So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

ホンダラ行進曲 [日常生活]

 ひとつ山越しゃホンダラダホイホイ。
 いくつか並行している大仕事のうちのひとつが今日山を越した。
 もひとつ越してもホンダラダホイホイ。
 明日、別の大仕事のひとつが山を越す。
 越しても越してもホンダラダホイホイ。
 来週、中断した形になっていた大仕事を再開せんならん。
 どうせこの世はホンダラダホイホイ。
 しかしまあ、明日で聖徳太子やらお釈迦様やらみたいな役割はせんでええことになる。
 だからみんなでホンダラダホイホイ。
 きっと土日はぐったりしてしまうことでありましょう。
 通勤時、クレイジーキャッツの「ホンダラ行進曲」を口の中で歌いながら歩くのも明日までか。
 いやいや、まだだ。あとひと月弱はホンダララッタホンダララッタホンダラホダラダホイホイ状態は続くのです。
 しかしなんです、口ずさみながら思う。青島幸男さんというのはすごい作詞家やったんやなあ。なんともはや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃と腸のせめぎあい [日常生活]

 愛すれどTigers「日替わりヒーローで交流戦勝ち越し」を更新しました。

 朝から体が重い。いつもなら出勤時の車中で読書するところ、たまらんうたたね。昨日十分午睡でけなんだからかなあ。
 午前中も睡魔が再々襲う。そこをなんとかこらえてなんとか仕事をこなす。昼食をとったあと、一服つけに行こうとしたら、下腹がたまらんようになり、たまらずはばかりに。
 あとはもう書きません。しばらくはばかりにこもったまま動けず、ということ。
 なんとか勤務時間を全う。ただし、諸般の事情で通常営業よりも40分ほど退出が遅れ、バスの都合で帰宅が1時間ほど遅くなる。諸般の事情というても、必要な残業でありまして、自分のペースで帰宅でけんのですね。
 これで胃が食べ物を受けつけんというならまだしも、胃はいたって元気で、食欲はあるのですよ。ただ腸が不調を訴えているというわけで、食べたら食べただけ下腹に負担をかけることになるのはわかっているけれど、食欲を抑えて断食なんかしたらよけいに体が動かんようになりそう。
 夜、パソコンに向かうていたら、鼻がむずむずしてきてくしゃみが。
 無理せんと早く寝ます。こんな日記でごめんなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンガを読む少女 [日常生活]

 今日は、月例の京都の医者行き。カレンダーの都合で、明日の「たちよみの会」と連続で外出することになる。疲労をなるべく取るために、医者に行く前に少し眠り、帰宅してから少し午睡。タイガースの試合がBS1での中継で、試合終了まで放送してくれるから安心して寝られた。明日はBS朝日が完全中継してくれるのでありがたいことです。
 行きの阪急京都線では、快速特急「京とれいん」に乗車。停車駅が少ないので、座れたのはありがたい。4人がけのシートの向かい側に相席したのは中国人の家族。旅行客なんやろうか。小さな子どもを連れた女性はなぜか「グランブルー展」のチラシを持っている。男性二人はスマホを手になにやら話し込む。車中で寝る邪魔にはならなんだ。
 阪急淡路駅のプラットホームで、母と娘二人が電車を待つ。母とおぼしき女性はスマホをいじっている。姉娘とおぼしき中学生くらいの子はゲーム機の画面を凝視し長小刻みに指を動かしている。小学生やろう妹娘とおぼしき子はなんとこのご時世に「夏目友人帳」の単行本コミックスを食い入るようにして読んでいる。私としてはコミックスを詠む妹娘を応援したい。いや別に意地でもゲーム機やスマホを触らんということやないやろうけどさ。きっと姉と交代でゲームとマンガを楽しんでいるんゆないかなあ。
 あまりに暑かったので、医者から出ると、煙草を買うために寄ったコンビニで思わずアイスバーを買うてしまいました。チョコレートをコーティングしたもの。ぱりぱりになっているチョコレートをかじる感触が好きなんですよね。ただ、パリパリになったチョコレートの破片が服についていたのには気づかず。帰路、地下鉄で乗り換えた時に気づき、トイレで少しばかり着たまま水洗い。最寄駅について帰宅するまでの間に、体温と日光であっという間に乾いてしもうた。この暑さ、体力を消耗して午睡したくなるはずですわ。

 明日、6月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなく泣きそうな気分に [日常生活]

 私はお釈迦様でも聖徳太子でもスーパーマンでもないので、同時並行でてきぱきとすべてを早手回しにすませてしまうなんてことはでけんのですが、ぼっち部屋で仕事をしていると、それが多くの同僚にはわかっていただけんのでしょうね。「もう少し早くこの資料を出してほしかった」と言われたりして、なんとなく泣きそうな気分になってしもうた。
 こういう時には生徒さんのすっとぼけた質問の方がヒーリング効果をもたらしてくれるみたい。
「先生、この前この部屋に来た時もなんか曲を鳴らしてたけど、なんでなん?」
 あのね、ひとりぼっちで広い部屋にいて、無音でパソコンに向かうてひたすら教材や資料をこしらえていたら、だんだん鬱になるのですよ、君。それを高校生の君たちに理解してもらいたいとは思うてへんけれど、なんとなく察してほしいなあ。
 もっとも生徒さんたちにとっては音楽というのはスピーカーを通して鳴らすものでなく、ヘッドホンで聞くもの、という感じになっているように思うね。
 でもね、ヘッドホンで聞いていたら、君たちが用事で部屋に来ても、気がつかなくなると思わんかね。
 というようなことを言うと、なんとなく察してくれたみたいです。「先生がんばって」なんて声をかけてもらえると、やっぱりなんとなく泣きそうな気分になるのでありました。

 6月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆は人間ドック [日常生活]

 今日も気を抜く間もなく仕事が立て込んでおります。
 その合間を縫うようにして、人間ドックの申し込みのための電話をかけたりする。互助組合の厚生事業の一環で、積み立てた組合費から補助が出て比較的安くで受けられるけれど、外れる場合もあるから要注意。幸い月曜に職場に通知が届いたので、今年も受けられる。
 通知書発行日より4日後から申し込める。昨年は忙しさにかまけて申し込みが遅れてしもうたので、9月になった。ほんまはお盆の時期に受けとくと、お盆休みが1日増えるような勘定になるので、そうしたかったんやけれどね。
 電話が立て込んでいるというので、折り返し向こうからかかってくるのを待ってたりなんかしたけれど、プリントの印刷やなんやかんやで仕事場に落ち着いてられなんだ。その間に電話が職場にかかってきていたらしい。もう一度電話して、それが判明した。
 というわけで、希望していた盆休みの時期に人間ドックを受けられることになった。よかったよかった。同じことを考える人は多いみたいで、第一希望にしていた日はもうすぐにふさがっていたけれど。
 とはいえ、ストレス性のものか、体のあちこちにきしみが出てきている感じ。今日は足の裏がなんか張っていて、歩きにくかった。とにかく来週末まではきしむ体をなだめながら仕事を続けねばならんのやのう。笑うて脳を騙してみたけれど、なんかむなしくなってきたのでやめました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳を騙す [日常生活]

 やはり風邪気味なのかなあ。午後の授業直前に下腹の具合が悪くなってきた。なんとかこらえて持ちこたえ、放課後トイレに駆け込む。私は不調になると鼻と下腹にくるのですね。夕食後、風邪薬を呑むと、少しは楽になる。
 妻がラジオで聞いた話なんやけれど、人間の脳というのは騙されやすく、腸の方が賢いんやそうです。脳内では元気を装っていても、腸は正直ということなんやろうか。
 ちなみに、おかしくなくてもわざと声を立てて笑うと、脳が騙されてなんやほんまにおもしろい気分になり、元気になるそうな。ただ、ひとりぼっちの仕事部屋でやると、誰かかが聞きつけたときに私の頭のねじがゆるんだと勘違いされそうなんで、試してはいないのですけれどね。
 妻にその話を聞いた時にさっそく腹の底からうわっははははと笑うてみた。確かに活力がわくような気がした。脳はアホでんなあ。何もないのに笑う私の方がアホですか。
 とにかく脳を騙してでも元気を保ってんと、この2週間はなんとかもちこたえなあかんのですよ。それについてはまた後日書きます。
 まあ、タイガースがライオンズに打ち勝ったので、腹の底からというわけにはいかんにしても、嬉しくてにまにましたりしてたんですけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり梅雨入り [日常生活]

 昨日の日記で「文科相」が答弁したと書いたけれど、よくよく新聞を読み直したら「高等教育局長」が言うたんでした。下村大臣、ごめんなさいね。ここに訂正いたします。
 朝から雨。まるで梅雨みたいに降るなあと思うたら、梅雨入りが発表されていたのでした。
 今日は今月の下旬に行う「人権講演会」の会場であるホールに打ち合わせに行く日と前から予定されていたんやけれど、そういう外に出る日に合わせたように梅雨入りしますかねえ。お山の学校から1時間に1本しかない路線のバスに乗って、電車に乗り換えて、ちょっと歩く。約束の時間よりもかなり早くついたので、コンビニに入って飲み物を買い、イートインで飲みながら、教材研究。参考書を少しばかり読む。これくらいはせんならんとわかっていたので、準備していたのです。
 打ち合わせが終わり、お山の学校に戻る。同じコースを逆戻りするだけなんやけれど、ここでも1時間に1本だけの路線バスに乗るために雨の降る中バス停で読書の続き。いいタイミングでパスに乗れるなんて思うてなんだので、これも想定内。
 仕事部屋に戻ったら、けっこう体力を消耗していたらしく明日の準備のピッチが上がらん。ほんまによう降ったなあ。
 帰路、大阪市内もよう降っていた。夜になってなんとかあがる。このまま明日も曇りでいてね。雨で地面や空気が冷やされたか、ベランダに出ると肌寒い。
 梅雨なんて嫌いやあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶっかけ飯カレーライス [日常生活]

 今日から懇談週間で午後の授業はカット。授業計画をたてたり、事務作業をしたりと、多忙なのは変わらんのです。もう少し効率的にでけんものか。昼は日清の「ぶっかけ飯」シリーズの「カレーライス」を食す。これがなかなかいけるのであります。まあ毎日というわけにはいかんけれど、また食べよう。これまで「カップヌードルぶっかけ飯」と「チキンラーメンぶっかけ飯」は食し、それぞれにうまくはあったけれど、これならラーメンの方を食べてもええよなあなんて思うていた。何しろ値段がいささか高めなのですよ。このカレーライスはカレーヌードルとはまた違うとろみがついていて、これならラーメンでもええよとはならんね。
 新聞を読んでいたら、加計学園がらみの大臣答弁が妙ちきりんで笑わしよるね。問題となっている文書がらみで実名が出た人物10名が文科省にいるかと問われて、文科相は「同姓同名の者は確認できた」と答えたそうな。同姓同名の別人が10名もいてると言いたいのか。大木こだま師匠を国会に連れて行って「そんな奴おらんでぇ」と言わせてみたい。これで問題の文書は文科省と無関係と言い抜けられると本気で思うているんかな。文科相の横にこだま師匠を立たせて「往生しまっせぇ」と言わせてみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の波 [日常生活]

 人間、人生に何度か波が寄せてくるときというのはあると思う。
 私は、教員採用試験に合格した年がそれで、合格しただけでなく、妻との結婚が決まったり、なんやかやとええことが続いた。
 あと、「おどりじいさん」で「おひさま大賞」の優秀賞をいただいた時もけっこうええことが続いたように思う。
 もっとも、私はその波に乗りきられんところが辛いところでして、そこからぐっと力を蓄えて辛抱し続ける根気というのがないのですね。
 なんでこんなことを書いたかというと、タイガースの岡崎太一捕手の昨日と今日の活躍を見ると、ああ、彼には今人生何度目かの波が来てるんと違うかなあと思うたからです。最初の波はおそらく社会人野球時代やろう。そこで波に乗って逆指名でタイガースに入団した。そこで波に乗りきらず、10年以上も二軍の主みたいになっていた。ところが、ここにきて常時一軍のベンチ入りを果たし、昨日はプロ入り第1号の逆転ホームランを甲子園で打ち、今日はサヨナラヒット。
 さて、岡崎捕手はこの波にうまく乗れるのかどうか。私としては、こういう苦労人は、波が来たときに一気に乗り切ってしまうんやないかと思うのですが、ちょっと願望も入っているかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュかルーティンか [日常生活]

 昨日の宴会で気分はリフレッシュしたけれど、体調はそうもいかん。朝起きて、昨日のタイガースの敗戦を試合開始から終了まできっちり見、あと録画した番組を何本か見ると、もう眠くてたまらんようになり、昼食後すぐに午睡。目を覚ましたらもう夕刻。プロ野球のナイトゲーム開始時刻を過ぎておりました。それだけ体が休養を求めていたんやなあ。
 タイガースが昨日の雪辱を晴らした試合を最後まで見て、パソコンに向かう。また眠くなってきた。昼にあれだけ寝たのにね。妻が「そんなに寝て夜寝られる?」と心配してくれていたけれど、ちょっと午睡したくらいではそう簡単に体調はよくはなりませんて。
 というわけで、明日のデーゲームはBSで完全中継があるし、また安心して午睡するんやろうなあ。いつも、土曜の朝に見ている金曜深夜のアニメ「神撃のバハムート」「進撃の巨人」など全く見られなんだ。宴会で気分をリフレッシュするのをとるか、ルーティンを守るのをとるか、ここらあたり、ちょっと難しいね。
 というわけで、今日はもう寝ます。ほんまに寝るか野球を見るかどちらかしかしてへん日やったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ