So-net無料ブログ作成

盛り上げるほど虚しく [プロ野球]

 今日は肌寒い一日。お山の学校の仕事部屋はひんやりしていてあまりに寒かったので、急遽ストーブをつけて部屋を温め、朝のうちはロッカーにかけたままにしてあったダウンジャケットを引っ張り出して着る。今日唯一の授業に行って動き、しゃべりしたらなんとか体が温もってきた。
 午後からは教材作成。試験範囲までの分を明日までに作り、来週は試験問題を作り……の予定。もっとも奨学金関係の質問の電話が保護者から何度もかかってくるから、その度に中断するのはもどかしくもある。そやからというて、保護者対応はおろそかにはでけんしねえ。
 帰宅して、プロ野球中継を見る。今日はBS日テレと地上波日テレ、そしてBS日テレのリレー中継。解説は掛布さんと江川さん。10年ぶりのコンビ解説なんやそうです。途中でお二人の現役時代の初対戦のVTRを見せるなど、なんか日テレはサービスがええぞ。二人してその時のプレーを解説する。こういうのは中継の合間にやるんやなくて、きちっとした企画としてドキュメント番組にしてもらいたいものです。
 実況の平川アナウンサーも公平に実況していたし、これほんまに日テレの中継ですか、という感じ。なんでもかんでも強引にジャイアンツ寄りに中継することの愚をやっと悟ったか。
 とはいえ3連戦のうち地上波は1試合か。「伝統の一戦」と今日だけは盛り上げてはいても、なんかむなしく響く。
 関西ではタイガースの試合はまだまだキラーコンテンツとみえ、各局が放送権のとりあいをしている感じなのにねえ。地域密着でパ・リーグのチームがジャイアンツファンを地元チームのファンにどんどん変えていっているからジャイアンツの試合は全国放送では数字が取れんようになっているのかもしれんね。

nice!(0)  コメント(4)