So-net無料ブログ作成

喫煙場所の撤去 [日常生活]

 いつもバスに乗り換える駅の前で、喫煙所に寄って一服つけるのを楽しみにしていんやけれど、数ヶ所あった喫煙所が一気に減らされた。いずれもオープンエアで風もよく吹くところやったのに、なんでこう一挙に撤去されたのかようわからん。確かに夕刻その前を通る時に煙草の匂いが強かったのは確かやけれど。まとめられた禁煙場所は階段下の自販機前で狭苦しく、なんでこんな窮屈な思いをせんならんのかとなんか情けなく思う。
 煙草嫌いの方にはええかもしれんけれど、せめて喫煙所撤去の理由を張り紙で示してほしかったなあ。「禁煙ファシズム」なんて言葉は使いたくないけれど、まるで犯罪人みたいに扱われるのは不本意ですね。そこ以外ですったら過料を取られるわけやから。いっそのこと法律で販売禁止にでもするとかされた方がすっきりする。
 今日も5時間授業で全く余裕なし。放課後、少しばかり今後の授業プランを練る。
 退勤する時は雨は降ってなんだので安心して傘を持たずにいたら、自宅最寄り駅まで帰ってきたら小雨が降っていた。少しばかり濡れて帰る。帰宅後すぐに追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日は東京ドームでG-T戦。BS日テレでサブチャンネルでの放送延長あり。試合はタイガースの快勝。ああすっとした。心が落ち着いた。まさに安心タイガース。
 書棚部屋に入って少しばかり整理。諸般の事情で金曜までにはもう少し整理を進める必要があるのです。連休明けからなんかばたばたするなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感