So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おまけはクリアファイル [コンビニ]

 別になんでもかまへんのやけど、ローソンはクリアファイルのおまけをつけるキャンペーンが好きやなあと思う。この4月から半年の間に、「けいおん!!」「夏色キセキ」「新世紀エヴァンゲリオン」「ドラえもん」……。ファン層がそれぞれ違うとはいえ、ちょっと安直ではないかい。
 去年は「けいおん!!」のキャンペーンのおまけはうちわやった。うちわほしさにごっそり菓子を買ういかにもヲタクでございというような感じの若者を見かけたのを覚えている。「エヴァンゲリオン」はやっぱりクリアファイルやったけど。
 ではファミリーマートはどうかというと、去年は「ミルキー」や「水樹奈々」のクリアファイルを並べていたけれど、今年はそういうおまけは見かけんなあ。そのかわり、初音ミクのイメージ商品を販売し、それを買うとレシートにシリアルナンバーが打ち出され、ネットにアクセスして景品を当てるという趣向。こっちの方が面白い。ネギをイメージした菓子パンは買い損ねたけれど、「はちゅねミクのほっぺ」という渦巻型にクリームを練りこんだパンは食べてみた。味は……まあもう一度買おうとは思わなんだとだけ書いておきましょう。でも、こっちの方が遊び心があってよろしいなあ。
 結局クリアファイルの方が大量に作れてコストもそれほどかからず、何種類も用意できてお手軽ということなのかなあ。
 ま、どっちにしてもローソンのキャンペーンはアニヲタをターゲットにしているということだけは言えそう。ファミリーマートは吉本芸人にちなんだ商品を作ったりしてるもんなあ。もう少し狙っている層が幅広い感じがするね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0