So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

試験問題のストック [日常生活]

 今日も湿度高く、空も曇りがち。お山の学校は今日から考査週間。自分のテストで教室にいって生徒の質問を受けた他は、火曜日にあるテストの問題作成に没頭。日本史で前任校でも授業をしたことのない範囲なので、問題のストックがない。過去問をアレンジして、というわけにはいかんのです。
 午後からは保護者会で奨学金についての説明をする。仕事部屋に戻って問題作成の続きを始めたら、保護者が断続的に質問をしにくる。むろんていねいに応対。とはいえこの状況ではなかなか問題作成に没頭でけん。月曜の締め切り時間にはなんとか間に合うめどがついたところで、退出。
 帰宅してから例によって相撲に野球とテレビをずっと見っ放し。ただ無性に眠い。今こうして日記を書いていても眠い。昨夜は床についたら即入眠。朝、アラームで起こされるまであっという間。熟睡はできていたらしい。たぶん今夜も熟睡することでしょう。
 相撲は白鵬が阿炎に完敗。阿炎は大横綱を前にしても臆することなくのびのびと相撲を取っていた。幕下でまだ本名の堀切で土俵に上がっていた頃から、その四股の美しさで注目していたんやけれど、ついに初金星というところまできたか。これやからどんなに時間がなくても幕下から相撲を見る楽しみを捨てる気にはなれんのですよね。栃ノ心ひとり6連勝。この調子なら大関昇進はもちろん2度目の優勝もあり得るぞ。

 5月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速達なみの速さ [日常生活]

 今日は湿度が高く、蒸し暑かった。ちょっと動くと汗がぽたぽた。そろそろ半袖シャツに切り替えた方がええんかな。
 授業と会議との合間を縫って、なんとか明日の試験の問題を作る。会議中に大阪府育英会から電話があり、折り返しかけ直すと、昨日の夕刻に本局の前のポストからだした郵便物が昼までには届いていたらしく、追加の書類を明日までに出してほしいという話に。速達で出してほしいと言われたけれど、帰路に昨日と同じポストから出したら速達よりも安く早くつくということがわかったので、昨日と同様本局前のポストに投函。無事着いてくれることを願ってます。
 教職員の健康診断もあったけれど、私は今年も人間ドックを受診する予定なので、胸部X線撮影のみ。少しは時間の節約になったかな。
 試験はもう一つ作らんならん。どういうテストにするか、構想を練っていたら就業時間も終わりに。明日は集中して作成したいけれど、例によっていろいろと中断させられることも多いんやろうなあ。
 帰宅後、相撲と野球を録画中継で見る。栃ノ心は5連勝。白鵬も調子をあげてきた。さて、明日からの中盤戦、どういう展開が待っているのやら。

 5月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

郵便物は帰路に [日常生活]

 今日は夏日。長袖のシャツを着ていったけれど、日中はずっと腕まくり。午前中は教材作成と電話対応に追われ、午後からはびっしりと授業、そして会議。そのあとは奨学金関係の郵送作業。就業時間中に投函しにいかれへんので、持ち帰って通勤途中にある郵便局の本局のポストに投函。ここのポストやと今日の集配最終便に間に合うので、締め切りデッドラインに間に合うのです。一日中仕事に追われて、帰宅したらぐったり。それでも相撲と野球の中継録画は見るのです。朝食時に見る深夜アニメも加え、これらがなかったらやっとられんのです。
 昨日録画時間が切れていた鶴竜の相撲は、早朝にダイジェスト放送で見られたけれど、よう考えたら私は携帯で相撲協会のサイトを登録しているから、昨日のうちに見られたのでした。まあ画面はかなり小さいけれどね。
 栃ノ心は4連勝。圧勝です。大関より強いです。今場所出場している大関は豪栄道一人で、2連敗してるから比較の対象にしては気の毒やけれど。逸ノ城も強い。鶴竜は今日は負け。栃ノ心の優勝もあり、かな。白鵬に勝てば、やけれど。
 タイガースは完封負け。私の大学の遠い後輩にあたる東投手の前にとにかく打てなんだ。タイガースからベイスターズに移った大和がええヒットを打ってるのにね。もっとも大和も相手が東投手やったらヒットは打ててなんだか。
 田中啓文「オニマル 異界犯罪捜査官 結界の密室」(角川ホラー文庫)読了。短編3本収録。1本目の「蜘蛛の絨毯」はタイトルからして地口で、やはり地口で落とさんと気がすまんという感じやったけれど、「座敷童子の棲む部屋」と「結界の密室」は本格ミステリの趣向が強い。当初の「伝奇ミステリ」から「伝奇風本格ミステリ」にだんだんシフトしていってるということかな。3巻では完全な本格ミステリになるのかな。

 5月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンセントに差したのに [日常生活]

 今日は朝から雨。日中は吹き降りがひどく、ベランダで一服つけてていても雨粒が眼鏡についたりする。
 朝から例によってテレビを友とし、ひととおり見終わったら書棚部屋に雑誌を移動したりする。昼食後、午睡。広島も雨で、カープ-タイガース戦は中止。夕刻まで熟睡。起きて追っかけ再生で大相撲夏場所の初日を見る。今場所は解説に北の富士、舞の海コンビが復活。先場所は向正面は舞の海さんやなかったのです。例によって豪栄道ネタで楽しんではる。「舞の海さんには申し訳ないけれど、豪栄道は優勝争いには入らないと思うねえ」「うまくはまれば豪栄道の可能性もあると思うんですけれど」てな調子でかけあいをするのが楽しみなので、初日のコンビ復活は嬉しい限り。
 栃ノ心は「大関相撲」で松鳳山に力勝ち。勢いを感じさせるので、このまま千秋楽まで優勝争いを引っ張りそう。白鵬は勝ったけれど、封じていたはずの立ち合いの張り差しで玉鷲の出足を止める。この手を使わんともう勝たれへんということなんやろうな。
 夜は少し読書をしたり、妻と「カウボーイ・ビバップ」を見たり。
 そのあとパソコンを立ち上げてネットを巡回したりなんかしてたら、「バッテリー切れ」の表示が。コードをコンセントにつないでいるのに……と思うたら、なぜかパソコンが認識してへん。接触が悪くなったかな。かなり古くなってきたし、そろそろ新しいものに切り替える時期か。スマホやタブレットの本格的導入を考えなあかんかな。
 それにしてもあせりましたよ。バッテリー切れでパソコンはシャットダウンするし、何度抜き差ししてもコードを認識しないし。以前使うていたパソコンのACアダプタを持ちだしてきたけれど、これは規格違いで使えず。と、ごそごそやっていたら突如ガイドランプが点灯。無事再起動できました。しばらくはだましだまし使うしかないか。

 5月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喫煙場所の撤去 [日常生活]

 いつもバスに乗り換える駅の前で、喫煙所に寄って一服つけるのを楽しみにしていんやけれど、数ヶ所あった喫煙所が一気に減らされた。いずれもオープンエアで風もよく吹くところやったのに、なんでこう一挙に撤去されたのかようわからん。確かに夕刻その前を通る時に煙草の匂いが強かったのは確かやけれど。まとめられた禁煙場所は階段下の自販機前で狭苦しく、なんでこんな窮屈な思いをせんならんのかとなんか情けなく思う。
 煙草嫌いの方にはええかもしれんけれど、せめて喫煙所撤去の理由を張り紙で示してほしかったなあ。「禁煙ファシズム」なんて言葉は使いたくないけれど、まるで犯罪人みたいに扱われるのは不本意ですね。そこ以外ですったら過料を取られるわけやから。いっそのこと法律で販売禁止にでもするとかされた方がすっきりする。
 今日も5時間授業で全く余裕なし。放課後、少しばかり今後の授業プランを練る。
 退勤する時は雨は降ってなんだので安心して傘を持たずにいたら、自宅最寄り駅まで帰ってきたら小雨が降っていた。少しばかり濡れて帰る。帰宅後すぐに追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日は東京ドームでG-T戦。BS日テレでサブチャンネルでの放送延長あり。試合はタイガースの快勝。ああすっとした。心が落ち着いた。まさに安心タイガース。
 書棚部屋に入って少しばかり整理。諸般の事情で金曜までにはもう少し整理を進める必要があるのです。連休明けからなんかばたばたするなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「レコード芸術」も廃棄 [日常生活]

 今日は「こどもの日」。祝日が土曜とかぶったら損をしたような気分になるけれど、ゴールデンウィークの時はたいていどこか土曜とかぶるもんやから、まあ仕方ない。
 午前中はいつもの土曜と同様テレビを友として、昼食後、昨日の続き。書棚部屋にもぐって「レコード芸術」「音楽現代」などをひもでくくって廃棄。今の家に転居した当初は、駅前にあった書店に「レコ芸」も「音現」も置いてあったので引き続き買い続けてたんやけれど、その書店が店じまいし、やはり駅前にある家族経営の本屋さんには残念ながら置いてなく、わざわざ取り置いてもらうかどうかちょっと迷うた末に、これを機会に買うのはやめるかと決断したのでした。とはいえ、特集記事などはなかなか充実しているので、ここで廃棄するのはどうしようと、今回はちょっと迷うたのです。もっとも、結婚する時に一度大量に廃棄したこともあるし、断腸の思いというほどではない。というか、音楽関係の古書を扱うてる古本屋にもっていった方がええかなあと思うたりもしたのです。別に高額で引き取ってくれはしないと思うけれど、ただ捨てるよりは、欲しい人の手に渡ることになるかなあと。ただ、ちょっとそういう余裕もないし、そこはえいやっという感じで廃棄することにした次第。
 もしこれが「SFマガジン」や「本の雑誌」やったら、この日記でお知らせして必要な人の手に渡るようにしますけれどね。
 ひととおりひもでくくり、玄関に出してから、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。今日のwithタイガースMBSは試合開始から3時間の中継なんで、整理作業は多少試合開始にくいこんでもかまわなんだので、急がんですんだ。予想通り試合途中で中継が終わったんで、残りはラジオ。
 試合終了後、昨日と同様雑誌を台車に乗せてゴミ捨て場まで運ぶ。「レコ芸」をご存知の方はわかっていただけると思うけれど、大判で分厚い上にアート紙をばんばん使うているからとにかく重いのです。
 明日は! 空いた書棚に本を移し替えて……という気力があればやるけれど、午睡して週明けの仕事に向けて英気を養うか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑誌廃棄 [日常生活]

 今日は「みどりの日」。かつては飛び石連休の平日で、オセロ状態になったら「国民の休日」になるという摩訶不思議な法律ができて自動的に休日となり、「昭和の日」ができたら「みどりの日」が移動してきたという立ち位置のしっかりしない日ですねえ。まあ休めたら名目なんてなんでもええということか。したがって「みどりの日」だけはハッピーマンデーの対象にならんのでした。
 さて、午前中はテレビを友とし、午後からは「書庫部屋」にこもって整理。昨日やろうとしていたのはこれでした。蔵書の整理とかいうたいそうなもんやない。長年放置していた不要の雑誌類を廃棄して増えた本やDVDを入れるスペースを作るというだけのこと。
 なにしろ「MacOS8マニュアル」やの「一太郎マニュアル」やの今の私のパソコン環境では不要になってしもうた本をずっとほったらかしにしていたわけで。Mac関係の雑誌もかなりあったけれど、これも全部廃棄。掘り出したら、かつて解説を書いた文庫や帯に推薦文を書いた本のゲラなんかも出てまいりました。それらも廃棄。
 整理というほどたいしたことはしておりません。それでもひと汗かく。廃棄するものをひもでくくり、玄関に。
 2時からラジオでプロ野球中継を聞く。テレビ中継は2時50分からなんで、それまではラジオというわけ。3時過ぎからテレビに切り替える。カンテレにはめずらしく「報道ランナー」を野球中継に振り替えて延長してくれたけれど、延長11回の途中でついに時間切れ。のこりはラジオで聞く。ラジオにしたとたんに押し出し四球に満塁走者一掃の二塁打とぼこぼこにやられました。ああしんど。
 玄関に出していた廃棄する雑誌をまとめて台車でゴミ捨て場に。いちどにまとめて捨てに行ったので結構重くてきつかった。
 そのあと読書。田中啓文「オニマル 異界犯罪捜査官 鬼と呼ばれた男」(角川ホラー文庫)読了。昔読んだ「鬼の探偵小説」の改題やったんで、読まんでもええわいと思うていたら、シリーズ化されて新作も出ていることに最近気づいたので、一から読み直し。「鬼刑事」と「陰陽師刑事」が怪事件を解決する。以前読んだ時は、ミステリ部分と仕事人的部分がしっくりきてなかったという印象があったけれど、今回読み直してやはりかみ合うてへん感じがした。でもシリーズ化されているということは、2巻以降は改善されているということやろうと期待することにします。
 読了後、寝てしまう。夕食は少し遅めになった。妻が何度か起こしたけれど、熟睡していたとか。雑誌の廃棄はけっこう疲れたのだなあ。明日の雑誌廃棄は「レコード芸術」の予定。はたしてそんな余力があるのか? 明日の日記も括目!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻に日本史講義 [日常生活]

 朝は通常と変わらん時間に起床。体内時計がそうなっているのでしょう。なるほど、日刊スポーツに鎌田實さんが連載しているコラムで書いてはった「毎朝、朝日を浴びましょう」というのを否応もなく実践しているもんなあ。朝日を浴びる時間になると目が覚めるのです。というわけで、昨日の深夜録画したアニメを見る。朝食後、さすがに昨日までの疲れは取れてなんだとみえて、無性に眠くなり、二度寝。昼前にごそごそと起きてきて、昼食。食後、妻と長話。なにたいしたことは話してません。思い出話を少々と、そこから派生してなぜか日本史の講義をするはめに。朝廷と公家と武家の関係について、平安末期から戦国時代までの変遷をあれこれと。わからないところがあると何度も質問してくる。私は磯田道文さんと違うから、あんなにわかりやすく明快に説明はでけんけれど。
 午後からはプロ野球中継を見たあと、妻とアニメなどの録画を何本か見る。さすがにテレビばかり長々と見て疲れたので、夕食前に仮眠、のつもりが熟睡。ちょっとやりたいことがあったけれど、明日に日延べ。こうやってだらだらと日延べして、結局何もせず、てなことにならんようにしたいものです。
 明日の日記に括目!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歓送迎会で虚勢 [日常生活]

 飛び石連休の合間の出勤日。教材作成に取り組む。前任校でかつて使用した教材を、お山の学校の生徒向きにアレンジしたりして加工するなど、なんとかストックを活用する。倫理という科目はほんまは小難しいことを考えたい生徒向けの授業なんやけれど、それを比較的単純化するなど工夫が必要なんですね。
 午後からは授業がつまっていて、終了後すぐに昨日の奨学金説明会に事情で出席でけなんだ生徒向けに同じ内容の説明会をする。それが終わると、会議に途中から参加。すべて終了したらもうぐったり。
 それでもようよう歓送迎会の会場まで到達。唇の口内炎は少しましになったか。サプリメントのマルチビタミンを摂取したり、コンビニでショコラBBドリンクを買うて飲んだり、風邪薬を呑んだりとあの手この手で口内炎の原因と思われる体力低下肉体疲労に効くものを服用したかいがあったか。
 それでも治ったわけやないので、乾杯のビールを口にしたら痛かった。さすがにストローは使わなんだけれど、極力ビールは控える。ごちそうでおなかがくちくなってくると、アルコールの効き目もあってか眠気も。それでもお開きまでは虚勢を張ってテンションをあげていたけれど、幹事の方のお開きの声を聞くと、もうあかん。会場の追い出しがかかるまで残って歓談している人たちを見ながら、静かにその場から去る。
 電車を乗り継ぎ、予想よりも早めに帰宅。雨の降る中、足取りも重い。雨のため、甲子園の試合は中止。帰宅してから野球を見て、ということはせんですんだ。いつもなら野球が中止になったら残念に思うんやけれど、今日はほっとしたりしていたのでした。
 というわけで、へたりつつもこの日記を書いてます。こういう日は早目に寝ましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唇に痛い痛い口内炎 [日常生活]

 今日明日は出勤日。上唇の裏に口内炎ができた。疲れが一気に出た影響か、抵抗力が落ちて風邪でもひいたか。ものを食べる時に口内炎に触れて痛む。口内炎のできてへんところから口に入れるようにするけれど、飲み物などはストローででも使わん限り否応もなく口内炎にしみてくる。明日は職場の歓送迎会。某ホテルにてごちそうです。なんでそんな時に口内炎。ビールなんか飲んだら泡がしみるかなあ。ストローでビールというわけにもいかず。ノンアルコールとストローを会場係の方に頼むしかないか。乾杯だけはそういうわけにはいかんね。困ったことです。
 今日は時間割変更などあり、一日空き時間。ひたすら教材作成。週明けの授業の分まではなんとかなったかな。
 放課後は希望者を集めて進学予約奨学金の説明会。とにかくこれをやっとかんと落ち着かん。私語をしている生徒は自分の進路についてどこまで真剣に考えているのか。締め切りを守らないと困るのは自分であることをひたすら強調。明日から休み時間にはぱらぱらと仕事部屋に相談しに生徒たちがくるんやろうなあ。一年で一番慌ただしい時期でありますね。
 上橋菜穂子「鹿の王 3」(角川文庫)読了。病に対するとらえ方が部族によって違い、また強国の支配下にはいることについてもそれぞれの立場で対応が変わる。単純に敵味方で割り切ることのできないのが、ヒトという生き物の世界。文化や価値観の違う国や部族の書き分けのうまさは、作者ならでは。次巻で完結するわけやけれど、どういう着地の仕方をするのか、楽しみですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ