So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

雨とストーブと試合中止 [日常生活]

 朝から雨。一日中雨。昨日からずっと陽光がさすことはなく、気温は20度を切る。先週末は25度に達して汗だくで扇風機にあたっていたんやけれど、今日はただっ広い仕事場がやけに冷え込み、やむを得ずガスストーブを発稼働させる。
 教材作成やら生徒に配布する奨学金書類の封筒詰めなど一日ほとんど仕事部屋にこもっておりました。でも、今日やっとかんと、明日からは授業に追われてなかなかこういう事務作業がでけへんようになる。それにしてもストーブの世話にならんならんとは思いもよらなんだわい。
 3時半ごろに携帯にメールがくる。今日の甲子園の試合は中止、というお知らせ。試合結果を知らせてもらうメールサービスに登録しているのです。まあたいてい試合はテレビ中継などで見るから結果は知らせてもらわんでもええんやけれど、この「試合中止」メールは実にありがたい。すぐに妻にメールを送り、録画予約を解除してもらう。
 小雨の中、帰宅。土曜日に録画した「ウルトラマンジード」などを見る。野球が中止になったら、たまっている他の番組の録画を見るから、結局テレビ漬けになってしまうのです。ええ歳をしたおっさんが何をしておるか。
 夜になって雨はますます強くなる。天気予報では明日は雨は朝のうちまでで、午後からは曇り空ということなんやけれど、これがなかなか予報通りにはならん。予報通りやったらなんとか甲子園の試合はできそうなもんやけれど、日照がなかったらグランドコンディションは回復せんやろうから、またじゅくじゅくのグラウンドで試合をせんならんことになるのかな。そんな状態で大事な試合をやらんならん選手が気の毒になる。いっそのことざざ降りになって「こらあかんわ」と誰もが納得できる雨天中止になった方がええんやないか。そしたら1勝しているタイガースがカープへの挑戦権を得ることになるから、というさもしい根性で言うているのではない、つもりですが、そちらへの期待がないこともないのがなんともさもしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

哲士でてつじの理由 [日常生活]

 天気予報では一日降りっぱなしみたいなことを言うてはったのですが、小雨が降ったりやんだり。明日もこれくらいの天気やったら、甲子園球場やったら十分野球ができるなあなどと思う。
 シーズンが終わり、野球観戦に飢えているんやねえ。これがもしタイガースがBクラスやったら、潔く気持ちを切り替えられるんやけれど、今年は2位でまだまだ試合があるので、切り替えが難しい。
 今日の総合学習の授業では自分の名前にどのような思いがこめられているのかということを考えさせる授業をする。気になるのはキラキラネームの生徒が自分の名前についてどう思うているか。
 ちゃんとただしく自分の名前を呼んでもらえへんという悩みはあるようですね。ただ、他にはない自分だけの名前という理由で愛着を感じてもいるようです。
 もっとも私もキラキラネームではないにしてもなかなか正確に呼んでもらえんのですけどね。「哲士」と書いて「てつじ」と読むけれど、たいてい「てつし」と読まれる。「てつじ」と入力して変換したら「哲司」と変換されることが多いらしく、職員名簿に「喜多哲司」と印字されたことも一度や二度やない。
 実は私、「哲治」という名前になるところやったらしい。命名してくれた人が字画などからこの漢字を選んだんやけれど、タイガースファンでジャイアンツが大嫌いな父が「これやと川上哲治と同じやから、変えてほしい」と要望を出し、字画から「哲士」に直したということらしい。そやから微妙に漢字と読みとが合わんのですね。
 私も立派にタイガースファンに育ったんで、「哲治」やなくてよかったと胸をなでおろしております。命名とは難しいものです。

 10月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

扇風機からヒーターに [日常生活]

 今日はよく降った。おかげで安藤投手の引退試合は10日に延期になった。実は前売り券が発売になった時に買いに行こうかと思うていたんやけれど、体調面など考えてやめにしたのです。買うてたら払い戻しの手間などが生じるところやった。何が幸いするかわからんですよ。
 急に冷えこんだせいで、職場の仕事部屋も先日までの蒸し暑さはどこかに行ってしまい、窓を開けているとひんやりとした風が入ってくる。すぐに閉めた。それでもバス停から歩いてかいた汗が冷え、ぞくっとくる。
 鼻がむずむずする。
 くしゃみを連発した。
 そして生あくびも連発。
 いかんぞいかんぞ。昨日まで扇風機のプラグを差しこんでいたコンセントに、今日は電気ヒーターのプラグを差しこむ。もとは教室やっただだっ広い仕事部屋は、底冷えがするのです。もうしばらくしたらガスストーブもつけることになるんと違うやろうか。
 暑さ寒さも彼岸までというけれど、こんなに極端に気温が下がるかなあ。
 でも、週末は一気に気温があがるらしい。ホメオスタシスなるものが混乱してわやになってしまいますわ。
 ノーベル文学賞はカズオ・イシグロと発表。ニュースで早川書房の社長がインタビューされ、ほんまに嬉しそうにしていた。翻訳権を独占して、文庫をようけ出してるもんなあ。ノーベル賞特需がくると期待していることでしょう。それにしてもいつになったら村上春樹は受賞するんや。ほんまに候補なんですか。メディアが勝手に候補やということに決めつけてて、ほんまは候補でも何でもなかったりしたらどうするの、なんて思うてみたりしてみたりするのでありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜朝の暴挙 [日常生活]

 休日には休日のリズムというものがございます。
 日曜日は、先週までは朝7時30分から「戦隊」、8時から「仮面ライダー」、8時30分から「プリキュア」、9時から「題名のない音楽会」という順番でずっと固定されてきたのでございます。
 これは「プリキュア」の枠がまだ「おジャ魔女どれみ」枠やった時から続いているもので、日曜の朝というのは、そのの時間に見ずに録画している場合でも、このリズムで長年動いてきたのでございます。
 それが、今週から変わったのです。早朝の枠を新番組の枠にして、「プリキュア」はそのままで、その後に「仮面ライダー」、「戦隊」という順になったのです。そして「題名のない音楽会」は土曜の朝に移動してしもうた。
 私のように十年一日馬齢を重ねているおっさんにとっては、このリズムがありがたい。特に日曜日は「たちよみの会」例会に行く週など、早めにこれらをしてくれているからありがたかったのです。
 今月からは「戦隊」を見てからすぐに出んならんような感じになってしまうなあと、時計を見ながら思うたりしたのでございます。
 よい子たちには「日曜の朝も早起きさせる」というしつけ上の効用もあったはずなのですが、テレビ朝日はそんなことは考えてへんのでありましょう。
 よい子が日曜にゆっくり寝られるようにということでしょうか。ならばそれはしんぞう内閣の「人づくり革命」の一環なのかもしれません。違うか。
 この枠移動を私は「暴挙」とあえて書きたい。全体に視聴率が下がり気味やったというわけではないみたいやしね。
 休日には休日のリズムがあるのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期券窓口でありゃりゃ [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。眠いのは昨日から変わらず、特急で寝過ごして烏丸駅から大阪方面行で折り返す一幕も。診療をすませ、梅田に出る。通勤定期券の期限が切れるので、買いに行ったのです。前にも書いたけれど、大阪地下鉄と阪急と阪急バスという乗り継ぎを一枚の定期券におさめ、なおかつクレジットカードで支払いができる駅というのは限られているのです。梅出まで出んとあかんのですね。
 半年前に買いにいった時、「次に買う時は継続でなく新規で買って下さい」と窓口で言われた。大阪地下鉄が4月から値下げになるので、差額を払い戻すためにその定期が必要やということやった。ほんまは継続にしたら、新しい定期券をすぐに使えるんやけれど、そういうことなら仕方ない。しばらく2枚持ちでいかんならん。
 ところがですね、今日窓口で新規購入したら、「今ご使用のものはありますか」ときかれる。なんじゃいなと思いつつも手持ちの定期券を見せたら、「継続でいけたんですけれど」と言わはる。半年前に言われ事情を説明すると、新しい定期券を見せて「この通り、お値段はいっしょなんですよ」と言う。ほんまや。半年間で14万円弱。
 どうやら半年前の窓口の方の勘違いやったらしい。地下鉄の値下げは2区間以上のもので、私の定期では地下鉄は1区間のみ。ややこしい話ですわ。
 取り消して作りなおすかときかれたけれど、手間のかかることをこれ以上したくなかったので、2枚持ちでいきますわと言うて売り場を離れた。
 そんなこんなでどっと疲れ、帰宅してから午睡。ぐっすり寝て、ナイター中継を追っかけ再生で見る。タイガースがジャイアンツを下し、2位確定。上本選手が畠投手から東部に死球を受けてぶっ倒れているのに、解説の篠塚某は、「すっぽ抜けの変化球だから危険球にはならない」などとぬかす。頭部死球の恐ろしさや、他者の痛みを想像でけん残念な人物であることがはっきりした。あまりにひどい発言なんで、ここに記録しておく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よけいな親切心 [日常生活]

 本日は私がチーフとなっている「人権平和映画鑑賞会」。今年は「42 世界を変えた男」を見せた。1940年代の米国の有色人種差別の様子がはっきりとわかりやすく描かれているので、現在のトランプ大統領の一連の発言やそれに対する抗議の動きなどの理解も進めてくれるんやないかという期待をこめて選んだ。
 朝から市民ホールに直行。担当者で準備を進め、生徒たちの出席率もよく、昼過ぎに無事終了。
 ほっとしている間もなく、市民ホールからあびこへ移動。午後からは教育センターで人権教育の実践報告会議があったのです。途中、乗り換えのために梅田で降車。時間がないのでハンバーガーショップで急いで昼食をとる。
 地下鉄御堂筋線に乗り、心斎橋あたりでなんとか座れた。無性に眠くなり、あびこまでは距離もあることやし、車中でひと寝入り。気持ちよく眠りに落ちかけたところで、いきなり横から起こされる。上品そうな老婦人が「どこで降りられますの」ときく。「は、あびこですが」と答えると、「ならよかった」と一言。
 よけいな親切はやめていただきたかった。
 起こされたのは天王寺駅あたり。そのまま寝ていたら、あびこにつくくらいですっと起きて気持ちよく教育センターに行けたという勘定になるけれど、寝過ごしたらいかんから起こしてあげようというようなよけいな老婦人の親切心のおかげで、結局あびこまでは寝過ごしたらいかんと思いながらうとうとしては駅に着くたびに目を覚まして確認というような中途半端なことになってしもうた。
 実践報告会議は睡魔との闘いに終始。何のために行ったんやという感じになった。
 帰宅してすぐにパソコンを立ち上げ、ニコニコ生放送に接続してプロ野球中継を見る。試合は早く終わったけれど、睡魔はまたも私を襲い、試合終了後、仮眠。で、今こうやって日記を書いているところなのです。
 終点になっても寝こけていたんやったらともかく、どこで降りるかもわからんのに寝ている人を起こすのはやめましょう。あの親切心のおかげでどんなに苦しかったか、あの御婦人にはわかるまいて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウザにもがたが来る [日常生活]

 雨天の予報やったけれど、ほとんど降らず。暑さはまだましになったけれど、涼しく心地よいというところまでは行かんなあ。
 試験監督のほかは、粛々と事務作業。やっと証明書類が発行されたという生徒から封筒を受け取り、速攻で学生支援機構へ郵送。それでもまだ持ってこない生徒がいてるんやなあ。
 来週の準備なども少しばかり。あまりスローペースでやってると、すぐに切羽詰まった状態になってしまうしね。
 帰宅して、すぐにパソコンを立ち上げ、ニコニコプロ野球チャンネルに接続。ところが、ニコニコ生放送のサイトが仕様を変えたらしく、以前に見られた動画が見られん。結局しばらくラジオで実況中継を聞きながらフラッシュプレイヤーのバージョンアップなどをする。まあ、生中継が見られんでもタイムシフトで試合終了後に見たらええわいと思うていたら、なんとまあ延長12回、4時間半の長時間試合。幸い途中からニコニコ動画が見られたので、得点シーンなどはハイライトで見られたし、まあええか。
 今使うているパソコンもかなり古くなってきたし、ほんまにそろそろタブレットの導入などを考えなあかんじきにきているのかもねえ。でも、ほかにも家財道具でがたが来つつあるものを優先させんとあかんな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失礼しました! [日常生活]

 帰路、電車の座席に座り、池波正太郎「あばれ狼」(新潮文庫)を読んでいたら、大学前の駅で大学生とおぼしき女性二人連れが私の横に座った。しばらくスマホをいじっていて、一人が「解散するんだぁ」とつぶやいた。「ふぅん、どこかのバンドか、アイドルユニットが解散をするのかな」と思い、明日のスポーツ紙を見たら記事になってるんやろうなあなんて考えていたら、彼女は続けてこう言うた。
「衆議院、選挙かぁ」
 失礼しました!
 若い人が二人いて「解散」なんて言うたら芸能関係のことという固定観念があったのですね。いかんいかん。
 で、もう一人が続けて言う。「堺の市長選はどうなったの?」「現職が当選してるね」「大差?」「ヤフーニュースではそこまでわかんない」。
 どんな子かなとちらりと見たら、例えば黒縁眼鏡にひっつめ髪の地味な子、ではありません。電車内でよく見かける年相応のおしゃれをした人たちでした。ああまたここでも固定観念が! またまた失礼しました!
 いやいやさすがに名門私大の学生さんやなあ、なんてまたもや固定観念で書いておりますが、そういう大学の前の駅から乗ってきたんやから、おそらくそこの学生さんでありましょう。
 政治の話なんか人前では絶対しない高校生たちを毎日相手にしてたら、頭がかちんこちんになってしまうのかなあ。いかんいかん。
 帰宅後はラジオでナイター中継を聴く。タイガースは完敗大敗。深夜にダイジェストが放送されて録画予約を入れてあり、明日帰宅したら1日遅れで見るつもりやったけれど、どうしようかなあ。いやいや、タイガースの試合は見られる範囲ならばすべて見ることにしているので、ここは原則は曲げへんぞお。
 というわけで、明後日からの横浜スタジアムでのベイスターズ戦はニコニコプロ野球チャンネルのタイムシフト予約もして、とにかく見ますぞ。もっとも3連戦のうち1試合はBSで中継があったりするんで、その試合はタイムシフト予約する必要はなかったんやけれど、まあ念の為、ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

墓の前で [日常生活]

 本日は秋分の日。土曜日やから、もともと公休日。でも振替休日にはならんのですね。公休日の振替ができるように祝日法を改定してくれんかな。「働き方改革」やとか看板はあげても中身がすかすか。せめて公休日の祝日をふりかえるとか現実的なものを入れたらどないですか。
 本題はそこやないです。秋分の日です。彼岸の中日です。墓参の日です。お盆に行ったところでまたすぐ墓参です。ふだんは御先祖さんのことなど考えることはないんやから、年に三回くらいは汗だくになって坂を上り、お墓に手を合わせながら口の中でぼそぼそと御先祖様と話をする機会もないとね。あと、生きていたら45歳になってるはずの弟にも、毎回話しかけているのです。あまり詳しいことは書く気はないけれど、そういう人もお墓に入っているのです。まあ人間いろいろとあります。
 例によって「祇園饅頭」で、今年はおはぎやなく「志んこ」というういろうみたいなお菓子を買い、帰宅。すぐに午睡。夕刻起きてきて、例によって相撲と野球中継のかけもち。相撲は録画。野球は今日は完全中継やないので、ラジオとテレビで、ほぼオンタイムで見たり聞いたり。
 豪栄道が貴ノ岩に何度もはたかれて落ちそうになってもこらえて連敗ストップ。日馬富士は御嶽海に完勝。朝乃山が脱落したので、明日、日馬富士が豪栄道に勝てば4敗同士での優勝決定戦。豪栄道が勝てばそのまま優勝。横綱と大関による優勝争いという形にはなったので、混沌から秩序が取り戻された感じになったなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風でも例会 [日常生活]

 台風接近。朝からベランダは風が強い。ただし、高層マンションのベランダやから、地上の風の強さは割引して考える必要がある。大雨という予想やったけれど、雨どころか雲の切れ間から陽がさすくらい。予定通り、「たちよみの会」例会のため京都へ。京都行きの阪急電車も、昼ごろは特にダイヤ変更もしてへん。いささか拍子抜け。
 ただ、いつもよりも乗客は少ないし、京都河原町についても、幾分人出は少なめ。そらまあそうやろうねえ。
 例会にはありがたいことに古参会員Y氏が顔を出してくれた。これでわざわざ台風の中京都まで行った甲斐はあるというものです。
 相撲の話などをして、散会。
 この例会、私にとっては月に一度の大型書店での新刊チェックというのもあるのです。新聞広告やアマゾンでの内容紹介だけではわざわざ買うべきかどうかはわからん。やはり実物を手にせんとあかん。また、広告でのチェック漏れもある。
 というわけで、本の購入などの目的も果たせたし、急いで帰阪。幸い京都からの帰路も雨にはあわず。帰宅してから、時々強く降ったりやんだりを繰り返している。テレビの気象情報では今晩のうちに近畿を通過する模様。
 相撲の録画は、地上波が台風情報で午後5時ごろから中継開始というどひゃーなことになっていた。幸いBSの中継が時間延長になっていて、幕下と十両の取り組みはすべて見ることができた。幕内の相撲は、地上波の場合、事情で時間短縮をしたら、仕切りの間にダイジェストで見せてくれるんで、それでなんとかカバーできた。まあ幕内の取組は深夜にダイジェストを放送してくれるから、それを録画するという手もあるしね。
 プロ野球はタイガースもカープも中止。先日の日記に書いたように、明日の甲子園のタイガース-カープ戦が優勝をかけた試合になってしもうた。目の前で胴上げされんようにするためには、明日勝ち、水曜のジャイアンツ戦に勝ち、次のマツダスタジアムのカープ戦にも勝たんならん。うわあ、大変なことになってきたぞ。ジャイアンツに負けたら、その時点でカープの優勝が決まり、マツダスタジアムの試合は勝敗のいかんにかかわらず胴上げを見せつけられることになろう。困ったことであります。とにかく勝ち続けてよ、タイガース。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ