So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビアニメ ブログトップ
前の10件 | -

「仮面ライダーエグゼイド」終了 [テレビアニメ]

 朝は涼し目やったけれど、昼から気温が上がってきた。ただ、湿度が低かったのか、比較的快適な一日。
 朝から録画した深夜アニメを見たり、「戦隊」「仮面ライダー」などを見たりする。
 「仮面ライダーエグゼイド」は昨日も書いたように今日が最終回。録画したけれどまだ見てへんというような人のために、結末などはここには書かへんけれど、ほんまの結末は、映画でやってるんやって。そこまでしてみたいと思うほど面白くはなかったし、DVDが出てもレンタルしてみようてなこともせんと思う。
 ゲーム会社のおっさんがゲームで世界征服、という設定に無理があり、若い医者たちが仮面ライダーに変身してゲームのキャラを倒していくという、医者とゲームをむりやりくっつけた展開も苦しかった。単純に戦うのは「戦隊」に任せたらいいという立ち位置はわかるけれどね。ややこしくしたらええというもんやないと思います。
 来週から始まる「仮面ライダービルド」の主人公は天才物理学者なんやそうです。その設定がどう生きるのか。どうも「仮面ライダー」は近年奇をてらい過ぎてるような気がする。
 午後はタイガースのデーゲーム中継を見る。打線の援護があれば、藤浪は勝っていたと思うけれど、相手投手の調子がよすぎた。次回登板の機会はきっとあると思うので、その時は打線が助けてやってよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2週遅れのクライマックス [テレビアニメ]

 ここ数日のサウナ部屋での仕事でだくだくと汗をかいて体力を消耗したダメージが大きかったのか、今日はちょっとばかり長めの午睡。
 朝は昨夜録画した深夜アニメを何本か見て、すぐに眠くなったので、寝床に。昼食を取ったあと、平日に録画した「仮面ライダーエグゼイド」を2本一気に見てしまう。
 関西地方の方ならご存知の通り、高校野球の期間中は、「仮面ライダー」や「プリキュア」などの日曜朝の定番は、朝日放送の放送圏内のみ放送休止で、高校野球が終わってから平日にまとめて放送するのです。以前は「仮面ライダー」はダレ場の時期やったので、ちょっとしたお遊びのエピソードを入れていたという感じやったんやけれど、放送開始の時期が変わってからは、最終回前のクライマックスの時期が高校野球とかぶってしまうことになった。
 大きなお友だちは録画チェックができるし、見逃さんように公式サイトで確認もできるけれど、本来の視聴対象となる子どもたちの場合、見逃すケースも多くなるやろう。いくら夏休みやというても、「仮面ライダー」のためにプールをさぼったりとかでけんやろうしね。
 朝日放送といえども、「徹子の部屋」などの時間帯は野球中継を優先でけんみたいで、その時間帯はサンテレビやKBS京都とリレー中継をしている。せめて「仮面ライダー」と「プリキュア」は子どもたちのためにもその方式で放送してあげられんものかなあ。
 大きなお友だちとしても、クライマックスの回をリアルタイムで見られず、1~2週くらい遅れて見るというのは、ストレスたまるのですよ。見る前にネットでネタバレされてしまうというような人もいてるやろう。私はそういう関連のページは見ないからええけれど。
 2週見逃してしまい、明日の朝いきなり最終回、なんて子どももいてるかもしれん。それはちょっとかわいそうに思うなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

続きものはまとめて [テレビアニメ]

 今日は完全休養日。午前中は半年分ためていたアニメ「ID=0」を第1話から第5話まで一気に見る。続きものはこうしてためておいてまとめて見ると話がわかりやすくて面白いのです。ただし、あまり話数がたまると見るのが逆にめんどうになるのが難点。「ID=0」も今日明日でがしがし見てしまいたいところやけれど、ちょっと難しいかなあ。まあ、まだ新番組がでそろう前に、平日の出勤前に少しずつ見るという手もある。おもしろすぎて仕事に行くのが嫌になる恐れはあるけれど。
 昼食後はしっかりと午睡し、夕刻から録画しておいたタイガースの試合を見る。サンテレビの完全中継なので、安心してゆっくり午睡した。NHKでも試合終了まで中継していたはず。放送権の関係があるからしかたないけれど、明日NHKで中継してくれてたら明日も安心してたっぷり午睡できるのにな。
 タイガースは新人大山のプロ入り初安打が先制のスリーランとなって、その虎の子の3点を投手陣が守り切り、連敗脱出。相手が最下位のスワローズなんで連敗は止まったけれど、調子をあげてきているベイスターズあたりやと厳しかったかもしれんな。一応川柳はひねってスポニチに送信したけれど、こういう試合の場合、秀句が殺到するから入選は難しいか。
 夕食後、また眠くなり、気がついたら寝ていた。昨夜もよく寝たつもりやし、午睡もしっかりとったけれど、蒸し暑くて寝苦しいから熟睡でけてへんのかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わせぶりな登場人物 [テレビアニメ]

 今日は朝から豪雨。早朝が一番きつかったみたいですね。特に、私が出勤する時間帯。自宅から最寄り駅まで10分ほど歩くんやけれど、その間にズボンの膝小僧から下がずぶ濡れ。靴下は、ズボンが雨をみな受け止めてくれたおかげでそれほど濡れなんだ。靴下のびしょびしょになったのはほんまに気持ち悪いもんなあ。
 帰宅時にはすっかりあがり、夜、一服つけにベランダに出たら、風が強かったせいもあってかかなり雲が切れ、空が見えていた。明日は晴れるかな。
 豪雨の中を歩くのはかなり辛く、体力を消耗した。勤務校に着いた頃にはへとへと。
 今日もプロ野球はお休み。何本かためているアニメの録画を見る。6月も下旬に差しかかると、深夜アニメは最終回が増えてきた。「夏目友人帳」などは、また続きがあるんやろうなあと思うけれど、中には一応大団円にしておきながら、謎めいた登場人物が最後にちらりと現れて目を光らせたりにやりと笑うて見たりしてから終わる、というのがけっこうある。これなんか、またいつか第2シーズンが作れるようにそうしているんやろうけれど、これまた続きが作られんで終わりというのがけっこうある。こういう締め方はもうやめておいた方がええのになあと思う。にやりと笑うだけに出てきた謎の人物に対して失礼やろう。
 さて、このクールに放送された深夜アニメのうち、続きが作られるのは何本あるかなあ。何年かたって話も登場人物もすっかり忘れてしもうたようなものの続きが始まったりすることもある。こういうのは原作のストック待ちやったりするんやろうね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

リトルウィッチアカデミアとアリスと蔵六と有頂天家族2 [テレビアニメ]

 愛すれどTigers「9点差を大逆転!カープを3タテ!首位奪取」を更新しました。

 午睡やとぐっすり眠れるのに、昨夜は眠りが浅く、夢うつつの状態で起床。昨夜録画した深夜アニメ「リトルウィッチアカデミア」などを見て目を覚ます。世界観がしっかりしているうえに、人間関係の細やかな描写、毎回のエピソードの積み重ねから本筋が見えてくる構成と、これは毎週楽しみにしているのであります。主人公のアッコの声を演じる潘めぐみさんの演技が役柄にマッチしていて好感が持てる。
 朝から何をしてるんやと思わはる向きもあるでしょうが、特に野球シーズンは帰ったらそちらに釘付けになるので、早朝に見るのが一番良かったりするのです。
 日曜深夜には「アリスと蔵六」もあって、そちらも楽しみにしてるんやけれど、昨日は1~5話の総集編と声の出演者へのインタビュー。こういうものをはさむということは、制作の進行が遅れているのかなと勘繰ってしまう。
 仕事は仕事で若干ペースは遅いものの順序立てて進める。帰宅して夕食後、なぜかKBS京都では午後8時に放送しているアニメ「有頂天家族2」を見る。京都が舞台で、ロケハンをきっちりとやっているんやろう風景の再現性が高い。どの場所で狸たちが暴れているのか、京都生まれで京都育ちの私には一目でわかる。実写の「京都殺人案内」なんかよりよほど距離感などにリアリティがある。2時間サスペンスの京都は右京と左京が隣接しているようなつなぎ方をしているもんねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Eマンガ先生 [テレビアニメ]

 今日は完全休養日。午前中はテレビを友とし、昼食後、午睡。野球中継の時間の関係で早めに起きるつもりでアラームをセットし、確かに予定の時間には一度目を覚ましたんやけれど、二度寝してしもうた。思うてたんより1時間ほど遅く起きてきて、追っかけ再生で野球中継を見始める。幸い試合の進行が早く、試合終了からヒーローインタビューの途中まで中継時間におさまっていたけれど、予定通り起きていたら、インタビューがちょん切られた時点でラジオに切り替えられたのにと、ちょっと悔やむ。BS日テレもタイガースの選手へのインタビューやからというてちょん切るんやなくて、最後までやってよ、と言いたいところなんやけれど、サンテレビなんかタイガースが負けたら相手チームのインタビューなんか最初から見せもしないから、ちょっとでも見せてくれただけましとせんならんな。
 深夜アニメで、「エロマンガ先生」というタイトルのラノベ原作のものがありまして、高校生ラノベ作家の兄と、引きこもりの妹の話。その妹が「エロマンガ先生」というペンネームでラノベのイラストを描いているという設定。HDDレコーダの予約画面で、MBSではこの番組名を「Eマンガ先生」と表示している。BS11では「エロマンガ先生」になっているから、MBSの表記はいかにも不自然。地上波やから「エロマンガ」という直截な言葉は避けているということなんやろうけれど、原作者に対してもアニメ制作者に対してもちょっと失礼なんやないやろうか。いわばタイトルの改変やからね。「エロマンガ」が問題なんやったら、企画段階でタイトルの変更をするように折衝すべきやと思うね。
 原作者も制作者もこの作品のタイトルに対して引け目を感じることはないんやろうから、それは尊重すべきなんやないかなあ。
 表現の自由云々という大仰なことは言いたくはないけれど、「Eマンガ先生」なんて中途半端な自粛はかえって作品の価値を貶めることになってへんか、と思うんやけれど、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

正解するカド [テレビアニメ]

 SFマガジンで特集するだけあって、今月新たに始まった深夜アニメ「正解するカド」は見ごたえがあるなあ。昨日の深夜に録画した第2話を早朝にさっそく見たんやけれど、細部まできっちりと作りこまれているので、見逃すまいと根をつめてしもうた。出勤前にそんなのを見てはいけません。「夏目友人帳」みたいな心温まる物語だけ見ておきましょうね。
 で、「正解するカド」。第1話では離陸しようとする旅客機の上にバカでかい立方体が降りてきて呑みこんでしまうというだけの話なんやけれど、それに付随するパニックなど、リアリティがあっていきなり緊迫した展開。今朝見た第2話では、立方体の中での異界人と旅客機に乗っていた外務官僚とのやりとりが中心で、地球人にはまったく理解不能な技術(?)を次々と示される。ファーストコンタクトもすんなりとはいかん。そこらあたりがやはりていねいに描かれている。
 たぶん、第1話で脱落する人もけっこういてるんやないか。「SFは難しくてわからない」と思うている人には、ここまでみっちりと細部を書きこむ必要性も理解でけんのやないかなあと思う。
 というわけで、謎の物体の出現とファーストコンタクトだけでまるまる2話も使うてしまうという、なんて贅沢な作り。きっと来週も早朝から我慢できずに見てしまうんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鉄血のオルフェンズ [テレビアニメ]

 今日も完全休養日。午前中は深夜に録画したアニメ「進撃の巨人」、「鬼平」や戦隊にライダーなどを見て過ごし、昼食後午睡。午後は夕刻までプロ野球中継を見、夜は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」最終回や大河ドラマ「おんな城主 信虎」などを見る。テレビを見てるか寝てるかしかしとらんな。まあ、明日から新年度本格的始動で忙しくなるんやから、今日くらいゆっくりさせてもらおう。
 「鉄血のオルフェンズ」は最近のガンダムでは珍しく尻すぼみにならなんだ。第一シーズンとあわせて1年分。大河ドラマのような流れで、生き抜くために必死であがいた若者たちの姿を描き切った。まだ見てへん人もいてるやろうからくわしいことは書かんけれど、主人公側の人間がこれだけひどい目にあうガンダムというのも久しぶり。富野ガンダムの呪縛から逃れることができたレアケース、という感じがした。もっとも御本尊の作るガンダムは最近はもう何が何だかという状態なんで、呪縛もへったくれもないようなもんやけれど。
 でもね、どうも最近の監督や脚本家はガンダムを作るとなると気合が入り過ぎてしっちゃかめっちゃかになってしまいがちやったからね。ただし、「鉄血のオルフェンズ」という別の物語と考えた方がええかもしれんなあ。便宜上ガンダムに乗せているというだけで。
 ともかく、楽しませていただきました。さあ、次にガンダムを作る人は大変やぞ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

タイガーマスクW [テレビアニメ]

 梶原一騎いう人はすごかったんやなあと思うことしきり。
 何のことかというと、昨日の深夜に放送されたアニメ「タイガーマスクW」を見ていて、昔の「タイガーマスク」とえらい違いやなあと感じたもので。昨日の放送ではスイーツ好きのレスラー真壁刀義(本人が声をあてていた)のモチベーションを下げるために、虎の穴のレスラーたちがご当地スイーツを買い占めて全部食うてしまうけれど、勝利の報酬にそのスイーツがもらえると聞いて真壁が発奮、虎の穴のレスラーたちは試合前に腹いっぱいスイーツを食べたせいで苦しがったりしてみんな負けてしまう、というもの。
 遊びの回やろうから、こんなストーリーもありやろうとは思うけれど、覆面レスラートーナメントの回もいまひとつ盛り上がりに欠けた。
 昔の「タイガーマスク」はもはやレスラーとはいえん怪人たちが次々と登場してタイガーマスクが苦しみ、しかし最後には逆転勝ちするというパターンやったけれど、レスラーの人間離れした必殺技といい、戦いにいたる盛り上げた方といい、わくわくして見たもんやった。
 まあ、今はあまり現実離れした話を作るとかえってしらじらしくなってしまうということもあるのかもしれんけれど。それにしても、ちょっとぬるすぎるように思うなあ。
 梶原一騎の書く話は泥臭くて現代には合わんかもしれんし、手塚派の私にはその泥臭さが鼻についたものやけれど、それでも「タイガーマスクW」を見ていたら、泥臭くともドラマティックでクライマックスの作り方のうまさでは梶原一騎という原作者の力量は並々ならぬものがあったと思わずにはいられん。
 とかいいつつも、「タイガーマスクW」もけっこう楽しみながら見てるんですけどね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

龍の歯医者 [テレビアニメ]

 今朝はゆっくりと起き、午前中は昨日の深夜録画したアニメ「昭和元禄落語心中」などを見て、昼前に出る。月例の京都の医者行き。土曜と祝日が重なったり、土曜出勤が入ったりなどの関係で、今月は3週おきに2回という変則的な通院となった。
 往路は特急に乗ったけれど混んでいて座れず、復路は時間はかかるけれど確実に座れる準急に乗る。車中で居眠り。梅田に行き、散髪やら書店のぞきやら。今月は「たちよみの会」例会を中止にしたんで、ゆっくりと本屋に行くことも出けなんだんです。
 というても地下街の旭屋書店なんで、そんなに広くなく、新刊書と売れ筋の本中心の品ぞろえ。特にほしい本もなく、何も買わず帰宅。
 帰ってから午睡しようと思うていたけれど、妻といっしょに録画した番組をようけ見てたら寝られなんだ。
 夜はBSで放送されたアニメ「龍の歯医者」を見る。先週の前編に次ぐ完結編。「日本アニメ見本市」という企画の一環で制作された作品やそうやけれど、これ、テレビ用のアニメと違うね。劇場のスクリーンで見たくなるほど、スケールの大きい作品。主人公の少女の声を、今話題の清水富美加があてているけれど、ベテランの声優陣に負けてへん演技で、これは引退させるには惜しいと思うたね。
 いずれ地上波でも放送されるんやないかと思うんで、詳しいことは書かへんけれど、前後編合わせて1時間半でこれだけのスケールの作品をまとめているのはすごい。次に放送された時は、高画質で録画してBDに焼いておくことにしようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - テレビアニメ ブログトップ