So-net無料ブログ作成
検索選択

たっきー! [日常生活]

 予想通りどたばたじたばたとせわしない1日。
 帰宅途上、乗り換え駅で前任校で最初に担任として卒業させた生徒から声をかけられる。
「たっきー!」
 いやまあなんというか懐かしくも恥ずかしい。「喜多」をひっくりかえして「たっきー」なんて呼ばれていたのですね、当時。そう呼ばれるたびに滝沢君のファンに刺されるんやないかとひやひやしたもんです。
 もう10数年も前になるのか、そう呼ばれていたのは。それ以外にも「きたっち」なんて呼ばれたりもしていたなあ。
 彼女は卒業したころとほとんど変わってなく、いろいろなことにチャレンジしているらしい。これからどんどん仕事の幅を広げられるくらいの年頃ですね。私が大阪府の教員採用試験に合格したかせんかくらいの年齢になってるはず。
 乗り換えてからわずかひと駅やったけれど、近況を話したりして、降車駅で別れる。今日は少しばかり退出が遅れたために偶然出会うたわけで、今後もこの時間帯にまた会う可能性はあるなあ。
 できたら退出時間はあまり遅らせたくないけれど、もし遅れたとしても教え子の元気な姿に出会うことができるかもしれんと思うと、どたばたじたばたしてへろへろになっていても少しは元気が出るかもしれん。
 街で見かけたときにこうして声をかけられるということは、当時の自分があたふたしながらも何かしら担任らしくできていたということなんかもね。

 5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

給付奨学金 [教育]

 愛すれどTigers「秋山が菅野に投げ勝ち6連勝」を更新しました。

 今日は日本学生支援機構の貸与奨学金の申し込みの校内締め切り。よその学校よりもかなり早めに設定しているけれど、出し遅れの生徒や記入漏れの生徒がいることを想定して、前任者が設定した校内締め切りを引き継いでいるのです。
 私の仕事部屋には朝から続々と申し込みの生徒がやってくる。昼休みにも来るし放課後にもくる。授業時間帯にはあちこちから電話がかかってくる。保護者が直接訪ねてきてその対応もする。
 今年度から新たにできた給付奨学金についてのお知らせのプリントの原版を作成し、管理職にチェックしてもらう。こちらはすでに何人かには申込書を渡している。申し込む条件が「住民税非課税世帯」と限られている上に、今年度はひとつの学校に数名しか割り当てられてへんので、申し込む者が多いと、書類選考をせねばならん。新たな制度なもんやから、学生支援機構側も苦慮しているみたいやけれど、こちらも右往左往という状態。せめて申し込む条件に合う生徒全員が給付されるようにしてほしいところではある。返さんでええのと返さんならんのとではものすごく差がつくからね。
 木曜日に行うテストの作成など、奨学金業務の合間を縫うようにして行い、就業時間が終わるころにはぐったり。帰宅して録画した相撲を見るけれど集中力が落ちていて、取り口をじっくり見ることがでけん。
 明日からは申し込まれた書類の点検などが始まる。しばらくはどたばたじたばたときつい日々が続きそうです。

 5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

やはり主役は高安か [大相撲]

 この土日はほんまによう寝られた。いつもは土曜日にしっかり寝たら、日曜日は午睡しても短時間で目が覚めたりするんやけれど、今日はかなりしっかり寝ていた。
 野球中継はサンテレビやったから、最初から最後までしっかりと放送してくれるんで、HDDレコーダに録画。大相撲中継もしかり。夕刻起きてきて、どちらも中継終了後にじっくりと見る。
 タイガースは連勝で10の勝ち越し。ええ感じですねえ。
 大相撲は北の富士さんが懸念していた通り、稀勢の里が傷めている左腕を攻められて嘉風に完敗。横綱では鶴竜も敗れ、はやくも波乱含みで場所が始まった。高安が落ち着いた相撲で勝ち、昨日の「大相撲小言場所」 で私が書いたように高安が今場所の主役になりそうな感じ。私の予測はあまりあてにならんのやけれど、今回は当たりそうですね。初日だけではまだ何とも言われんにしても。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨カード [プロ野球]

 大相撲小言場所「平成二十九年夏場所場所展望~高安の大関昇進なるか~」 を更新しました。

 朝はかなり強い吹き降り。一服つけにベランダに出ると、眼鏡に水滴が。
 昼前に雨はあがったけれど、一日曇天。関東地方もよう降ったらしく、横浜スタジアムのベイスターズとタイガースの試合は降雨中止。このカード、ここまで必ず3連戦のうち1試合は雨で流れている。予備日はシーズン終盤に組まれるので、特に優勝争いをしている年などは、ベイスターズに足元をすくわれて優勝を逃したということも度々あった。
 今年なんかもう3試合は雨で流れているわけやから、もしタイガースがこの調子でシーズン終盤まで優勝を争うていたら、最後の最後になる予備日のこのカードが鍵になりそう。
 気が早いようやけれど、タイガースの調子があまりにええもんやから、ついそんなことを考えてしまうのです。
 優勝争いか。ええ響きやなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来賓席 [教育]

 今日は遠足。というても、私はお山の学校でお留守番。雨が降らんようにとお祈りしつつ事務作業。午後からは弁天町まで行き、市岡高校で人権教育研究会の総会に出席。昨年度からずっとこういう関係の会合やら研修やらに出ずっぱりなもんで、前任校時代は校内でひっそりとしていたのが、少しはいろいろな学校の先生たちに顔を覚えられたようです。私はひっそりしてたいんですけれどね。でもまあ職務は全うせねば。
 もっとも総会の来賓として大阪府教育庁のお偉方としてい並ぶ面々の中にかなり高い割合で前任校で御一緒していたもと同僚が混じっていて、そちら側にはあまり座りたくない私などは、「思えば遠くに来たもんだ」と口ずさみたくなる気分ではあるのです。
 実は、今年度で私は大阪府に正式採用されてから25年目を迎えたのです。そらまあ同世代の人や少し上の人たちはみなさんお偉方になりますわなあ。そういう歳になっているという自覚がないわけではないけれど、通常業務の中心はやっぱり授業ですからね。現場にいてこそという気持ちでいるので、来賓席に座ったりなんかはしたいとは思わんのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

熱血先生 [教育]

 今日は午後からあびこ行き。教育センターで「セクシャルハラスメント」に関する研修を受けに行く。諸般の事情で3分の2くらいしか受講でけなんだけれど、いろいろと考えさせられることが多く、ためにはなった。
 とはいえ授業が終わったら速攻で出発せなならなんだので、昼食はバスの車中でカロリーメイトなどをもそもそとかじるような具合になっておりまして、ほんまに慌ただしいことこの上ない。
 今日の産経新聞の社説(主張)では、熱血先生の足を引っ張るダメ教師を減らすために研修を厳しくせいというようなことを書いてあったけれど、「熱血教師」などと臆面もなく書いてしまうあたりに、教育現場についてちゃんと目を向けてへんのがわかるような気がするなあ。うーむ。なにしろ定時に帰る教師まで「ダメ教師」の中に入れているものねえ。子育てなどで定時に帰らんならん先生もいてるとか考えんのかなあ。
 というわけで、今年も大阪縦断の回数が多くなりそうな感じなのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

二度あることの三度目は [プロ野球]

 昨日今日と何か梅雨空を思わせる天候。初夏の心地よい日は連休中だけやったんか。
 高層マンションでもお山の学校でも気圧が下がり、体が重い。それでもなんとか仕事はこなす。きついですけどね、さすがに。
 帰宅してタイガースの試合を追っかけ再生で見る。最大7点差つけられていたけれど、2点差にまで迫る。ジャイアンツの選手で勝って嬉しそうにしていたのは坂本勇くらいで、阿部なんかまるで負けたかのような暗い表情。ホームランも打ってるんですよ、阿部は。
 負けはしたけれど、今後のペナントレースの展開ではかなりジャイアンツに対して優位に立てると確信するような感じの試合やったんやないかな。勝利投手の大竹寛にしても、大量の援護があったから白星はついたけれど、内容的にはノックアウトみたいなもんやしね。
 カープ戦でまさかまさかの9点差大逆転。その前の試合も逆転勝ちしてるし、二度あることは三度あると期待したけれど、まあ相手をびびらせたということでよしとしましょう。
 明日も試合があれば、きっちりと勝ち越せるんやないかと思わせる試合やったけれど、日程の関係で2試合だけなのですね、今回は。まあまだ5ヶ月くらいは公式戦は続くんやから、先は長い。ただ、去年のカープみたいな雰囲気を少しずつ漂わせつつあるなあなんて感じるのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

販売期限 [日常生活]

 朝、コンビニに寄って昼食用のサンドイッチなどを買う。そのうちのひとつ、ミックスサンドに店員さんがバーコード読み取りの器具をあてると、「これは販売期限を過ぎておりますので、新しいものと交換します」と言う。それはもったいないと思うた私は「それでいいですよ」と言うたんやけれど、店員さんが言うのには、「バーコードが通らないんです。お売りできないことになってるんです」やと。
 なるほどねえ、バーコードにはそういう情報も入っているのですね。どんなにその販売期限を過ぎたというサンドイッチを買いたくとも、レジが受け付けてくれへんのやね。仕方ないので新しいものと交換してもろうたけれど、朝の段階でレジに並んでいるということは、販売期限が過ぎたというてもその時間からはそれほど過ぎてへんやろうに。もしかしたら10分くらいの差かもしれん。もう少し早目に店に行ってたら、すんなりと買えたかもしれん。その程度のもんやないかと思う。
 むろん、そのサンドイッチが原因で食中毒などが起きたらコンビニの責任になるから、商品管理を厳格にしてるんやろうけれど、それでもええと客が言うていても機械が受け付けんとは融通がきかんこっちゃ。
 こうやってコンビニは食品ロスを作っていくのですね。それを目の当たりにできただけでもええ経験になったと思う。私ら、子どもの頃から添加物漬けの食品で胃腸が鍛えられているから、大丈夫やないかと思うんやけれどね。なんとなれば職員室の冷蔵庫に入れといたらええんやし。
 レジが売らんというものは売れんという、機械に管理された未来社会の図というのはこういうものなんですかなあと、昭和のSFっ子である私はしみじみと思いいったのでありました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リトルウィッチアカデミアとアリスと蔵六と有頂天家族2 [テレビアニメ]

 愛すれどTigers「9点差を大逆転!カープを3タテ!首位奪取」を更新しました。

 午睡やとぐっすり眠れるのに、昨夜は眠りが浅く、夢うつつの状態で起床。昨夜録画した深夜アニメ「リトルウィッチアカデミア」などを見て目を覚ます。世界観がしっかりしているうえに、人間関係の細やかな描写、毎回のエピソードの積み重ねから本筋が見えてくる構成と、これは毎週楽しみにしているのであります。主人公のアッコの声を演じる潘めぐみさんの演技が役柄にマッチしていて好感が持てる。
 朝から何をしてるんやと思わはる向きもあるでしょうが、特に野球シーズンは帰ったらそちらに釘付けになるので、早朝に見るのが一番良かったりするのです。
 日曜深夜には「アリスと蔵六」もあって、そちらも楽しみにしてるんやけれど、昨日は1~5話の総集編と声の出演者へのインタビュー。こういうものをはさむということは、制作の進行が遅れているのかなと勘繰ってしまう。
 仕事は仕事で若干ペースは遅いものの順序立てて進める。帰宅して夕食後、なぜかKBS京都では午後8時に放送しているアニメ「有頂天家族2」を見る。京都が舞台で、ロケハンをきっちりとやっているんやろう風景の再現性が高い。どの場所で狸たちが暴れているのか、京都生まれで京都育ちの私には一目でわかる。実写の「京都殺人案内」なんかよりよほど距離感などにリアリティがある。2時間サスペンスの京都は右京と左京が隣接しているようなつなぎ方をしているもんねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

八千草薫 [テレビ全般]

 タイガースがカープに3連勝して首位をキープ。3連敗せなんだらええと思いながら見ていたら、もうどっちが昨年の優勝チームかわからんようになってしもうた。次に甲子園でカープ戦があるのは交流戦後。その時はカープの選手も気持ちを切り替えてくるやろうけれど、この3連敗がどうしても残像としてあらわれてくるんやなかろうか。いやー、ほんまに勝負というのはわからんもんです。
 朝、日曜恒例の「戦隊」「仮面ライダー」「プリキュア」などを見終えたあと、ビデオデッキのチャンネルはそのままABCになっていた。昨夜録画した「進撃の巨人」などを見終え、ストップボタンを押すと、そのままABCの番組がテレビには映っている。我が家ではこれを「地の番組」なんて呼んでます。で、石坂浩二やとか浅岡ルリ子やとか加賀まりこやとかが出ている「やすらぎの郷」という帯番組の再放送みたいなのをやっているのですね。
 ドラマの中では「姫」と呼ばれている八千草薫さんが、実にお美しい。私は子どもの頃に「けったいな人々」に出てはるのを見て、船場の大店のお嬢さんというのはこういう品のある方なんやと刷りこまれたのでありますが、それ以来、大ファンとは言わんまでも好きな女優さんなのであります。
 やはり品があるなあ。ほんまにええ歳の取り方をしてはる。ずっと昼のドラマを見ている妻によると、彼女が登場してからドラマの空気が変わったらしい。こういう女優さんはもう出てこんのやなかろうか。宝塚から映画に転向した頃のポートレートなんか見たら、今見ても実に可憐で、もし同世代やったら大ファンになってたんやなかろうか。
 アニメや野球ばっかり見てんと、たまには往年の大女優の挙措に触れたりせんといかんねえ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ