So-net無料ブログ作成
検索選択

選手もファンも野球好き [プロ野球]

 一昨日といい今日といい、なんでこんなにタイガースの選手は野球が好きなんやろう。延長12回引き分けが3戦中2試合というのは長年ファンをしているけれどほとんど記憶にないなあ。
 しかも電車やバスが1本遅れてちょっと帰宅時間が遅くなった日ばかり狙うて長時間の試合をするんやもんなあ。
 相撲は幕下から見て、相撲を見終わってから追っかけ再生で野球を見て、いつまでたってもリアルタイムに追いつかない。試合の展開は勝ちゲームのはずやし、スムーズにいけばもう試合終了をしている時間やのに、まだ録画が続いている。
 それで「これは追いつかれて延長戦になったな」とピンとくる。案の定延長。リアルタイムに追いつく前に録画が終了した。録画時間の残量を見たら、どう考えてもサヨナラ勝ちしてヒーローインタビューをしている余裕はなさそうやなあ、引き分けかなあと、これもだいたいわかる。
 それでも最後まで見て確認せんと気がすまん。
 こういう試合は週末にしてよ。明日もまだ仕事あるのによう。
 というわけで、今日も私は眠い! もう寝るのだ!

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

朝ドラと吉本せいと文庫棚 [読書全般]

 今日の午後は市民ホールへ行き、「人権平和映画鑑賞会」の打ち合わせ。見せる映画は「42 世界を変えた男」に決定。会場時間、終了時間などの確認をはじめ、ホール担当者の方や音響担当の方などと細かなところまで詰める。
 この手の仕事は前任校でも「芸術鑑賞会」の係を何年もしていたので、要領がわかっていてやりやすい。ホールから直帰。梅田回りで帰る。途中、書店で文庫や新書の新刊などを買う。
 次のNHKの朝ドラは、主人公のモデルが吉本せい。というわけで、やはりせいをモデルにした山崎豊子「花のれん」(新潮文庫)や、矢野誠一「女興行師・吉本せい」(ちくま文庫)などが新装版で積んであったりする。これらはもうかなり昔に読んでいるので、再読したければ書棚をかき分けて探したらええな。それよりも今回の朝ドラに合わせて書きおろされた新刊があったので、そちらを買う。聞いたことのない書き手なので、あまり期待はしてへんけれど、林正之助のことなどどういうふうに描いているのかが興味深い。山口組との関係とか、あれこれ書きにくいことが多い人やからなあ。
 帰宅後、相撲、野球と続けて見る。試合が早く終わったんで、今日は早く寝られそう。早く寝るのだ! 私は眠いのだ!

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

延長戦に八つ当たり [テレビ全般]

 朝から雨。強く降ったりやんだり弱く降ったりと、一日中じとじと。気圧は低い、湿度は高い。気温が低くても少し動くと汗がだくだく。授業に行ってもフェイスタオルが手放せん。
 相撲は高安と宇良がやはり途中休場。日馬富士は立ち合い待ったをしたが伊之助親方はそれを認めず琴奨菊にずるずると寄り切られて1敗。3日目にして役力士全員に黒星がつき、土つかずは平幕ばかり。これは平幕優勝の可能性が出てきたなんて、ちょっと気が早いか。それにしても荒れ過ぎる秋場所やなく、混沌の秋場所になってきた。長年相撲を見続けてきているけれど、今場所みたいなのはめったにお目にかかれん。
 相撲に続いてタイガースのナイター中継を試合開始から2時間遅れで追っかけ再生で見始めるけれど、これがまた最終回に同点にされて延長12回引き分け。ばてばてで帰って、それからそこから相撲中継と野球中継のはしごをして。相撲は仕切り直しを飛ばし見し、野球は1.5倍速で見たけれど、それでも6時半過ぎから10時半まで4時間近くもテレビにはりついているような具合。そらまああなた自分から疲れに行ってるようなもんですわ。
 タイガースが同点に追いつかれんとあっさり勝っててくれたら楽やったのにと、これは八つ当たりですねえ。

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

荒れ過ぎる秋 [大相撲]

 愛すれどTigers「カープに3連敗、そして鳥谷2000本安打達成!」を更新しました。

 今日は気温はそれほど高くはなかったけれど、湿気ていて梅雨みたい。明日は近畿はざざ降りという予報やけれど、降る降るいうてあんまり降らんのが今年の大阪です。
 で、一日重い体を引きずりつつ、事務作業に徹する。
 帰宅して相撲を見る。わっ、宇良が貴景勝に押されて土俵際粘って踏ん張った拍子に膝か内腿をやられたみたいで、車椅子で花道を退場。高安が右足一本で残ったあと、玉鷲に押し倒され、やはり車椅子で退場。
 人気者と優勝争いを期待されている若い大関がともに休場なんてことになったら、幕内7人、しかもほとんどが人気力士ということになる。
 えらいこっちゃ。
 いやいや人気力士でなくても休場者が増えるのは好ましくない。
 そんな中で日馬富士が横綱らしい強さで連勝。ものすごく重い責任を担うような気持ちで土俵に上がっているんやろうなあ。
 荒れる秋とか場所前に書いたけれど、訂正。荒れ過ぎてなにがなんだかの秋でございます。

nice!(0)  コメント(0) 

照ノ富士はお年寄り? [大相撲]

 大相撲の秋場所が始まった。予想通りというのか。出場している横綱大関4人のうち、勝ったのは日馬富士と高安だけ。照ノ富士と豪栄道は先場所同様という相撲で負けた。照ノ富士なんかもう見てられん。外野が無責任なことを言うのもなんやけれど、大関陥落を覚悟して休場し、膝の怪我を完治させてから再昇進に挑戦してもええんやないか。妻が横からテレビを見ていて「お年寄りのお相撲さんみたい」な負け方やと指摘。下半身が全く動かず、ずるずると下がる姿は確かに引退直前の力士みたいや。
 素質もよく、性格も勝負師向き。スケールの大きな横綱になると期待されただけに、現状は見ていてつらい。
 他にも活躍を期待される御嶽海や正代が敗れ、どんな感じで場所が動いていくのか予測が立たん。昨日ここ で書いたことが早くも的中しはじめている初日でありました。相撲のあとはプロ野球。タイガースの試合は4時間を超える試合になり、相撲から続けてずっと見ていたからさすがに疲れた。明日は休もうかしらんなどと寝言みたいにつぶやいてみたりする。いやいやそうはいきません。
 ええ歳したおっさんがテレビの見過ぎでへとへと。我ながらアホやなあと思うけれど、仕事よりもそちらが好きやねんから仕方ないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

鳥谷新聞 [新聞]

 大相撲小言場所「平成二十九年秋場所展望~3横綱休場で荒れる秋?~」 を更新しました。

 朝早く目が覚める。昨夜は涼しかったせいか、手洗いに行きたくなり、時計を見たら通常営業の日と同じ起床時刻やったので、そのまま起きることにしたのです。すぐに新聞をとりいれ、日刊スポーツをじっくりと読む。
 今朝の大阪版のスポーツ紙はスポーツ報知を除いてどれも「鳥谷新聞」になってるんやろうなあ。ニッカンは「鳥谷敬特別手記」なるものが掲載されていたけれど、「取材・構成=高原寿夫」と明記してあった。それ、手記と違うやんなどと野暮なツッコミはなし。スポーツ紙のプロ野球解説も、たいていは専属の元選手が話しているのを記者が聞き書きしているんですから。
 故豊田泰光さんはご本人が必ず自分で執筆してはったらしい。それが特別であるかのように言われるのですから、芸能人やスポーツ選手の自伝なるものはたいてい聞き書きであるということです。
 ともかく今朝の日刊スポーツは「鳥谷新聞」やったということで、サンスポもデイリーもスポニチもみんなそうやったやろうことは想像に難くない。そやからというて残りの3紙をすべて買いに朝からコンビニに行くというほど、鳥谷の熱心なファンやないので、ニッカン1紙あれば私はそれでかまわん。
 もっとも、月曜になったら、タブロイド版の特別号やら特別号やらがコンビニや駅売店に並ぶのを見たら、手を出さずにはおられんのでしょうねえ。記念DVDなんか出たら、予約注文してしまうんでしょうねえ。困ったことです。でも、わかっちゃいるけどやめられない。それが虎党の業というものなのです。

nice!(0)  コメント(0) 

集中力の使いどころ [日常生活]

 集中力に欠ける時というのはえてしてこんなもんなんやなあ。
 昨日はズボンのベルトをしていくのを忘れた。ポロシャツを着ていたので、裾を出して着て、ベルト通しが隠れるようにして一日を過ごし、なんとかなった。
 今日は気をつけていたんやけれど、仕事部屋から授業の教室に行く途中、汗がだらだら出てきたんで、汗ふき用の大きめのタオルハンカチでふいていた。授業で使用するパソコンをプロジェクターに接続したり、オーバーヘッドカメラをセットしたりして、また汗が垂れてきたのでポケットを探ったら、タオルハンカチがない。どこでなくしたのか。プロジェクターの接続キットとオーバーヘッドカメラを取りにいった部屋を授業のあとから探したけれど、あらへん。授業中は手ふき用の小さめのタオルハンカチでしのいだけれど、以降はフェイスタオルを一日持ち歩いた。
 ベルトは通し忘れただけやから、自宅にあるからええけれど、タオルハンカチはなくしてしもうた。まあ、長年使うてかなりよれよれになってきたものやったから、減価償却はできていたとあきらめるしかない。
 こういう日は、例えばテスト作成のような緻密な作業をしたらきっと失敗するやろうから、月曜にまわすことにする。で、全校生徒に配布するプリントの印刷やとか、教材として使える動画がないかネット検索をするとか、多少失敗しても大きな問題のない仕事ばかりしていた。
 帰宅したらぐったり。ナイター中継を見ていたら、ベイスターズはカープと違うて、隙だらけ。昨日までは試合を見ているだけで疲れるくらい緊迫していたのに、むちゃくちゃ気楽に見られた。
 もしかしたら私は集中力を昨日までのナイター中継にそそぎこんでしもうていたのかもしれんなあ。
 というわけで、鳥谷選手は通算2000本安打記録を達成。おめでとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

乾かないタオル [日常生活]

 一日降ったりやんだり。仕事部屋の室温は30度を切っていたけれど、少し動いただけで汗がたらたら。汗ふき用のフェイスタオルは、あっという間にずくずく。一度水洗いして絞り、ハンガーにかけて干したけれど、乾く様子は全くなし。熱中症対策で夏に首に巻いていた手拭いで汗をふいておりました。
 帰路も傘をさしたりすぼめたり。やんでたかと思うとパラパラと降りだす。幸い強く振っている時はたいてい屋内にいたんで、強雨にあうことはなかった。
 それにしてもこの時期になっても仕事部屋で扇風機をまわし続けんならんというのはおかしい。扇風機にあたってしばらくしたらすぐに汗はひく。室温が高いわけやないんで、扇風機の風も涼風なんやね。そやからほでった体もじきにさめる。
 でも、ちょっと校舎内を移動しただけでまた汗がどばどばと。
 もう嫌!
 帰宅してプロ野球中継を見る。先制して、今やローテーションの柱となった秋山が投げているから、一矢報いることができるかと思うたら、頼みの秋山もつるべ打ちにあう。カープに3連敗。初戦にすんなり勝ってたら、逆になってたかもしれんなあ。でも、結果は結果。甲子園に戻って一から出直しですわ。
 ところでテレビ解説の中西清起さん、「一矢」は「いっし」と読むのです。「いちや」ではないですよ。などと重箱の隅をほじくるくらいしか楽しみがないのよね。

nice!(0)  コメント(0) 

予定ではノーベル賞 [日常生活]

 本日、私の誕生日。毎年書いておりますが、またも馬齢を重ねてしまいました。
 小学生の時に立てた計画では、そろそろノーベル賞の候補になっているはずなのですが、人生なかなか子どもの考えるような風にはいきません。人生ゲームやないんやからね。
 妻からプレゼントをいただいたので、それで十分。ささやかな喜びをかみしめることにいたしましょう。
 高校生の頃に考えていたのは50歳で隠居して、余生を送るというもの。余生どころか公務員の定年を65までのばそうかというような新聞記事の見出しにぞっとしてしまいましたね。
 それでも我らがタイガースは3-0でカープにお返しをして勝利を私にプレゼントしてくれるという流れになってたのに、追いつかれて延長戦になってサヨナラ負けですわ。それにしても昨日も今日も凄い試合です。まるでゲーム差なしで優勝争いでもしているような熱戦が続いている。なんか日本シリーズでも見ているみたい。とても7.5ゲーム差はなされてマジックナンバーを灯されている相手との試合とは思えん。
 仕事での疲れ以上にナイター中継を見ての疲れの方がきついんやないかいな。

nice!(0)  コメント(0) 

勝ったかと思うたら負けていた [プロ野球]

 授業で生徒に「スマホ依存」について考えさせ、考えを述べさせる。「自分はそんな依存と違うと思います」というてる生徒に限って、休み時間の間中スマホをいじっております。なんかもうざるで水をすくうてるような気分になるね。暇があったら出してきて触るのを依存しているというのだよ。自覚症状のないのが一番怖い。
 帰宅途上、少しばかり雨が降る。蒸し蒸しする。
 帰宅してからタイガースとカープのナイター中継を見る。負けたかなと思うたら、9回表土壇場で福留の逆転ホームラン。そしてドリスが出てきた。
 勝った勝ったよーし。
 と、思うたら、なんかしらんけれど安部の打球がライトスタンドに入ったように見えたなあ。なんかカープの選手が喜んでるなあ。ドリスがうつむいてマウンドから降りてるなあ。何が起こったんかなあ。福留のヒーローインタビューはなかったなあ。なんでやろうなあ。解説の江夏さんと野茂さんが「藤浪の先発は大ばくち」とかいうたはるなあ。
 なんかもう虚脱状態です。「大阪で生まれた女」の節で「勝ったかと思うたら、負けていた~」なんて頭の中で響いています。
 とはいえ、江夏さんと野茂さんの本質を突いた解説はよかった。某Y局のK藤さんのやたらしゃべっている割にはあまり……という解説と比較したらあかんか。野茂さんなんかぼそぼそっと一言言うだけなんやけれど、これがズバリと的を射ている。江夏さんの選手への愛情に満ちた解説もよろしいなあ。
 いやいやまだまだええ夢見たいから、明日は切り替えて勝ってや!

nice!(0)  コメント(0)