So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

淡島千景の死 [追悼]



 女優淡島千景さんの訃報に接する。享年87。死因は膵臓がん。
 私の大好きな映画「夫婦善哉」の蝶子の素晴らしかったこと! 東京出身やというのに、まったく違和感のない大阪弁。さすが宝塚歌劇出身、音感がええんやね。いじらしく、たくましく。そんな蝶子の魅力は原作小説にもないものやった。
 三國連太郎版「王将」では女房の小春を演じていて、坂田三吉にふりまわされながらも最後まで応援をしていく姿を演じているけれど、ちょっとヒステリックでその魅力が十分に発揮されていたという感じやなかったなあ。
 リアルタイムではもう歳をとった姿しか見ることはなかったけれど、ええ感じの歳の取り方をしたはったと思う。貫禄とかわいらしさが同居していて独自の存在感をたたえていた。
 でも、私にとっての淡島さんは「夫婦善哉」の蝶子ですねん。森繁さんの柳吉はわがままでどうしようもない男なんやけど、蝶子はそんなだめ男の中の可愛気につい負けてしまう。それも仕方ないと思わされる。
 可愛く品がありなおかつたくましく強い、これが絶妙にブレンドされた女優さんやった。こういう女優さんはそうは出てこんと思う。
 謹んで哀悼の意を表します。

 2月19日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0