So-net無料ブログ作成
検索選択

集中力の使いどころ [日常生活]

 集中力に欠ける時というのはえてしてこんなもんなんやなあ。
 昨日はズボンのベルトをしていくのを忘れた。ポロシャツを着ていたので、裾を出して着て、ベルト通しが隠れるようにして一日を過ごし、なんとかなった。
 今日は気をつけていたんやけれど、仕事部屋から授業の教室に行く途中、汗がだらだら出てきたんで、汗ふき用の大きめのタオルハンカチでふいていた。授業で使用するパソコンをプロジェクターに接続したり、オーバーヘッドカメラをセットしたりして、また汗が垂れてきたのでポケットを探ったら、タオルハンカチがない。どこでなくしたのか。プロジェクターの接続キットとオーバーヘッドカメラを取りにいった部屋を授業のあとから探したけれど、あらへん。授業中は手ふき用の小さめのタオルハンカチでしのいだけれど、以降はフェイスタオルを一日持ち歩いた。
 ベルトは通し忘れただけやから、自宅にあるからええけれど、タオルハンカチはなくしてしもうた。まあ、長年使うてかなりよれよれになってきたものやったから、減価償却はできていたとあきらめるしかない。
 こういう日は、例えばテスト作成のような緻密な作業をしたらきっと失敗するやろうから、月曜にまわすことにする。で、全校生徒に配布するプリントの印刷やとか、教材として使える動画がないかネット検索をするとか、多少失敗しても大きな問題のない仕事ばかりしていた。
 帰宅したらぐったり。ナイター中継を見ていたら、ベイスターズはカープと違うて、隙だらけ。昨日までは試合を見ているだけで疲れるくらい緊迫していたのに、むちゃくちゃ気楽に見られた。
 もしかしたら私は集中力を昨日までのナイター中継にそそぎこんでしもうていたのかもしれんなあ。
 というわけで、鳥谷選手は通算2000本安打記録を達成。おめでとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感