So-net無料ブログ作成

休み明けはすごい [日常生活]

 脳の疲れというのはあるのですね。昨日、帰宅してから妻と話をしていても、今日の昼前にやはり妻と話をしていても、とにかくすんなりと言葉が出てこない。昨日は仕事疲れ、今日は朝からテレビ漬けで疲れていたんやろう。昼食後、午睡をたっぷりしたら、録画していた野球中継を追っかけ再生して見ながらでも、妻の話にすっと返せる。睡眠というのはやはり大切なんであるなあと感じた次第。
 タイガースは必勝リレーで臨んだ9回裏にドリスが打たれて延長戦に。最後は相手のエラーでサヨナラ勝利。NHKの実況は小野塚アナウンサー。福留が打席に立つたびに、「休み明けの福留は打ちます!」。その福留はホームランと犠牲フライで2打点。「休み明けの福留はすごい!」そこまで強調しますか。
 小野塚さんもベテランだけに休日の翌日はきっと調子が良くなるのでしょう。私も午睡後に滑らかに言葉が出るようになっただけに、実感としてわかる。
 夜は先週録画した「題名のない音楽会」などを見る。自動給湯機の「おふろがわきました」という音声の前に鳴るメロディの原曲であるピアノ練習曲の演奏など、楽しい企画。「題なし」は毎週撮っているけれど、気になるテーマのものからぱらりぱらりと放送順関係なく見ている。どうしてもじっくりと演奏を聴かせるものは余裕のある時に、ということで後回しになってしまうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感