So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

東映まんがまつりと森永パーラー [日常生活]

 愛すれどTigers「秋山がプロ入り初ホーマーで10勝目」を更新しました。

 昨日、京都は四条木屋町の交差点で信号待ちをしていて、子どもの頃を思い出していた。
 交差点の北東角にあった「不二家」は現在は「マツモトキヨシ」。建物はそのままで看板をかけ換え内装を変えている。かつては夏休みにお出かけした時に子どもたちが連れて行ってもらい、ここでお昼をとり、お土産のケーキを買うてもろうたりしていたんやろうなあ。
 私の場合、夏休みは必ず「東映まんがまつり」。河原町三条を少し下がったところにある東映直営館の「京劇」という映画館で、母と妹たちといっしょに「アンデルセン物語」「太陽の王子ホルスの大冒険」「長ぐつをはいた猫」「ちびっ子レミと名犬カピ」「アリババと40匹の盗賊」などの長編漫画映画、そしてその時々に東映動画が製作していたテレビマンガの特別編、「タイガーマスク」「ひみつのアッコちゃん」「魔法のマコちゃん」や「ウルトラセブン」などなどが併映されていた。
 映画を見たあとは、新京極にあった「森永パーラー」に連れて行ってもらい、パフェかなんかを食べる。特に裕福とはいえなんだ我が家の、数少ない贅沢でありました。
 むろん「森永パーラー」もとっくになくなり、河原町の風景もずいぶん変わった。
 今の自分の文化的基盤が、あの時代、あそこで形成されたんやなあと、「マツモトキヨシ」の看板を見ながらしみじみと感じたのでございます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常連認定? [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。午後1時に「フランソア喫茶室」に入り、いつものようにホットコーヒーを注文。コーヒーはすぐに出てきて、味わいながら「本の雑誌」などを読み、どなたか来てくれるのを待つ。
 気になったのは、いつもならコーヒーといっしょにテーブルに伝票が置かれるのに、今日はなぜか伝票なし。おかしいなあ、忘れはったんかなあと思い、店員さんに聞く。
「お連れ様がおこしだというので、レジのところに置いておりますが……」
 私は連れがくるとは一言も言うてへん。ということは、月に1度来て、人がくるのを待っているヒゲのおっさんのことを店員さんが記憶してはったということか。来ないで結局一人ということもあるのにね。
 常連というわけやないけれど、長年寄せてもろうてると、覚えられていたりするのですね。
 ただ、もし誰も来なんだら面倒なことになるので、伝票はテーブルに置いてもらうことにした。幸い古参会員Y氏が来てくれたから、「お連れ様」がくるというのは外れんですんだけれど。もっともY氏は所用で早めに帰っていったので、やはり伝票をテーブルに置いてもろうといてよかった。そやないと清算がややこしくなるところやったからね。
 知らぬ間に常連認定されていたとは。まあ、どんなに混んでいてもいつも3時間くらいコーヒー一杯で粘ってるんやから、悪い意味でも記憶に残ってますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老化の証拠 [日常生活]

 ステレオイヤホンでバーンスタイン指揮ウィーン・フィルによるベートーヴェン交響曲第7番を聴いていると、なんか違和感が。低弦の音が左耳から聞こえ、フルートやピッコロの音が右から聞こえてくるやおまへんか。はて、バーンスタインはオケの配置を変えて録音したんかいな。
 そんなはずはない。曲を止めてイヤホンを外し確かめると、左右逆にはめていたのでした。ただ、イヤホンに書かれている「R」「L」の記号が小さすぎて読まれへん。眼鏡をはずし、ド近眼の目に近付けて見てもなかなか判別でけんくらい小さい。
 こういったものはやはり若者標準で作られているんやなあ。
 そやからというてオーディオルームがあるわけやなし。だいたい私は妻がテレビをつけている横でパソコンをプレイヤーがわりにして聴いているのです。
 というわけで、ステレオイヤホンひとつとっても自分が年老いてきているのを感じる次第。
 今日は午後から教員免許更新試験のテキストをおさらい。とりあえず通読して確認しとかんと、何度も読んでいるけれどぱっと出てこんこともけっこうある。短期記憶力の低下も、自分が年老いてきている証拠やねんなあ。午前中、なんとなく胸のあたりがもやもやしていたのが、テキスト通読で少し晴れる。講習試験、けっこうストレスのもとになっているのかもしれんな。

 8月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

曜日間違い [日常生活]

 愛すれどTigers「メッセンジャー、骨折で戦列離脱!」を更新しました。

 今日は月曜日。でも盆休み。
 妻がお昼にNHKの気象情報を見ていると、いつもは土曜日担当の気象予報士さんが、お盆進行の関係で今日天気予報を担当したはった。で、つい口癖になってる「今日土曜日の天気は……」「明日、日曜は……」と言うてしまわはったらしい。
 お盆進行なんで、今日は土曜日と勘違いしていたかというとそうでもなく、週間天気予報では正しい曜日を言うてはったんやそうな。つまり、自分では「今日月曜日の天気は……」「明日、火曜は……」と言うてはるつもりでも、口が勝手に「土曜日」「日曜日」に変換してしもうたんやろうね。
 でも、それ、わかるなあ。私の場合、通常営業では曜日ごとにやる授業が決まっていて、生活のリズムも時間割に合わせて動いているようなところがある。
 ところが、同じ曜日に祝日が重なる場合、その曜日の授業だけ極端に少なくなってしまうから、別な曜日に時間割をふりかえるというのをちょくちょくやる。
 すると、例えば月曜が祝日で、火曜日に月曜日の授業をふりかえるとすると、頭では「今日は火曜日、明日は水曜日」とわかっていても、つい「明日の火曜日は……」と言うたりしてしまうのですね。
 曜日によって仕事の割り振りをしていると、イレギュラーになった時にリズムが狂う。ほんまにこれはようあることです。気象予報士さんもイレギュラーに当番がまわってきたからこういうミスをしてしもうたんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風のち雨 [日常生活]

 愛すれどTigers「伊藤隼太、代打逆転スリーラン」を更新しました。

 今日は予報通り台風が近畿を直撃。早朝目覚めてベランダに出て見ると、かなりの暴風。雨も強く、一服つけるのも風よけのある場所を選ばんならん。休暇をとってある日でよかった。こんな日にお山の学校まで行きたくないです。
 朝食後、二度寝。大きな低気圧がまともにきているので、その影響で血圧が下がってるのかしらん。高層マンションの弱点の一つですね。
 昼ごろ起きてきて、昼食をとる。風は相変わらず強かったけれど、雨がやんでいたので、妻は買物に出る。ベランダは相変わらず強風。そのうちまた雨が強くなってきた。妻の身を案じていたら、無事帰宅。下界はそれほど強風でもなかったみたい。高層マンションの弱点の一つですね。
 夕刻に向かうほどに、風はおさまるけれど、雨はずっと強く振っていた。風のち雨台風、という感じかな。こういう日はビデオを見たり読書したりして過ごすに限る。「鬼平犯科帳」を1冊一気に読んでしまいました。
 「おはよう朝日」で気象予報士の正木さんが「明日は台風一過という感じになりますが、気温はまた上がって猛暑日になるでしょう」というてはった。風雨で地べたが冷えたんやから、少しは涼しくなってもええやんかって、天気に文句を言うても仕方ないんやけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの取り方 [日常生活]

 今日は休暇をとり、一日寝る。昨年は7月いっぱいは出勤して、8月から一気に年次休暇の消化に入ったものですが、それをすると盆休みが明けたら書類の山という状況やったので、今年は年休消化を少し早め、そのかわりに週の中ほどに飛び飛びに出勤して事務作業にあてるというようにしてみたのです。
 もう少し近くの職場やったら、また仕事部屋に冷房があれば、もう少し数多く出勤しようという気にもなるんやけれどね。
 というわけで、今日は昨日までそれなりにもっていた緊張感が解けたのと、かなり精神的にも体力的にも疲れがたまっていたのとで、ほんまに一日中へたっておりました。なんぼでも寝られるもんな。別に冷房もないし、風が通るというだけの寝室なんやけれど、ほんまに快適に寝られた。
 夜はナイター中継を見る。ドラゴンズに快勝し、単独2位に復帰。
 防衛大臣が辞め、民進党代表が辞め、政局が大きく動きそう。さて、しんぞう総理は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんて近い [日常生活]

 今日は前任校を会場に全日人権セミナー。朝は思い切りゆっくり過ごし、30分ほどで会場に到着。なんて近いんや。
 午前中は和太鼓ユニット「絆」の太鼓演奏と和太鼓と被差別部落民のかかわりについてのレクチャーなど。午後は給付型奨学金についての意見交換会と、トランスジェンダーの弁護士さんと、レズビアンの大学院生の方によるLGBTに関する話。いずれも蒙を啓かれる内容で、非常に興味深く聴くことができた。
 昼休みには職員室に行き、もと同僚といろいろと話をして、こちらももっと時間がほしかった。
 定時に退出。いつもならバス停に並んでるような時間にもう最寄駅についていた。なんて近いんや。駅前の書店に寄ったりして帰宅。だいたいいつもバスから電車に乗り継ぐ時間に帰りつく。4年前までこんなに通勤に余裕があったんやなあ。職場と自宅が近いのがこんなに楽やったなんて。連日の疲労の原因の一つに通勤の負担があるのはまちがいない。
 夜はナイター中継を見る。豪雨が甲子園を襲い、40分の中断。こちらに来るかなと思うていたら、やはり雨雲が来ましたよ。そやけど甲子園ほど激しくも長くも降らん。それでも夜風はひんやりして心地よい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濡れタオルと扇風機と水分補給 [日常生活]

 お山の学校は午後から教員もごっそり抜けてがらんとしている。高校野球の大阪予選の試合を見に行っている先生が多いからなのでした。そんなに野球好きな先生が多いのかと思う人もいてるかもしれんけれど、そうやないのです。勤務校の試合を見に行っているのです。昨年は1回戦負けやったけれど、今年は初戦突破をしているので、期待が高まっているのかな。
 私も見に行きたいけれど、それどころやない。書類未提出の生徒宅や保護者の携帯に電話をかけまくり、1日遅れで持ってきた生徒の対応をして……と外出などしている間もない。人権映画鑑賞会で見る映画の候補を絞り、業者にDVDを借りる算段の電話をしたりもする。私は電話はかけるのも受けるのも苦手なんやけれど、四の五の言うてる場合やないのです。
 そういう作業を冷房のないサウナみたいな仕事部屋でずっとやっておったわけで、ふだんよりようけめに買うてきたお茶はあっという間に飲んでしまうし、眠気覚ましに買うたコーヒーのボトル缶も気がついたら空です。昼にカップ焼きそばを食べるために沸かした湯の残りを冷ましたものでは足らん。冷たーい水が飲みたいと、学食前の自動販売機まで行き、ミネラルウォーターのペットボトルを買う。ぼっち部屋にはぶっ壊れた冷蔵庫が飾りのように居座っていて、何の役にも立ってへん。
 濡れタオルと扇風機と飲み物で熱中症対策を講じ、なんとか一日乗りきった。
 帰宅して相撲を見る。白鵬が魁皇の通算勝利数の記録を抜いて単独トップに。予想通り高安はここにきて疲れが見えてきたなあ。でもまあ多少は白鵬を苦しめたからよしとしましょう。
 追っかけ再生でタイガースの試合を見る。相手は13連敗中のスワローズ。一昨日のカードが隙あらばばこばこ打ちまくるカープやっただけに、落差が激しい。隙だらけのスワローズに襲いかかって大勝。うつろな目をした真中監督のアップが何度も映され、気の毒になってきた。いやいや、どこから勝っても1勝は1勝。勝てる時に勝っとかんとな。
 いかにカープが強いか、よけいにその力というものを感じさせたスワローズ戦でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイブームといわれても [日常生活]

 わっ、甲子園の魔物がタイガースに思い切り襲いかかったぞ。14点も取られますか。うーむ。絶好調の糸原が負傷退場しますか。うーむうーむ。それにしてもカープ強いなあ。相手を見下ろして野球やってるなあ。次元が違うなあ。こうなったらなんとか2位だけでもキープしておいてほしいところなんですけど。
 今日で夏休み前の私の授業はすべて終了。次の授業は1ヶ月後。それまでにたんと準備しておかんとね。あ、人権映画会で何の映画を見せるかという仕事もあったなあ。業者に見本のDVDを持ってきてもらわねば。
 というわけで、生徒は夏休みでも、私ら教員はそうもいかんのです。
 明日生徒に配布するPTA新聞をいただく。各学年の担任の先生に「マイブームはなんですか」という質問をして、それぞれの先生が答えてはる。私は学年から外れているのでこういう質問は来ない。
 そやけど、今こんな質問されても困るのよねえ。タイガースファンであるのも相撲ファンであるのも子どもの頃からやし、クラシックも長年聴いているし。SFもマンガもアニメもずっと好きやしなあ。
 せいぜい「鬼平犯科帳」の新装版の文庫を毎月出るたびに買うて読んでいる、てなところかな。そやからというて池波正太郎にずっぽりはまっているというわけでもないしなあ。
 マイブームはと質問されてすぐに答えられるほど、突如好きになったものなんてないのですよね。それだけ長年にわたって同じものを愛し続けてきたということではあるんやけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーマンデーでよかった [日常生活]

 今日は海の日。ハッピーマンデーなんてやめとけというのが年来の私の主張やけれど、今日に限っては節を曲げて「ハッピーマンデーでよかった」と言いたい。さすがに猛暑の京都に連日出かけたせいで、先週の疲れとあいまって今日はぐったり。もし通常営業やったらもうダウンしていたことでしょう。
 昼食後、たっぷり午睡。目覚めたらもうナイターの始まっている時間やった。
 相撲は白鵬が通算勝利数を史上2位タイに。輝の相撲ではまだまだ白鵬には通用せんなあ。宇良が日馬富士に勝って初金星。インタビュールームで嬉し涙に言葉も出なくなる場面も。それだけ力士にとって「横綱に勝つ」というのは重いものがあるんやなあ。
 続けて追っかけ再生で野球を見る。タイガースが僅差でカープに勝利。カープの強力打線をメッセンジャーが頭脳的な投球でよう抑えた。打線もワンチャンスを生かして逆転勝ち。なにより昨年アキレス腱断裂で選手生命すら危ぶまれた西岡が元気に一軍復帰し、約1年ぶりにヒットをなったのが嬉しい。もっとも西岡はヒーローインタビューには呼ばれなかったので、涙のインタビューということはなかったけれど。
 というわけで、アニメと午睡と相撲と野球の休日でした。休みの日はこうやっていつもどおりにしっかり休まんとあかんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ