So-net無料ブログ作成

設定をoffに [日常生活]

 今日は毎年恒例になっている「情報リテラシー講演」。1時間目に授業があり、空いている2時間目を使うて体育館にプロジェクターのセッティングなどをしてから、到着した講師の方を出迎え。簡単な打ち合わせをしたり校長と引きあわせたりしてから、講師の方を連れて体育館へ。プロジェクターにパソコンを接続してスクリーンに映しだしてみたりと、生徒たちが体育館に入ってくるまでにセッティングを完了させる。
 生徒たちの整列指示は若手の先生にお任せして、全校生徒が所定の位置に座ったのを見計らうて、司会進行。スマホの個人情報の流出の危険性や、LINEのセキュリティ設定方法などを話していただく。そのためにわざわざ体育館にスマホを持参するよう事前に連絡をしておいたのです。
 教室に帰ってから一応セキュリティ設定を解説したマニュアルも配布してもろうているんやけれど、やはり講師の方に直接指導していただく方がわかりやすい。
「ここ、offになってますか?」
 わっとかきゃっとかいう声がところどころで聞こえる。アドレス帳がそのままLINEの友だちとして登録されてしまうてるんやなあ、この生徒たち。おそらくあわてて設定し直しているんやろう。それだけでも講演会を実施したかいがあったというものです。
 講演会終了後、講師の方のお見送りをする。会場の後片付けは若手の先生に一任。なにもかも一人ではできません。無事終了して、ほっこり。簡単に昼食をすませ、午後からの授業の準備。毎年やってる授業なんで教材はすぐに準備できたんやけれど、前もってどのように進めていくかなどの準備が不足していたので、思うたよりも授業が早く進み、休憩時間に急いで次のプリントを印刷しに行ったりする。自転車操業です。
 放課後はしばらく脱力。やっと動く気になり、書類作成を少しばかり。明日の授業は午後だけなんで、そちらの準備は午前中にできるから、明日にまわすことにする。疲れきっている時にする仕事はミスも出やすいから、無理にやったらあかんと、これは経験則でわかる。
 退出することろにタイガース公式サイトのメルマガがとどく。豊橋で行われる予定のドラゴンズとタイガースの試合は雨で中止。帰宅してからへろへろになりつつも録画したアニメを何本か見る。このおっさんは仕事とアニメとどっちが大切なんですか。
 まだまだ仕事山積。明日からは時間に余裕があるんで、ひとつずつ緩衝材のプチプチをつぶすみたいに片づけていくことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感