So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ネット中継が頼り [テレビ全般]

 大相撲小言場所「秋場所をふりかえって~混戦場所を日馬富士が制す~」 を更新しました。

 相撲に関しては上のリンクから今場所の「小言」を読んでいただければよいと思うけれど、やはり強い横綱がどっしりと仁王立ちしているからこそ若手の活躍もベテランの味わいも映えるんやなあと実感したということだけ書いておく。
 先週の疲れ、昨日の墓参の疲れ、朝からアニメなど見倒した疲れなどもあって、午睡はたっぷり。ふだんの就寝時間よりも明らかに長かった。
 でも、相撲と野球を続けて見たら、やっぱり疲れました。まあ、外出しなかった分楽に過ごせたかなあというところです。
 今日でサンテレビの今シーズンの野球中継は終了やと湯浅アナが言うていた。うーむ、横浜スタジアムの試合や、雨で振り替えになった甲子園の中日戦はどうなるのよ。明日からは帰宅したらラジオにはりつき、映像はスポーツニュースに頼ることになるのか。
 まあ、横浜スタジアムの試合はニコニコ生放送で見られるからええけれど。
 これもまた毎年のこと。ほんまに全試合見たかったら、タブレットを買うてネットの「虎テレ」を見られるようにするしかないのだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墓の前で [日常生活]

 本日は秋分の日。土曜日やから、もともと公休日。でも振替休日にはならんのですね。公休日の振替ができるように祝日法を改定してくれんかな。「働き方改革」やとか看板はあげても中身がすかすか。せめて公休日の祝日をふりかえるとか現実的なものを入れたらどないですか。
 本題はそこやないです。秋分の日です。彼岸の中日です。墓参の日です。お盆に行ったところでまたすぐ墓参です。ふだんは御先祖さんのことなど考えることはないんやから、年に三回くらいは汗だくになって坂を上り、お墓に手を合わせながら口の中でぼそぼそと御先祖様と話をする機会もないとね。あと、生きていたら45歳になってるはずの弟にも、毎回話しかけているのです。あまり詳しいことは書く気はないけれど、そういう人もお墓に入っているのです。まあ人間いろいろとあります。
 例によって「祇園饅頭」で、今年はおはぎやなく「志んこ」というういろうみたいなお菓子を買い、帰宅。すぐに午睡。夕刻起きてきて、例によって相撲と野球中継のかけもち。相撲は録画。野球は今日は完全中継やないので、ラジオとテレビで、ほぼオンタイムで見たり聞いたり。
 豪栄道が貴ノ岩に何度もはたかれて落ちそうになってもこらえて連敗ストップ。日馬富士は御嶽海に完勝。朝乃山が脱落したので、明日、日馬富士が豪栄道に勝てば4敗同士での優勝決定戦。豪栄道が勝てばそのまま優勝。横綱と大関による優勝争いという形にはなったので、混沌から秩序が取り戻された感じになったなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがは横綱 [大相撲]

 正午過ぎから雨。夕刻まで本降り。帰宅時には小やみに。そのおかげで比較的涼しいのはええけれど、湿度が高いのと気圧が低いのとで一日だるく、スローペースで仕事。今日から試験で、試験監督も入ってへんからぼっち教諭としてはほんまにマイペースで仕事ができるのはええけれど、なかなかエンジンがあったまらんのはきついなあ。
 今日は人身事故もなく、スムーズに帰宅。タイガースの試合もなく、録画した相撲をじっくりと見られるのはありがたい。
 ここにきてまさかまさかの豪栄道連敗。4敗で追っていた10人の力士も次々と脱落し、1差で日馬富士と朝乃山が追う展開に。こういう時の日馬富士の集中力はすごいなあ。相手に何もさせずに圧勝。ここまで4敗していたとは思われん。そやから横綱にもなり、何度も優勝を重ねているんやな。豪栄道の魂の抜けたような表情を見ていると、11勝4敗で日馬富士と朝乃山が優勝決定戦、なんてこともありそうな。
 混沌場所、13日目でもまだまだ先が読まれん。おもしろいといえば面白いけれど、低レベルな争いになってしもうているのは残念やね。
 豪栄道関、しっかりたのんまっせ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山中峯太郎のホームズ全集 [読書全般]

 明日から前期末考査。私は時間割の関係で授業がなかったので奨学金業務や会議資料の作成など事務作業を粛々と進める。
 定時で退出し、駅までバスに乗ったまでは順調やったけれど、なんと阪急京都線で人身事故があり、そのあおりを食らい電車の運行が停止になってしもうていた。バスに乗り換えて北大阪急行で梅田に出るという手もなくはなかったけれど、交通費をよけいに出すのもしゃくにさわり、改札前で読書をしながら運行再開を待つ。おかげで読みかけの本を読み切ることができた。
 山中峯太郎翻案の「名探偵ホームズ全集」が復刊され、もともと子ども向き全20巻のシリーズを3巻におさめるという荒技で、それでも小学生の頃に楽しく読んだ峯太郎版ホームズをすべて読めるという誘惑を断ちがたく、辞書のように分厚くでかいハードカバーを毎日カバンに入れて一気に読み切ってしもうたのです。
 いやーおもしろかった。懐かしかったのもあるけれど、詳細な注釈に寄り、山中峯太郎がいかに「正典」の矛盾を修正していたかもよくわかったし、一気に読むことで、全集として各作品やシリーズ全体の整合性をとっていたこともよくわかった。なにより文章のリズムが良い。ホームズもワトソンもえらく伝法な口調でしゃべっていたんやなあ。峯太郎版のホームズは大食いで快活。ワトソンは9杯くらいたて続けにコーヒーを飲むカフェイン中毒者。それがまた楽しい。子どもにもよくわかるようにホームズとワトソンが「探偵問答」をしたりして謎を解き明かす構成はようできている。
 というわけで、待たされる苦痛はそれほどでもなかったんやけれど、通常よりも30分以上遅れて運行再開した電車に乗り、予定よりも遅めに帰宅。それから相撲と野球の中継を録画と追っかけ再生で見たりしてたら、平常よりもかなり遅くにパソコンに向かうことになってしもうた。
 明日は前期の成績つけなどに励むとしよう。おお、バカでかい本を毎日持ち歩くことはもうなくなるのか。それはそれで荷が軽くてすんでよいのだけれど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

元大関のプライド [大相撲]

 おっ、千代大龍が負けて、豪栄道との差が広がった。11日目にして豪栄道独走の模様。これはさすがに予想してなんだ。去年の初優勝の再現なるかという感じですね。1年ぶりに豪栄道に相撲の神様が降りてきた。
 ところで、平幕力士が勝ち越すと、昨日今日はインタビュールームに呼んで勝ち越しの喜びを話させるんやけれど、唯一平幕で勝ち越しながらインタビュールームに来なんだ力士がいてる。
 それは、琴奨菊。
 元大関のプライドか。そういえば、元大関の雅山(現二子山親方)も、たとえ横綱大関を倒す殊勲の白星をあげてもインタビュールームには入らなんだ。あれは一応打診されても断ることができるらしい。インタビュールームというのは、自分に勝った相手が行くところ、という思いがあったんやろう。
 たとえ平幕に陥落したとしても、引退後は「元大関」として協会内では処遇される。元横綱や元大関は役員になることが多い。三役にも上がらずに引退して理事長になった元出羽ノ花の武蔵川親方という特例はあるけれど、これは協会運営の能力にたけていたから。横綱以外で理事長になったのは元豊山の時津風理事長と元魁傑の放駒理事長くらいで、二人とも元大関。
 それくらい相撲の世界では大関という位は重いものがあるのですよ。
 それだけに、横綱や大関に昇進した力士には、国籍と関係なく親方になれるという特例を作るべきやないかと思うなあ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツ新聞は真っ赤っか [新聞]

 愛すれどTigers「甲子園でカープの優勝が決定」を更新しました。

 お仕事はそろそろ前期末。期末テストの作成や、半期開講の授業の締めなど、休み明けにはちょっときついばたばたした一日。せっかく昨日しっかり寝て疲労を取ったつもりやったけれど、わずか一日でまたへろへろ。
 朝、いつものコンビニに寄ったら、レジ前の新聞棚には真っ赤っかのスポーツ紙が通常の2倍くらいの厚みで差してある。カープファンは大阪にもけっこう多いということなんやろうね。
 まあ、タイガースが優勝したら2倍ではきかん。通常の5倍くらいささっているんやないか。5紙セット袋というのもあるし。もちろん広島方面では同様のセットが売りだされているんやろうね。
 今日はタイガースは野球はお休み。ジャイアンツはドラゴンズにてんでいいところなく負けたらしい。明日もその調子でたのんまっせ。
 帰宅後、録画しておいた相撲中継を見る。1敗で豪栄道一人がトップに立っている。平幕の若手力士も徐々に脱落し、豪栄道を追うのは千代大龍。日馬富士は今日また負けて4敗と、現時点では優勝圏外に。カド番での秋場所というと、去年も豪栄道が同じ条件で優勝している。カド番やなくて秋場所やなかったら優勝争いでけへんのかしらん。まあ、偶然ではあろうけれど。そういえば去年の全勝優勝の時も白鵬など休場力士が多かった。
 勝負は時の運とはいうけれど、相撲の神様はいたずら好きやなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カープの甲子園胴上げ [プロ野球]

 今日は午後からタイガースとカープの中継を見る。タイガースが目の前の胴上げを阻止し、カープファンで埋まったレフトスタンドからため息を盛大につかせるところを見たかったんやけれど。
 いやでもこの前のマツダスタジアムでの3連敗の時と同様、勝敗は紙一重やった。ペナントレースでの勝ち運がカープにあったとしか言いようがない。そやかて、バティスタがあんなにうまいことスライダを引っ張ってタイムリーヒットを打つやなんて思わんもん。
 とはいえ、11ゲームも差をつけられて、目の前で胴上げを見せられて。タイガースナインよ、発奮せよ、と切に願うものであります。その悔しさはクライマックス・シリーズで晴らすんやなくて、来季のペナントレースで晴らしてね。
 和田監督の時に2位から勝ち上がって日本シリーズに出た時があった。それはそれで嬉しかったけれど、ペナントレース優勝の瞬間の喜びとは比較にならなんだなあ。1985年、21年ぶりのリーグ制覇をした時、渡真利選手のファーストミットにボールがおさまった瞬間、胸の奥からこみ上げるものがあったもんな。2014年、クライマックス・ファイナルステージで4連勝した時にはそんな気持ちにはならなんだ。
 日本シリーズに出場する選手たちの姿を見ても、ほんまにタイガースがここにいててええんかという気持ちになったもんな。
 日本シリーズはホークスとカープでええやん。クライマックスやめようよ、と今日の胴上げと関係ない結論になってしもうた。
 カープファンの皆さん、おめでとうございます。新井貴や赤松の喜んでいる顔を見るのはやはり嬉しいのです。かつてタイガースのユニフォームを着ていた時に応援していたから、やと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風でも例会 [日常生活]

 台風接近。朝からベランダは風が強い。ただし、高層マンションのベランダやから、地上の風の強さは割引して考える必要がある。大雨という予想やったけれど、雨どころか雲の切れ間から陽がさすくらい。予定通り、「たちよみの会」例会のため京都へ。京都行きの阪急電車も、昼ごろは特にダイヤ変更もしてへん。いささか拍子抜け。
 ただ、いつもよりも乗客は少ないし、京都河原町についても、幾分人出は少なめ。そらまあそうやろうねえ。
 例会にはありがたいことに古参会員Y氏が顔を出してくれた。これでわざわざ台風の中京都まで行った甲斐はあるというものです。
 相撲の話などをして、散会。
 この例会、私にとっては月に一度の大型書店での新刊チェックというのもあるのです。新聞広告やアマゾンでの内容紹介だけではわざわざ買うべきかどうかはわからん。やはり実物を手にせんとあかん。また、広告でのチェック漏れもある。
 というわけで、本の購入などの目的も果たせたし、急いで帰阪。幸い京都からの帰路も雨にはあわず。帰宅してから、時々強く降ったりやんだりを繰り返している。テレビの気象情報では今晩のうちに近畿を通過する模様。
 相撲の録画は、地上波が台風情報で午後5時ごろから中継開始というどひゃーなことになっていた。幸いBSの中継が時間延長になっていて、幕下と十両の取り組みはすべて見ることができた。幕内の相撲は、地上波の場合、事情で時間短縮をしたら、仕切りの間にダイジェストで見せてくれるんで、それでなんとかカバーできた。まあ幕内の取組は深夜にダイジェストを放送してくれるから、それを録画するという手もあるしね。
 プロ野球はタイガースもカープも中止。先日の日記に書いたように、明日の甲子園のタイガース-カープ戦が優勝をかけた試合になってしもうた。目の前で胴上げされんようにするためには、明日勝ち、水曜のジャイアンツ戦に勝ち、次のマツダスタジアムのカープ戦にも勝たんならん。うわあ、大変なことになってきたぞ。ジャイアンツに負けたら、その時点でカープの優勝が決まり、マツダスタジアムの試合は勝敗のいかんにかかわらず胴上げを見せつけられることになろう。困ったことであります。とにかく勝ち続けてよ、タイガース。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安藤優也投手引退 [プロ野球]

 阪神タイガース、安藤優也投手が引退発表。プロ入り2年目の頃の内外角低めにびしびしと決まる速球にはしびれたなあ。それまでのタイガースの自由枠1位では投手で藪、野手で今岡とええ選手はいたけれど、安藤投手がベストやないかと思うたものね。
 2度の優勝に貢献したあと、低迷した時期はあったけれど、ベテランになってからリリーフに専念すると、福原投手とともに勝敗関係なくピンチに登板し、豊富な経験を生かしてきっちりと抑えてくれた。開幕投手も務め、エースといえるほどの実績は残せなんだとしても、昨年までは投手陣の柱として活躍してくれた。
 野球に興味のない妻が、私がナイター中継を見ている横で「ドロンパ」と勝手にあだ名をつけていた。「おばけのQ太郎」に出てくる「ドロンパ」です。いつもへの字口で投げている顔と、丸っこい体型が「ドロンパ」を連想させたんやろうね。ちなみに久保田投手が「ドロンパ2号」でした。
 実際のあだ名は「アンちゃん」やったそうです。名字の「安藤」からそう呼ばれていたらしい。だから一時期のタイガースには「アニキ」と「アンちゃん」がいたのでした。
 お疲れ様でした。今後の予定はまだ決まってへんけれど、球団はポストを用意しているということで、コーチになるのかな。もっともご本人いわく「自分はコントロールで苦しんだことがないので、コントロールの悪い若手にいいアドバイスをしてやれなかった」とか。それだけ理にかなったモーションで投げてたということなんやから、それを伝授していただきたいものです。

 明日、9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。台風が来てますが、やります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日の呪文 [日常生活]

 今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。
 本日、呪文のように心の中で唱えながら仕事をしておりました。
 昨日の晩の時点から「休めえ休めえ休めえええええ」と体が言うているのです。いやほんま、朝の体調次第ではほんまに休もうかと思うていたのです。
 なんとか起きられたし昨晩録画した深夜アニメ「サクラダリセット」最終回も普通に見られたし、これならなんとかなるやろうと出勤。
 今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。
 ま、締め切り迫る郵送物なども出すことができたし、まあなんとか乗り切れました。
 帰宅して相撲を見る。
 照ノ富士が今日から休場。一横綱一大関という状況になってしもうた。もはや誰が優勝してもおかしくない。11勝くらいで優勝が決まるんやないか。6日目にして全勝がいなくなった。1敗で大関豪栄道はじめたくさんの力士がトップで並んでいる。日馬富士は昨日まで3連敗していたけれど、今日勝って五分に戻した。このあと勝ち続けたら優勝できるかも。混沌場所もまた楽し。
 というわけで、今日を乗り切ったので明日から三連休です。台風が近づいています。甲子園で予定のドラゴンズ2連戦は両日とも中止になるかもなあ。カープもマツダスタジアムでのスワローズ戦が両日中止になるかも。ということは、18日の甲子園、カープ戦で負けたら目の前で胴上げを見ることになる可能性もあり得るのか。
 意地でも勝って目の前胴上げは阻止してほしいなあ。

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。台風でもやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ