So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本を誰から取り戻す [テレビCM]

 毎日相撲と野球のとばかり書いてるのもなんですから。違うことも書こう。
 野球を見ていて、イニングの間のコマーシャルを見ていたら、あいかわらずしんぞう首相は「日本を取り戻す」というてはる。去年の暮の衆議院選挙でも同じことを言うてはったけれど、その時の日記を読み返したら、私は「誰から」とつっこんでました。
 いやほんま、日本語としてこんなにええ加減な文言はないと思うなあ。主語と目的語がわからんのだもの。まあ、主語は首相であるとしても、取り戻すということは、日本は誰かに取り上げられているということやわね。アメリカにまだ占領されてるということかな。それなら公約に日米協定の見直しかなんかを入れそうなものやけれど、そんなことはしてへんしなあ。
 大意としては過去のいずれかの時代みたいにしようということなんやろうけれど、それは戦時中みたいにしようということなのか、高度経済成長時代みたいにしようということなのか、バブル経済期みたいにしたいということなのか、判然としない。民主党ができもしないマニュフェストを掲げて失敗したから、具体的なことを約束するのはやめようということであるらしいけれど、ここまであいまいやとなんのこっちゃわからんやないか。
 政権与党ならば、まず論理的で明瞭な日本語を使うてほしいものでありますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0