを見て思い出した。TSUTAYAではまだプレミアムフライデーにはプレミアムモルツを配ってるんやそうな。しもうた、それなら帰りに寄ってDVD-Rのパックでも買うんやった。以前たまたまプレミアムフライデーにTSUTAYAで買物をしてモルツをもらい得したと喜んだことがあったけれど、そんなもんとっくにやめてるもんやと思うていた。
 それにしても、これでほんまに消費は伸びてるのかねえ。
 年休を取らんでええんやったらとっとと帰りたいところではあったけれど、そういうわけにもいかん。ほんまにプレミアムフライデーを定着させたいんやったら、法律で祝日並みの扱いにするようにせんとあかんのと違うやろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲んだ分だけ汗に [日常生活]

 今日は全校集会という名の始業式。私は大阪府教育庁からおりてきた「いじめアンケート」の説明のために壇上に。その前に校長がいじめについて一席ぶっていたけれど、ちょっと感覚が違うように感じたなあ。まあ私は人権という観点からいじめに関しては取り組んでいかねばならん。
 今日も汗だく。1リットル紙パックのお茶を飲み干し、ボトル缶のアイスコーヒーを飲み干し、500mlペットボトルのミネラルウォーターを飲み干して熱中症対策。取った水分が片端から汗になって出ていく感じです。
 帰宅後、ナイター中継を見る。タイガースがスワローズに連勝。なんとカープはベイスターズに3試合連続サヨナラ負け。この結果、なんとなんとカープの優勝マジックナンバーが消滅。タイガースがカープとの直接対決に全勝したりしたら、優勝する可能性が出てきた。昨日「ええ夢を見ながら野球中継を楽しもう」と書いたけれど、ほんまにほんまにええ夢を見させてもろうてます。
 お彼岸まであと1ヶ月。それまではこの暑さが続くのかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたカープ [プロ野球]

 どうしたカープ。マジックナンバーが点灯してから、去年みたいに一気に減っていかんぞ。昨日は9回裏に三者連続ホームランで逆転サヨナラ負け。今日は9回に追いつかれ、延長10回裏にサヨナラ負け。マツダスタジアムやと無類の強さを発揮するカープも、アウェーには弱いんか。
 昨日はタイガースもサヨナラ負けでおつきあいしたけれど、今日は投打がかみ合うてマジックナンバーはそのまま。去年はマジック対象のジャイアンツが失速していったのとカープに勢いがあったのとでみるみるうちにマジックが減っていったけれど、今年はそうはいかんということか。
 思い出すのは2008年のシーズン。タイガースが一時はマジックを点灯させ、その後も大きな連敗もなく5割のペースを維持していったのに、ジャイアンツが全然負けてくれへん。そのためゲーム差がみるみるうちに縮まり、気がついたら逆転優勝されてしもうた。
 ま、ああいうことはめったに起こらんから「メイクミラクル」てなことを言われたんやけれど、まだ残り30試合はある。何が起こるかわからんよ、ほんま。実際、躍進カープの象徴である鈴木が骨折で退場。復帰は早くても1ヶ月後くらいか。骨折は日にち薬やからね。完治するまで時間がかかる。ここにきて主力の脱落は大きい。
 確かにゲーム差はまだ離れているけれど、タイガースにもまだ望みは残っている。これで藤浪が復活してくれたりなんかしたら、ひょっとしたら……。いやいや、それはまだ口にせんとこう。
 とにかく今はええ夢を見ながら野球中継を楽しもう。ふふふふふ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブライアン・オールディスの死 [追悼]

 英国SF作家、ブライアン・オールディスさんの訃報に接する。享年92。
 ごめんなさい、私、「地球の長い午後」しか読んでへんのです。若い頃、必読SFのリストに載ってるようなものを片端から読んでいった、その中の一冊でした。むろん、その独特の世界観などインパクトは強かったけれど、それでファンになったというほどではなかったのですね。謹んで哀悼の意を表します。
 25年ほど前やったら、必読SFのリストもそれほど冊数がなかった。そやから片端から読むなんてこともできたのですが、今、SFマガジンの特集なんかでオールタイムベストとかのリストを見たら、絶版品切れも含めてものごっついことになってるからなあ。今の若いSFファンはどうやってはるんやろう。最近、若いSFファンとの交流がないのでそこらあたり疎くなっているのです。
 妻は、手帳に「SF入門」(福島正実・編)に掲載されていた必読リストを書き写し、古本屋の籠でそれらを探したり、図書館で「世界SF全集」を借りて読んでいったりしてました。私は「SFの世界」(福島正実)に載っていたリストを見たのやったかな。
 なんやかんやいうて福島正実さんの影響がまだまだ残っていた時代やったのですねえ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: