So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

眠りを誘う声 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。ほんまは一日ごろごろだらだらしていたかったけれど、医者に体調等の現状報告をしておくのも大切なことですからね。幸い往復の車中ではずっと座れたので、そこはありがたかった。
 ただ、医院の待合室は非常に混んでいた。来週の土曜が祝日のため休診になるから、そののしわ寄せがきたんでしょうね。
 待合室で本など読んでいると、私の隣に座っていた40歳くらいの御婦人の声が耳に入ってくる。非常にきれいな声なのですね。声優の島本須美さんの声に似ている。ちらりとそのお顔をのぞかせていただいた。声のイメージに合った容貌のお方でありまして、その向こうに座っている御主人とおぼしき男性にいろいろと話しかけている。
 御主人の表情はというと、少し物憂げ。付き添いで来ているんやろうけれど、奥様のことを心配しているというのがわかる表情でありました。
 それにしても、声質というのは大きいなあ。
 私の声質は、以前前任校の生徒からこう言われた。
「先生の声、聞いてたらちょうど眠くなるねん」
 美声やとは思わんけれど、入眠効果のある声らしい。そういえば、結婚する前、妻と電話していたら、返事をしなくなることがたまにあって、そういう時は受話器の向こうでたいていうつらうつらしていたのでありました。教師としてはいかがなものか、という声質でありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番の薬 [日常生活]

 ここ数日体調がすぐれず、それでも気力でなんとか持たしていたけれど、朝から体がきしむような感じやったので、午後から早退する。ほんまは一日休みたいくらいやったけれど、今日の午前中の授業は他の曜日との兼ね合いもあったんでこれだけはやっとかなあかんと出勤。不思議なもので、授業が終わるまではけっこう元気で過ごしていた。外からの電話もよくかかってきて、そちらの対応もまあちゃんとできていたんで、これなら午後からもいけたかなあとか思うてたんやけれど、帰路の車中で眠気がしてはっと目を覚ましたら乗り換え駅。帰宅してすぐに午睡。すとんと眠りに落ちた。
 夕刻起きてきて、まあまあ元気は取り戻したけれど、鼻の調子が悪くくしゃみも。プロ野球中継を見ながら夕食。食後、風邪薬を呑んで鼻水は止まったけれど、まだすきっとはしませんね。
 例年ならゴールデンウィークあたりまでもちこたえられてるはずなんやけれど、1週間早く来た感じかな。
 タイガースが快勝。こういう時には一番の薬になるね。
 というわけで、今日はもう寝ます。わざわざ来ていただいたのにこんな日記ですみません。明日は驚天動地爆笑必至の日記を書きます。嘘です。そんなもん今の私にはとてもとても。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかして強い? [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。古参Y氏が来てくれた。
 去年の今ごろは桜の花も散っていたけれど、今年は寒い日が続いたせいでまだかなり花が残っている。例会終了後、木屋町通などで花を見つつ丸善に移動。やはり書店に直接行かんとあかんなあ。文庫になるのを待っていた本などを買う。
 帰宅してから、録画しておいたタイガースのデーゲーム中継を見る。接戦をものにしてカード勝ち越し。現時点、カープに勝っているのはタイガースだけ。しかも対戦成績は五分。
 もしかして、なんやかんやというて今年のタイガースは強くなっているんと違うか。勢いに乗っているカープを止めた上に勝ち越してるんやもんなあ。しかも勢いがあるような感じでもないし。
 帰路の電車ではほとんど立ちっ放し。もうそろそろ寝て明日の仕事に備えた方がよろしいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午睡のやり直し [日常生活]

 今日は完全休養日。午前中はテレビを友とし、昼食後、少しだけ午睡。というのも、タイガースのデーゲーム中継は、今日は読売テレビで、試合開始後1時間たってから放送開始。それまではリアルタイムでラジオで聞くしかない。スマホを持っていたら、有料やけれどネット配信で見られるんやけれど、スマホではないので。パソコンやと試合終了後の配信になるのです。「虎テレ」は電話会社と癒着している……わけではなかろうけれど。
 というわけで、あまり疲れも取れぬままラジオで聞く。先発の青柳投手がエラーあり悪送球ありで大量失点。テレビ中継が開始された時点で6点差をつけられて負けていたのです。待ってましたと読売テレビの放送開始時にテレビをつけた人はがっくりきたやろうねえ。
 私は録画予約しておき、妻にテレビを明け渡しておいて、しばらくしてからバトンタッチみたいな感じで追っかけ再生で野球を見る。「この試合のハイライトです」とプレイバックしてくれるので、ラジオで聞いたドタバタ投球を確認するために見たようなものですね。
 試合終了後、妻と何本か録画したアニメを見て、夕刻午睡のやり直し。夕食のために妻が起こしに来てくれたんやけれど、なかなか起きなんだらしい。テレビばっかり見てるから疲れるのであるねえ。

 明日、4月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式にくしゃみ阻止 [日常生活]

 愛すれどTigers「北條、上本のホームランでG倒」を更新しました。

 今日は始業式と入学式。天候が気になったけれど、雨が降ることなく無事新学期のスタートとなった。
 予想以上にお山の学校は寒く、体育館で式に参列していたら、だんだん体が冷えてきて鼻がむずむずしはじめた。くしゃみが出そうになったので、鼻をつまんで止める。以前妻が見ていたテレビで、くしゃみが出そうになった時は鼻の頭を下から押し上げて息を吸い込むと、鼻への刺激でくしゃみが出なくなると言うていたのを思い出して、やってみる。
 おお、鼻のむずむずが治まった。若干鼻がつまったけれど、鼻水が出ると、粘膜を保護するからくしゃみが止まるんやそうです。
 いやあ、粛々と進む入学式の最中に大きなくしゃみをして注目されたくなんてないもんね。テレビで仕入れた豆知識がこんな時に役に立つとは思うてもいなんだわい。
 式が終わると、仕事部屋に戻ってストーブをつけて体をぬくめたけれど、なかなか暖まらなんだ。帰路、駅から自宅まで歩いていたら汗ばんできた。夕方なんで昼より冷えてるはずなのに、大阪市内はやっぱりぬくいんやなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨天中止とアラーム [日常生活]

 今日は完全休養日。雨天やけれども家の中でだらだらしてたら関係ない。
 午前中はテレビを友とし、昼食後、午睡。野球中継を見たいので携帯のアラームをセットしておいた。アラームが鳴って一度は目が覚めるけれど、すぐに二度寝してしまう。何度か繰り返して鳴るようにセットしていたけれど、そのたびに三度寝、四度寝。アラームではなく、耳元でメール到着のバイブレーターの音が響いて、それで目が覚めた。試合結果を知らせてくれるメールであります。
 あ、試合終わったんや。結果については見ないようにして、起きる。えらい早いこと終わったやんなあ。0-0で8回くらいに糸井がホームランを打って青柳がプロ入り初完封でもしたかな、というようなアホなことを考えながら、再生。
 確かに0-0でした。ただし、3回途中で試合は降雨中断。こんな中断で、早いとこ試合が終わって……。ノーゲームと違うかこれはと思いながら早送りですっとばしていたら、やっぱり試合中止。今季初めてというくらい先発投手が安定した立ち上がりやったのに、中止とはついてへんなあ。
 というわけで、妻といっしょにやけっぱちみたいに録画したアニメを見まくって過ごしたのでありました。ほんま、ええ歳して何してるんやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

差額は半年後に [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。帰路、通勤定期券を買うために阪急梅田駅へ。
 私の定期券は大阪市営地下鉄、阪急電車、バスと乗り継ぐためそれが一枚セットになったものを買おうと思うたら、帰る窓口が限られているのです。しかも6カ月定期の代金しか交通費が出ないので、14万円近くもかかってしまう。現金をおろして……となると非常に不用心なんで、クレジットカード支払いにしている。そのためには梅田か河原町やないと買えんのです。
 4月になってから買いに行くと新規の学生さんや新社会人などむちゃむちゃいっぺんに買いにくるんで、継続購入の利点を生かして早めに買うことにしている。
 窓口で新しい定期券を受け取る。すると、係の女性が「4月から大阪地下鉄が値下げするので、次に購入する時はこの定期を持って地下鉄の窓口で差額と引き換えてください」と言う。なんですと。つまり、今買うと値下げ前の値段になるから高いのですね。
 買う前に言うてよ。それやったら多少並ぶことになっても4月1日に買いますがな。
「あの、これ、10月に買う時には継続やとそちらに渡すことになりますよねえ。それは申し出たら返してもらえるということですか」と質問。窓口の人はマニュアルをめくって懸命に説明すべきところを探している。
「次に買われる時は継続でなく新規で購入してください。そしてその定期を地下鉄の窓口にもっていって下さい」
 ということは、早目に定期を買えなくなるというわけですね。まあ、10月やったら今の時期よりましかも。手間のかかることですなあ。値下げすることがわかってるんやから、今、その値段で売ってくれたらええのに。機械の設定は現行の料金で、窓口で変更とかいうわけにはいかんのですね。
 便利なんだか不便なんだかわからんなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とにかくきつい墓参 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。先月は都合で休会にしたので、2ヶ月ぶりであります。お彼岸でもありますので、先に墓参をすます。なにしろ気温も高く行楽日和ということもあり、人出が多い。行きの特急も帰りの特急ももちろん座れず。四条河原町から祇園を経由して東山の霊廟まで往復するもんですから、これまたもう膝にくる足の裏にくる。墓前にお灯明を立てる間に汗がだくだく。線香に火をつける間も汗だく。いつもよりもきつい墓参になったように思うけれど、歳のせいだけやないよね。
 昼食を取り、「ブックファースト」で「本の雑誌」を買い、フランソア喫茶室について座った時はもうぐったり。それでも、古参会員のY氏、やはり古参会員で久々に顔を出してくれたH氏と、30年近い付き合いのメンバーがそろった。こうやって集まれるのは嬉しいものです。この場所はやはり絶やしたくないものですね。
 帰宅して、相撲と大河ドラマを見る。稀勢の里と高安が8連勝で勝ち越し。Y氏はまだ稀勢の里を信用したらあかんというていたけれど、横綱になって番付上だけでなく、相撲のランクが一つ上がったと思うね。もう期待はそう簡単に裏切らんと見ているのですが、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻とスーパー [日常生活]

 鼻炎薬を服用。そのせいか寝不足のせいか午前中から眠気がして困る。手元にある課題を生徒別にまとめて返却できるようにするなど、残務処理みたいな仕事をして過ごす。
 お山の学校を退出する時は風は吹いていたけれど特に雨が降りそうな感じでもなかった。ところが、自宅の最寄り駅に着いたら、雨が割としっかりと降ってるやないですか。妻に電話して傘を持ってきてもらうことにする。ところが電話を切ったぐらいになると雨は小やみに。これやったら傘なしでもいけると踏んで、もう一度電話してそのまま帰ると連絡。そやのに、歩きだしたらだんだん雨が強くなってきた。途中のスーパーで雨宿り。
 やっぱり傘を持ってきてもらうことになった。ついでにそのスーパーで買い物をするというてきたので、スーパーの中で待つ。そやけどね、買物をせんおっさんが立っているというだけで明らかに邪魔ものですわ。暖房が効き過ぎてて暑くなってきたんで、外に出た。
 雨はあがっている。そやけど、妻は買い物をするつもりみたいやし、そのまま待つことにした。しばらくして傘を持った妻がやってきた。妻は「やんだねえ」とにやり。そのまま妻の買い物に付き合うことにした。これはこれで興味深いものがある。妻がスーパーでどんな買い方をしているかを見るなんていう機会はまずないしね。晩御飯に焼く魚を選んだりする。アジ、カマス、キンメダイの中から選べというのでカマスを選んだら、実は妻もカマスをかいたかったんやそうで、夫婦の気持ちが一致するのはええことでありますね。
 値引きシールを貼ってあるのを妻は目ざとく見つける。熟練の技ですな。
 というわけで、頭の中で「おうちに帰りたい」を口ずさみ(?)ながら、妻と帰宅。こういうのもたまにはいいかもね。
 雨はすっかりあがり、夕食後にはすっかり雲も消え星が見えていたのでありました。帰宅のタイミングの悪さったらないですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅白饅頭担当 [日常生活]

 本日はお山の学校の卒業式。私は前任のぼっち部屋担当者の仕事を引き継ぎ、会場の外で物品の仕分けを担当。いやなに、前日配達されてきた紅白饅頭の分配係です。職員室に教員の分の饅頭を置き、学年や分掌の各職員室に取りに来るよう連絡したり、卒業式に参列する在校生の分を控室に運んだり。
 卒業生に配布する「学校新聞」が式の最中に配達されてくるというので、正門前で待っていたりもした。届いたらクラスごとに枚数を数えて卒業生の担任に渡しに行く。
 実は、私は講師時代も含めて卒業式には必ず式場内にいた。ただ参列するだけという時もあったし、担任として生徒の呼名をすることもあったし、放送係として入場用の音楽のCDをかけたりしたこともあった。
 現任校に転勤した昨年も、参列して卒業生を見送った。
 今年のように会場外に出て正門前に立つなんてのは長くなった教員生活でも初めてのこと。体育館から国歌や校歌が聞こえてくる。担任の先生が生徒の名を呼んでいるのがかすかに聞こえてくる。
 ああ、やってるなあ。外にいてたらそんな感じ。卒業式の感慨も何もなく、淡々と饅頭配りや新聞の配達をした。なんだか変な気分やね。
 午後はパソコンに向かい、エクセルにプリント等の点数を入力して成績の計算。なかなかエンジンがかからなんだのと、担当している人数が多いので、遅々として進まず。明日の午前中には終わるでしょう。というか、終わらさんとあかん。
 寒い中外に出ていたり、眼鏡の度が合わなくて目が疲れたりとかあれこれあって、定時には仕事を切り上げて帰宅。録画しておいたプロ野球オープン戦「タイガース-スワローズ」のカードを見る。若手が打ちまくって大勝。甲子園をのびのびと駆けまわる若手たちの姿を見て、球春きたると実感。夕食後は妻と紅白饅頭を食する。饅頭を口にして初めて卒業式の感慨に浸るのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ